MTB車種選択〜未舗装路での使用に最適な車種を選ぶ

このQ&Aのポイント
  • ロードレーサー通勤をしている方が週末にMTBで遊びたいと考えている場合、富士見パノラマや近隣のトレイルコースでの使用を考えています。予算は10万〜15万で、フレーム重視の車種を選んで、徐々にパーツ交換をしていくことができるとのことです。
  • キャノンデールのSL1とSL3、そしてKONAのCINDER CORNが候補として挙げられています。この中でショックが同じとのことですが、他の車種でも構わないとのことです。
  • 皆さんのご意見を参考にして、未舗装路での使用に最適であり、コストパフォーマンスにも優れた車種を教えていただきたいとのことです。
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MTB車種選択

お世話になります。 現在、ロードレーサー通勤をしています。 週末にMTBで遊びたいと思い、MTBを物色していますが、こちらの分野はズブの素人でして、 皆様のご意見を参考に出来ればと思います。 用途は未舗装路のみの使用になります。 長野県に住んでおり、富士見パノラマや近隣のトレイルコースで使用します。 ダウンヒルに特化するという意味ではありません。 予算は10万前後、MAX15万です。 MTBの場合、フレーム重視で1台目を購入し、徐々に自分好みにパーツ交換をしていくものと聞きました。 現在の候補は キャノンデール SL1 キャノンデール SL3 KONA CINDER CORN としています。 SL1とCINDER CORNは、ショックが同じ様子です。 この他の車種でも構いませんし、最も用途に合ったそしてコストパフォーマンスに優れた車種をご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • k-863
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質問者が選んだベストアンサー

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noname#177887
noname#177887
回答No.1

前後にサスペンションが付いたもので、その値段なら、どれでもいいです。 乱暴ですが、結局は全部取り替えるわけで、使い方によって、少しずつ変えていくので、 何でも同じなんです。 これはロードと同じ。 問題なのは、スタンドオーバーハイト。要は、跨いでフレームに股間を打たないか?。です。 フレームとの間隔は100mmくらいあったほうがいいでしょう。 意外と小さいフレームでも高いのがあるんで注意してください。

k-863
質問者

お礼

ご回答有難う御座いました。 なるほどという感覚です。 ショックは比較的高価なパーツなので、なるべく良いものが組み込まれた完成車を・・・・と思っていましたが、これも交換パーツの一つと考えてしまった方が良さそうですね。 そうなりますと、同じフレームで価格が安い SL3が良さそうに思ってきます。 有難う御座いました。

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