• 締切済み

ダイレクトメールはどうやって住所を調べるのですか?

アメリカに在住して10年近く経ちます。引越しも何度かしました。その度に移民局や銀行に新しい住所を報告してきました。でも、スーパーや本屋さん、ネットショッピングしたお店には知らせていません。でも、どういうわけか新しい住所にダイレクトメールが届きます。どうやって調べるのでしょうか?新住所を知っているのは移民局、銀行、アパートの大家さん、あとは転送をお願いしている郵便局くらいです。郵便局から情報を得ているのでしょうか?実害はないのですが、ちょっと不思議です。

みんなの回答

• leaf88
回答No.3

過去にDMVで数ヶ月だけ、旧姓と新姓をハイフンで結んだハイフン姓にされてしまったことがあります。 Birth CertificateとSSC&他州のDriver's Licenseの名前が違う、ということで引越した時にDMVの職員に勝手にされました。 後日、別のDMVにいって作り直してもらっているので本当に短期間だけの名前です。 ハイフン姓はその無理やり作らされた免許証のみで、銀行もクレカもアパートも電話も・・・その他もろもろすべてハイフン姓を使ったことも、免許証の名前でなにかしたこともなかったのですが、そのハイフン姓でDMがしばしば来ていました。 アルコール購入のときの提示時などで収集されているのか、公的機関のデータベースから収集されているのか(事業目的ならOKとかなんとか・・未確認情報ですが) ネットで自分の名前調べると、きっと住所からいろいろヒットすると思いますよ・・。 私もいまのところ実害はないです。 カードや銀行口座の明細をチェックすることと、請求書を支払う前にチェックするのは怠ってません。 成人の個人情報ってかなり緩いなぁ・・と感じる日々です。未成年は保護されてる気がしますが。

yuklamho
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験談も紹介していただいて参考になりました。アメリカでは仕事に就く度に、何かのアカウントを開く度に、など、住所とSSNを書くことが多いのでそういう情報が漏れる可能性は十分にあると思います。ただ、私が今回不思議に思っているのは引越ししても追跡してバーンズ&ノブルとかティファニーのダイレクトメールが届くのでそんなことができるのなら移民局や銀行もやってくれたらいいのにと思って。銀行に話したら不思議がっていました。

• jaham
回答No.2

>新住所を知っているのは移民局、銀行、アパートの大家さん、あとは転送をお願いしている郵便局くらいです 本当にそれだけですか それ以外にも多くの相手に住所を知らせていることを忘れていませんか 個人情報を盗まれたなどと大騒ぎする人のほとんど全ては自分から公開していながら、そのことを忘れているのか、敢えて承知の上で責任転嫁しようとしているだけです 質問者に当てはまりませんか

yuklamho
質問者

お礼

御助言ありがとうございます。

回答No.1

ネットショッピングですね。 登録フォームに、名前や住所などは書かなくても大丈夫ですが、配達される場所は、今いるところですよね? そこから漏れています。

yuklamho
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 すみません、質問の書き方が良くなかったのかもしれません。ちょっと補足させてください。ネットショッピングの場合は自分のアパートに配達してもらう場合は住所を記入するのでそのお店が私の住所を知って以後ダイレクトメールを送ってくるのは解るのですが、引っ越した後も知らせていないのに同じお店から送ってくるのです。スーパーマーケットに関しては引越し先にそのスーパーがなければ送ってこないようです。つまり、どこどこにだれが住んでいるのが分るというのではなく、ちゃんと私の住所を追跡出来ているのでちょっと不思議に思っていました(郵便局に転送願いを出したから?)。そんなことが出来るのなら、移民局や銀行もやってくれたら楽なのに、と思っています。