MRTGで複数台のサーバ情報をモニタする方法について

このQ&Aのポイント
  • Solaris10サーバを10数台使用し、CPU負荷やメモリ消費量をモニタしようとしています。MRTGを使用することで、SNMPから情報を収集し、Web上にグラフ化することができます。
  • MRTGの設定方法を調べた結果、1台のサーバでSolaris情報をSNMPから取得してグラフ化する方法は分かりましたが、複数台のサーバから1台のMRTGで収集しWeb上に表示する方法が不明です。cfgファイルでターゲットのコミュニティを記載することは分かりますが、複数台のサーバに対応するためには複数のcfgファイルを作成するのか、1つのcfgファイルに複数台分の定義を追加するのか、または別の方法があるのかわかりません。
  • MRTGの使い方に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますか?複数台のサーバ情報を1台のMRTGでモニタする方法について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MRTG で複数台のサーバ情報を扱いたい

Solaris10サーバを10数台使用するのですが、CPU負荷やメモリ消費量などをモニタしようと考えています。 Solaris10標準のSNMPで情報は収集できそうで、モニタもWebから参照する事を考えMRTGが手頃かなと考えています。 ひとまず、MRTGの設定方法などを検索してみたところ、1台のサーバ上でSolaris情報をSNMPから取ってきてWeb上にグラフ化する流れはわかったのですが複数台のサーバ上から1台のMRTGが収集してWeb上にグラフ化する方法がわかりません。cfgファイルにターゲットのコミュニティを記載すると言う事は複数台のサーバ分cfgファイルを作成するのか、1つのcfgファイルに複数台分定義するのか?それとも違う方法があるのかと言ったところが判りません。 ご存知の方がいらっしゃったらご指南ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30334
noname#30334
回答No.1

おおよその事は、ご自身でお調べになっているようなので、カスタマイズする部分について書かせていただきます。 1つのcfgファイルに複数台分定義する方法で大丈夫です。 また、cronを使って数分間隔に動かすと思いますので、その方が良いと思います。 なお、その場合、サーバ・種類ごとにディレクトリを別けておくのが賢明でしょう。 例)  Directory[srv1_cpu]:srv1_cpu  Directory[srv2_cpu]:srv2_cpu  Directory[srv1_mem]:srv1_mem  Directory[srv2_mem]:srv2_mem Web上にグラフ化する方法ですが、HTMLの知識があれば、難しい事ではありません。 MRTGを実行した際、HTML1個とPNGファイルが4個出来るはずです。PNGは、 ・日間グラフ(5分間の平均) ・週間グラフ(30分間の平均) ・月間グラフ(2時間の平均) ・年間グラフ(1日の平均) の4個で、それを1画面に表示するHTMLです。もちろん、全てcronで自動更新されます。 そのHTMLソースを利用すれば、複数台分のグラフを表示するHTMLを作れるでしょう。 ただし、自動更新はされないので、各ページにリンクを貼っておくのが良いと思います。 サーバーの種類やバージョンによる差異がある場合は、ご容赦下さい。

bin-e-ji
質問者

お礼

ご説明を基に組み上げてみたいと思います。MRTGを使った管理方法という路線を変えなく良さそうなので安堵しました。 ご指南ありがとうございます。

関連するQ&A

  • HobbitとMRTGの統合の方法についての質問

    HobbitとMRTGを統合しトラフィックの情報をグラフで表示させたいと思っているのですが、方法がわからなくなってしまいました。 NET-SNMPとMRTGはすでにインストールし、MRTGでのトラフィックの監視はできていることは確認しました。 肝心のHobbitの統合なのですが、bbmrtgをhobbit/server/ext の中に入れ、hobbitlaunch.cfgに [bbmrtg] ENVFILE /opt/hobbit/server/etc/hobbitserver.cfg CMD /opt/hobbit/server/ext/bbmrtg.pl LOGFILE $BBSERVERLOGS/bbmrtg.log INTERVAL 5m 以上のように情報を追記しました。しかし、それ以降の作業がどうすればいいかわからなくて困っています。次はcfgmakerを使うのではと思っているのですが、どのように入力すればよいのかわからなくなりました。 http://www.pleiades.com/mrtgbb/を参考にしているのですが、英語のため、翻訳サイトを使っても把握しきれずに困っています。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたご協力お願いします。

  • mrtgとは?

