移民局が個人の携帯メールをチェックする可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • オーストラリアで個人の携帯メールが移民局にチェックされる可能性はあるのでしょうか?行きつけのお店の女の子とのやり取りでビザの問題が発覚しましたが、どのような理由でメールが監視されたのか、考えられる可能性は何でしょうか。
  • オーストラリアでの個人の携帯メールは、一般的にはプライバシーが保護されていますが、移民局が特定の人物をターゲットに調査を行う場合はメールのチェックが行われることがあります。店のスタッフや客からの密告がきっかけで調査が行われた可能性もあります。
  • もし移民局によってメールがチェックされることがある場合、ビザの不正利用や違法な働き方の発覚などが理由となることが多いです。ただし、一般的な個人間のメールのチェックはまれであり、特定の状況がない限りはプライバシーが尊重されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

移民局が個人の携帯メールをチェックしますか?

私は今オーストラリアにいて、行きつけのお店の女の子と仲良くなりました。彼女はオーストラリア人ではありません。 あるとき、「旅行のお土産を渡しにお店に行きたいんだけど、いつ働いている?」というメールを彼女の携帯に送り、彼女も勤務スケジュールを教えてくれて、実際にお店に渡しに行きました。それ以外では、携帯メールでのやり取りはありません。 それから数週間後、彼女からメールがあり、「実は働けないビザだったんだけど、秘密で働いていた。移民局にビザをキャンセルされてしまった。私たちのメールを見られたんだと思う。」とのことでした。 私はそんなことは全く知らず、もし知っていたらメールの内容にも気を付けていたと思います。 私がお土産なんてあげなければ良かったのかなと申し訳なく感じるものの、なんだか腑に落ちません。 移民局は個人の携帯メールをチェックするでしょうか? 店のスタッフか客が密告したとかでしょうか。どんな可能性が考えられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lecturer
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

オーストラリアでは、政府だけでなく動物愛護教会なども含めて、なんらかの捜査権限のある公的機関に勤めていれば、令状なしで他人の通信を自由に傍受できますが、移民省が不法就労の摘発にいちいちそんな面倒くさいことをするとは思えません。不法就労者が働くところといえば、民俗料理のレストラン、農場、田舎の工場等、おおむねいくつかの業種に限られるわけで、もし摘発したければ(たいていはしたくないだろうと思われますが)、そこをがさ入れすれば用が足りるわけですから。 不法就労の摘発で多いのは、密告だと思います。たいては同僚とけんかしたために、同僚が腹いせで密告というパターンだと聞いています。不法就労の証拠にあなたとのメールを突き出されたとすると、連邦警察や公安など、よく移民省といっしょに仕事をする人たちが目をつけていた人で、移民省に強制退去させるように依頼した可能性もあるように思われます。また、移民省は時々、この国に好ましくないと思われる人が入国したというような情報をもとに、その好ましくないと思われる人と同じ国の出身で年齢層に当たる人のビザを全部まとめていっせいにキャンセルするというような乱暴なこともするので、たんに運が悪かっただけで、不法就労とビザのキャンセルにほんとうは因果関係はなかった可能性もゼロとはいえません。 ところで、ビザをキャンセルされるとビザなしの不法滞在になるので、ブリッジング・ビザというつなぎのビザを発給してもらえなければ、移民省の収容センターに勾留されます。ブリッジング・ビザを発給してもらうには、通常2週間以内に出国する便の航空券を提示して出国を約束して、移民省に出国すると信じてもらうか、ビザのキャンセルに異議を申し立てて争うか、難民申請するか、さもなくば、オーストラリア人、オーストラリアに永住するニュージーランド人もしくは、オーストラリアの永住権保持者と結婚するかくらいしかありません。その方は、ビザをキャンセルされたというメールを、いったい、どこから送ってこられたのでしょうか。不法就労の隠蔽に協力できなかったことを申し訳なく感じていらっしゃるとのことですが、その方にもっと何かほかのことを言われたのでしょうか。なにやらうさんくさい気がしてなりません。

その他の回答 (2)

