-PR-
解決
済み

印刷用の画像をEメールで送る場合の圧縮について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.78597
  • 閲覧数331
  • ありがとう数3
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

画像データを印刷に耐える品質のままEメールで送るには、どんな圧縮方法で送ったらよいのでしょうか?
先日仕事で、9.9MBという重い画像データ(ファイルフォーマットはTIFFとなっていました)を印刷会社にEメールで送る必要があり、コンパクト・プロというソフトで圧縮して送ってみたのですが、圧縮率は70%程度で、大して容量の削減にはならず、そのせいか結局エラーが出てしまい、うまく送れませんでした。
印刷会社の人にきくと、品質を劣化させないで画像を圧縮する場合の圧縮率はそんなもんです、とのことで、結局MOを郵便で送ったのですが、なんとなく腑に落ちませんでした。私が(その印刷会社の人も?)知らないだけで、一般にはもっと良い圧縮用のソフトがあるのではないかという気がするのですが、実際のところどうなのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 48% (12/25)

確かに圧縮ソフトによって圧縮率の違いはありますが、
その差は数パーセント~10数パーセント程度です。
コンパクト・プロでその程度ならそんなものだと思ったほうがいいです。

どうしてもメールでということならば、
メールソフトに送信の分割という機能がついている
ものもありますので、お使いのメールソフトでの
設定を確認されてみてはいかがでしょう。

ただしメールボックスの容量に送る側も受ける側も
容量に制限がある可能性がありますので、ご注意ください。

あと、フリーのWebスペースや、ストレージサービス
(MySpaceとか)に一旦転送させる手もあります。
お礼コメント
navo

お礼率 71% (5/7)

hoshino2さん、ありがとうございました。
やっぱりそんなものなのですね。
印刷会社の人を疑ってしまって恥ずかしいです。
でも、すっきり納得できました。
投稿日時 - 2001-05-20 19:39:46
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (14/33)

回答としては前出の方々の言う通りだと思います。
補足としてですが、画像の圧縮とメールで送るための圧縮は別物だということです。
印刷会社の方の言われるのは画像の圧縮の話ではないでしょうか?TIFFやJPEGといった画像フォーマットには圧縮機能があり、そのことを言われているのではないのでしょうか?これは大いに画質に影響します。
メールで送るためのスタフィットだとかコンパクトプロはファイルの圧縮をしますが解凍すれば元の画像なのでそれとは関係ありません。
わたしも仕事柄よく送りますが、分割で処理しています。
お礼コメント
navo

お礼率 71% (5/7)

fisherさん、ありがとうございました。
これでもう完全に納得、自信がつきました。
分割で送る方法というのを、一度試してみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-21 06:24:36


  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 53% (305/569)

ぼくも商売柄、印刷用の画像をよくメールするのですが、結論からいうとその程度の圧縮が限度だと思います。(圧縮ソフトによって多少効率が違うようですが)。画像の圧縮の概念はごく素人の範囲ですが下記のアドレスで以前説明したことがありますので、お暇があれば参考になさってください。

メールで送れるサイズはおおよそ5Mくらいというところでしょう。これより小さなサイズでも、先方にメールがたまっていたりすると、まんぱいだよエラーになります。

もし、レンタルのftpスペース(ホームページのアップロード先)をお持ちなら、そこにアップロードして先方にアドレスをメールしてダウンロードしてもらう手がおすすめです。
お礼コメント
navo

お礼率 71% (5/7)

illashigeさん、ありがとうございました。
やはりそうなんですね。
画像の圧縮の概念についても読ませていただきました。
私のような素人ににも大変分かり易く、参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-20 19:46:21