    RedHatLinuxを使用してます。 サーバーをある程度構築しルートのメールlogを受信したところ下のようなメッセージが5分おきに届きます。 このメッセージを回避したいのですがどうしてもやり方が判りません。 またmrtgは必要なんでしょうか? 必要でないなら削除したいのですがその方法もおしえてください。 ERROR: CFG Error in "workdir", line 0: Working directory /var/www/html/mrtg does not exist

  • MRTGの設定

    初めて投稿します。 私は現在、MRTGを用いてサーバの監視を行いたいと考えています。 環境としては以下のとおりです。 ・OpenMicroServer (OMS-AL400/128) ・OS : Debian GNU/Linux 4.0 (Etch) この環境にMRTGをインストールして、別のサーバの監視を行いたいのです。 インストールに関しては aptitude コマンドを使用して行う事が出来ましたが、設定がうまくいきません。 以下のようなエラーが発生してしまいます。 # mrtg /etc/mrtg.cfg SNMP Error: no response received SNMPv1_Session (remote host: "192.168.1.1" [192.168.1.1].161) community: "public" request ID: 6703027 PDU bufsize: 8000 bytes timeout: 2s retries: 5 backoff: 1) at /usr/share/perl5/SNMP_util.pm line 490 SNMPGET Problem for ifInOctets.1 ifOutOctets.1 sysUptime sysName on public@192.168.1.1::::::v4only at /usr/bin/mrtg line 2043 どなたか解決策をご教授願えないでしょうか。 まだまだ素人ですが、よろしくお願いいたします。

  • MRTG監視について

    Redhat8にMRTGをインストールし、WindowsNT,2000Serverの監視をしています。 トラフィックやメモリなどは監視設定済みなのですが、追加で、自作システムのログも監視対象に加えたいと考えています。 WindowsNT,2000上のログの値を監視サーバへSNMP RESPONSEで返せるようにし、 MRTGで監視できるようにしたいのですが、この場合の実現方法を教えてください。

  • Linux(MRTG)からWindows(SNMP)への通信について

    現在Linuxサーバ(Fedora)にMRTGをいれ、Windowsサーバ(Win2000)にSNMPを起動させて、CPU使用率、Disk使用率、Memory使用状況を監視したいのですが、Linux-Linux間では理解しているのですが、Linux-Windows間での監視方法がよくわかりません。 特に、MRTGの設定値ファイルの設定の仕方(その中でもOID)がよくわかりません。 エージェントとして、Linux-Linux間ではnet-snmpを入れていますが、Linux-Windows間では、すでにインストールされていますSNMPを考えています。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 【MRTGで、Router I/Fの CRC ErrorをGlaphにする方法は?】

    MRTG(UNIX)のcfg Fileの記述で困っています。 Cisco機器のInterfaceのCRC Error数(show interfaceの***CRC)をグラフにしたいのですが、失敗しています。 経験者の方、教えて下さい。お願いします。 ●Trafficは正常に取れます。 ●Config FileのOIDとIP Addressに間違いはありません。 ●“MaxBytes”は不必要? ●“Options”になにが必要? ●“Target”行の一番最後に(@IP Addressの後ろ) * 300 は必要? ●グラフは差分ではなく、追加にしたい。 ●Ciscoの“show interface”の“*** CRC,”はMRTG(OID)では取れない? 環境情報が必要ならば書き込みます。 では、宜しくお願いします。

  • MRTGのグラフ表示について

    サーバーにMRTGをインストールし、NW機器10数機のトラフィックを監視しています。 ここで、一つ疑問点があります。 出力される最大受信/送信バイト数を見ていると、 明らかに値が小さいのです。 普通は10数M単位でトラフィックが流れているはずなのですが、数100Kぐらいしか値として返ってこないのです。 cfgファイルの定義に問題があるのでしょうか? ちなみに、セットしている定義は、 Target HtmlDir LogDir ImageDir Refresh Growright だけです。 どなたが、アドバイスください! 不足情報があれば、書き込んでいきます! 宜しく御願い致します!

  • 複数のサーバー

    こんにちは。 さっそく質問なのですが、自宅にサーバーを複数設置して外部に公開することは可能でしょうか? 現在の構成は ルーター(動的グローバルIP) →サーバー1台(ファイルサーバー・WEBサーバー):ローカルIP →クライアント2台:ローカルIP という構成でつながっています。 ここでもう1台メールサーバーを追加しようと考えているのですが、グローバルIPが1つしかない為外部公開可能なサーバーは1台限りなのでは?と考えています。 これはこの自分の解釈で正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • mrtgのスペック計算について

    CentOS6.3でmrtgを稼働させたいと思っています。 推奨スペック(CPU・メモリ)等の計算をしたいと思っているのですが どこかに計算方法等が載っているページはありませんでしょうか? 公式を一応見たのですが、見つけることが出来ませんでした。 サーバ20台(linux、Windows)、ネットワーク機器10台ほど載せたいと考えているのですが よろしくお願いします。

  • 複数台のサーバの設置に関して

    こんにちわ。 いつもお世話になっております。 今日は、複数台サーバを置く時の質問ですが、 現在固定IPが一つで、DHCPサーバ構築済みです。 現在サーバを WEB、MAIL、DNS、FTPなど全て1つのPCで処理しているのですが、 ApacheがsuEXECなのでMailのqmailadminが導入出来ないので、 負荷分散も兼ねてサーバを分けようと思っています。 その際に、 WEBやMAIL、DNSなど増やすサーバの数だけ、 固定IPは必要になるのでしょうか? 結構、複数固定IP取得して運営されてる所があるのですが、 なぜ複数固定IPを取得してるのでしょうか? あまりコレだ!と言うのが思いつきません。 ApacheやMailはバーチャルホストを使ってます。 宜しくお願いします。