  • peacheek
  • ベストアンサー率58% (138/236)
回答No.3

私もNo.2さんと同じく「そのお友達ちょっと胡散臭い」と思います。もし本当にビザがキャンセルされているのであれば、彼女は今どのステイタスでメルに滞在しているのでしょうか?No.2さんが書かれているようにBridging Visa?それともすでに自国に帰られた後に自国から発信されたメールでしょうか? 不法就労であったならビザがキャンセルされた時点でDetention Centreに収容され、国外退去まで拘束されるはずです。国外退去日(飛行機の便)が確定してから移民局の職員立会いの下で数時間だけ、または状況によっては数日間、自分の荷物を取りに行く猶予は与えられるそうです。 質問の「個人の携帯メールをチェックするか」ですが、お店にガサ入れがあった際にビザを調べられ不法就労と判定された後なら携帯を調べられる可能性はあると思いますが、怪しいからと言って移民局が無作為に個人の通信(メールや電話)を電話やメルアドの持ち主に知られる事なく調べる事はありえないと思います。無作為に個人の私信を調査するなんて方法、無駄が多すぎると思いませんか? 彼女が「メールを見られた」というのは「あなたのせい」と言いたいのかもしれないという印象を受けますが、彼女が捕捉されたからこそ携帯を調べられたのであって、そこでメールのやり取りが発見されたのでは? 例えば取調べで「いつから働いていた?」に対して彼女が「今日だけ」と言った際に、メールの内容で「この内容だと○日には働いていたって事だよね?」となったのかも? (まーそうだったら彼女の言う「メールを見られたんだと思う」という言葉は、捕まった後に見られたのであって、見られたから捕まったとはなりませんが。) ともかく移民局が質問者さんに裏付けを取ることなく彼女のビザキャンセルを確定したのですから、他にも不法就労と確定される証拠があったんだと思います。 彼女が働いていたお店は営業していますか?雇っていた側も罰金や営業停止などの罰則がありますので、お店を覗きに行ってみてお店が営業しているのであれば、他のバイトさんに彼女のことを聞いてみるか、共通の友人に彼女の動向を聞いてみてはいかがですか? 私も「密告」だった可能性は高いと思いますが、雇っているお店からの密告ではなく、バイト仲間、友人、または学生ビザであったのなら学校の出席率から調査が入った可能性もあるかも。

  • ddeana
  • ベストアンサー率74% (2976/4019)
回答No.1

オーストラリアは存じませんが、アメリカで移民局に通報される理由の第一は密告です。それも同じ店で働いているスタッフがもっとも多いです。例えば仲が悪いとか、気にいらない、また自分より賃金が高いなどの理由です。次に同業他社からの密告。そして正規の就労可能な人で不法就労の人を雇用した為に、職に着けなかった人(その方が店側は賃金をより安く抑えられる)などです。国は違えどもおそらく似たり寄ったりの理由だと思いますよ。 そしてオーストラリアは昨年不法就労を取り締まる法律を強化を打ち出しましたので、それも少なからず影響があると考えます。 また電話の盗聴、メールなどの受信チェックを移民局ができるかどうかについては、可能だといえます。9.11のテロ以来、どこの国でもセキュリティチェックが厳しくなっており、オーストラリアにも反テロ法、および蓄積通信(Eメールの履歴)を含めた通信傍受法があります。不法就労とテロやテロ組織とのつながりを疑われたのであれば(当人の意向は関係なく、当局がそうだと思えば)傍受されても不思議ではありません。

関連するQ&A

  • 移民局からの連絡用アドレスは?

    オーストラリアにワーホリに行きたく申請したのですが、連絡がありません。もちろん"Send a request"も何回も試しました。 WEB上で問い合わせのメールも送りました。それでも反応はありません。 状況としては、 07.10.19 1stワーホリ ビザ申請 ↓ TRN番号のメモを忘れる ↓ 特に連絡なし ↓ リクエスト数回試す ↓ 連絡なし ↓ 今 になっているのですが、こんなことを言うのはお恥ずかしいですが、もしかしたらYahooのメールアドレスで迷惑メールに振り分けられて削除されてしまった可能性があります。 もちろん迷惑メールフォルダも探しましたが、みつからないので、誰かオーストラリアの移民局からきた連絡のアドレスを知ってる方はいませんか? それでメールを検索してみたいのですが...

  • オーストラリア旅行

    1週間後、オーストラリアに6日間旅行にいきます。 海外初心者で手続きも色々わかっていなかったのですが、イータス(電子ビザ)の手続きが済んでいませんでした… 大慌てで旅行会社に問い合わせたところ、オーストラリア移民局のWebサイトから自分で手続きするのが早くて確実との回答でした。 オーストラリア移民局のWebサイトでの手続きは、どのくらいの期間でできるか知っている方いらっしゃいますか?

  • オーストラリアビザ取得

    オーストラリアのビザを取得するものです。 ビザに残高証明書やパスポートコピー、保険証明などが必要なのですが、 eメールで移民局にビザを申請する場合、 それらはどうやって送ったらよいのでしょうか?

  • ワーキングホリデー ビザ取得方法について

    オーストラリアにワーキングホリデーを取得して行きたいと考えているのですが、現地にワーキングホリデーで行ってる友人に聞いたところ自分でビザを取得すれば安くつくと聞いたので自分でやろうとおもいます。http://www.wavenetwork.com.au/visa/wh/wh01.htmlに取得方法が書いてありこの通りにすれば大丈夫とのことなのですが、申請はできそうですがその後がわかりません。申請後はオーストラリアの移民局からVGN (Visa Grant Nortification)というメールが来ればビザ取得ですと書いてあるのですがメールだけでビザ取得となるのでしょうか? これを印刷するだけですか?あと経験がある方は申請してから何日ぐらいかかったかお願いします。できれば4月頭に行きたいのですが。 アドバイスお願いします。

  • 移民ビザ DS260入力後の戸籍謄本 他 書類送付

    移民ビザ請願後、移民局から、ナショナルビザセンター(NVC)に転送したので、NVCから私宛に郵便でメールが届くとのことでしたが、いつまでたっても届かなかったので、NVCに連絡すると、移民ビザ申請費用を払うようにと返事が来ました。申請費用を払った後、いくら待ってもNVCから郵便でメールも私宛にまだ届かず、どうなってるのかと聞くと、オンラインでDS260をファイルするように言われたので、ファイルしました。すると、約60日後に連絡しますとEメールで言われた状態です。 移民ビザを申請された人のブログを拝見すると、DS260をファイルするのと、ほぼ同時期に、NVCに戸籍謄本、警察証明、婚姻受理証明書等を郵便で送付したと書かれておりました。 警察証明は、アメリカに提出しなければいけないというアメリカからのレターを見せなければ、取得できないですよね? 私は、いつ、これらの書類をNVCに送ったらいいのでしょうか? DS260をファイルした時に、「これらの書類をNVCに送付するように」と記載されたページがあるのでしょうか? ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • ダイレクトメールはどうやって住所を調べるのですか?

    アメリカに在住して10年近く経ちます。引越しも何度かしました。その度に移民局や銀行に新しい住所を報告してきました。でも、スーパーや本屋さん、ネットショッピングしたお店には知らせていません。でも、どういうわけか新しい住所にダイレクトメールが届きます。どうやって調べるのでしょうか?新住所を知っているのは移民局、銀行、アパートの大家さん、あとは転送をお願いしている郵便局くらいです。郵便局から情報を得ているのでしょうか?実害はないのですが、ちょっと不思議です。

  • オーストラリア/ビジネス457の彼との結婚ビザ

    はじめまして、オーストラリアの配偶者ビザについてご存知の方いらっしゃいましたら、 よろしくお願いします。 私の婚約者はビジネスビザ457で働く日本人で、 私は日本に住んでおり、 現在は離ればなれに暮らしています。 観光ビザで時々訪問している状況です。 オーストラリアで一緒に暮らすために、 私のビザを申請したいと思っています。 この場合、私が申請すべきビザは なんというビザでしょうか。 オーストラリア移民局ホームページで 調べた所、 Partner temporary visa (subclass 309) Partner permanent visa (subclass 100) この二つのどちらかにあたるのか、全く違うのか、 正解が分からずにいます。 申請先、費用なども おわかりの方がいっらっしゃいましたら、 どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。 分かりづらい文章で申し訳ありません。

  • ワーキングホリディビザ

    海外経験なしですが、友人が自分で手配した方が安いというので自分でやってみました。インターネットで申請してみたら移民局から 「Visa Grant Notification Application for Subclass 417 - Working Holiday (Temporary) (Class TZ) visa」 というメールが来たのですがこれをどうすればいいのでしょうか;?ビザというものがわかってないので・・・。オーストラリアには友人がいますので最初はそちらに居候させてもらって、向こうで学校などを探すつもりなので、オーストラリアに行ければいいのですが。最低でもビザと航空券とパスポートが必要ですよね(あとはお金はもちろんですがクレジットカードと保険に入るつもりです)?他に日本ですることは何でしょうか?よろしくお願い致します。

  • ETAS オーストラリアビザについて

    同じような質問がいくつかでていますが、 ちょっとよくわからないので改めて質問させていただきます。 オーストラリア移民局のページでビザ申請をすると 1回20A$(システム仕様料として)とありますが、 これは一人20A$ということでしょうか? それとも、複数人申請しても 1回なら20$ということでしょうか? 8人で渡豪予定なので、 代理店で申し込むと8×1200円=9600円 仮に1回20$なら8人でも2000円位。 結構違うなぁと思いまして。 実際に移民局からご自分でETAS申し込んだ方等、 是非お教えください。

  • オーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法につ

    オーストラリア/パートナービザ(subclass457)の申請方法について こんにちは。はじめまして。ただいまオーストラリア在住です。この度サブクラス457VISA保持者(日本人)とオーストラリア国内での結婚を決めました。 入籍後、パートナービザを申請したいのですが、よくわからなくて・・・ オーストラリア移民局のHPを見ているのですが、結婚すれば、Secondary Applicantの資格があるというのは分かるのですが、具体的にどのアプリケーションフォームだとか、申請に必要な書類などがわかりません。 もしお分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします