• ベストアンサー

文通した手紙を集めた本をさがしています。

こんにちは。以前、テレビ(アンビリーバブルだったかと・・・)でも取り上げられたのですが 著者が高校生のときに「文通」で知り合った女性と結婚される話でした。 著者の方は、大学受験に失敗し浪人しています。 学生時代に遠距離の彼女の実家へ一人で旅行されています。 一度は、連絡しなかった時期があったけども最終的には結婚されるという内容でした。 ただ、現在奥様は病気で亡くなられていらっしゃいます。 文通をしていた内容がまとめられているような本です。 どなたかご存知ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

文芸社から出ている「600通のラブレター」ではないかと思います。

yang-pa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。600通のラブレターでした。 早速注文しました。 ずっと気になって探していたので助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強法の本  どちらも正義

     勉強法の本で読んだことがあり、内容は少し思い出せるのですがタイトルが出て来ません。タイトルを教えてください。お願いします。  著者の先輩が法律の勉強をしていて、話を聞くと、俺は法律の勉強の仕方を間違えた。問題に答えはなく、どちらも正義なんだ。俺の2年間を返してくれ。  確か司法試験の勉強の話で、著者は大学受験に失敗し浪人したが、大学に行くと先輩も苦しんでおり、遅れを取り戻せたという内容の話が入っていました。          

  • しつこい友人からのメールや手紙に対応できなくなり、よこさないでほしい旨を伝えたら恨まれる?

    私は今大学生なのですが、去年の夏あたりから高校の友人から頻繁にメールが来るようになりました。 内容もヘビーなもの(家族のこと、自分の病気、浪人を続けながら独り暮らしをしていること、など)で、返信してもサラっと流す程度にしていたのですが。 年明けごろから手紙もほぼ毎日よこすようになりました。 さすがに私も大学が忙しく、頻繁に来ることにしんどく感じたので、「私も少し精神的な病気だからそっとしてほしい」と伝えたところ、すぐに病気の本や資料が大量に送られてきました。 病気といっても神経質過ぎるってかんじなのですが。 ここで返信しなければよかったのですが、、、 私は「病気ではなく、その傾向があるだけ。心配しないで」と伝えたところ、相手は裏切られたと感じ、もう近寄らないでと何通もメールが来ました。 彼女には今まで信頼できる友人があまりいなかったようです。 私は学生時代の友人の一人と思っていたのですが、彼女はそうではなかったようで…。 私を嫌いになるのは仕方がないのですが、ここで恨まれたら怖いなと思いまして。 かなり近い距離に住んでいて、住所も知っているので。。。 いまさら解決できないことですが、何かアドバイスございましたらよろしくお願いします。

  • 浪人経験がある方

    私は大学受験に失敗し、1年浪人しました。浪人した経験がある方に質問ですが、辛い浪人時代をどのように乗り越えましたか?また、浪人して身についた力などはありますか?

  • 亡くなった友人の配偶者に対して。

    20代後半既婚女性で1歳の娘がいます。 先日、主人の学生時代の親しい友人が亡くなりました。 不慮の事故で、奥様と2歳の娘さんがいました。 学生時代、主人と同じ部活をしていてとても仲が良かったようですが、卒業後はほとんど会うことがなく、私たちの結婚式で初めて、その友人と奥様、娘さんと挨拶した程度でした。 主人は弔辞を頼まれ、友人への連絡をまわす役目をしたことから、友人の奥様と親しく(といったら語弊があるかもしれませんが)なったようです。 私は娘が小さいので告別式等は遠慮し、奥様には会っていません。 主人が今日奥様と電話をしているのを聞いていて、ちょっと不自然に感じました。 亡くなった友人の奥様と、タメ口で話すようになっているのです。 また、直接そう呼んでいるかどうかはわからないのですが、私との会話の中で奥様を「○○さん」ではなく「○○ちゃん」と呼ぶのです。 これについてどう思いますか? 私は、亡くなった友人に失礼なのでは、と感じました。 もうひとつ。 友人のお父様から、「ぜひ力になってやってください」と挨拶されたようなのですが、私の主人ができることって何でしょうか? 奥様はお子さんも小さいのでご実家に帰られる可能性があるのですが、主人は「子どもに会いに行かないとなぁ」などといいます。 どういうことをしたら喜ばれ、また、行き過ぎた行為になるのでしょうか。 私は、なんだか違和感を感じています。 もしも私が死んだ後、ほとんど主人とは面識のない私の親しい友人が主人を○○くんと呼び、主人の実家まで来るとちょっとびっくりです。

  • ある本を探しています(心の病を患っている人が書いたもの)

    また読みたいのですが、タイトル・著者名(夫婦)が思い出せません。 ご存知の方がいましたら教えてください。 記憶が曖昧なので間違っているかもしれません。 〈内容〉 ある女性が大学時代に、心の病気もしくは精神の病気を発症する。 (病名は精神分裂病もしくは境界性人格障害だったように思います) 病に理解のある男性と結婚し、やがて娘が産まれる。 だんなさんは過去に浮気をしたことがあり、その出来事が女性を苦しめる。 娘の首に手をかけて殺そうとしたこともある。 新しい環境で生活をしたいというということで一家は沖縄に引っ越す。 沖縄の人は温かく、一家も気に入ったよう。 村人?たちは女性の病気について理解してくれているそう。 病気は今も完治していないが、沖縄の気候や雰囲気が女性には合って いるらしく楽に生きられるようになった、と言うようなことが書かれていた と思います。

  • 好きだった人からの手紙

    ちょっと前に結婚しました。 院の卒業報告を兼ねて、学生時代ずっと良くしてくれた男性の先輩(現在は社会人)に、手紙で結婚の報告もしました。 この先輩は入学してから8年間ずっと憧れの男性で、恋愛関係に発展するわけもないと思っていて、6年間片思いを続け、結局自分は別の男性と知り合って恋愛をし、結婚しました。先輩は、私の気持ちを知ってたような知らなかったような微妙なところでして、後輩としてはとても大切にしてもらいました。 その手紙を受けてお返事を頂いたのですが、内容にこんなことが書いてありました。 「○○ちゃんが先に結婚する悔しさと羨ましさ、誰よりも幸せになってほしい願いも交えて複雑ですが、心から幸せになってほしいです。」 これって何の含みもない、ただのお祝い状でしょうか。それとも少しは私のことを後輩以上に思っていてくれた部分もあったのでしょうか。 自分は結婚しましたし、この先何か具体的なことを期待しているなんてことは一切ないのですが、手紙の真意についてよく知りたい気がしています。 でも、もしそんな気持ちがあったとしたら学生時代にいくらでも誘う機会はあったはずだから、やっぱり違うよな、なんて思う一方で勝手な妄想してます。子供染みてますが。

  • 人生相談(20歳)やや長文です

    現在20歳の男です。 高校は卒業しましたが大学受験に失敗し 大学もそもそもあまり積極的にいきたいわけではなく 高校時代に何もやることがなかったため とりあえず有名大学めざして頑張ろうと思い 今まで浪人生活をしていました。 今も特別何もやりたいこともなく 受験もどうしようかと考えています。 とりあえず今は実家でゆっくりしていますが これからどうしてよいかわかりません。  似たような心境の経験がある方などいましたら どうやって人生に転換をおこしたのか教えてもらえませんか? 親は自由にしなさいといっていて、世間体などは 気にしないみたいです。

  • 📮 お手紙 文通

    私は、手紙を書くのが好きです。 今のこの時代、メール、LINE、sns、Twitter等、簡単に友達と やり取りすることができますが、ポストに自分宛に お手紙が届いていると嬉しいものです。 そこで、文通を広めたいと思うのですが、 以前は、雑誌の中 等に載ってあったのですが、今はなかなか…。探せない。 そこで、安心に文通するには、どうしたらできるのか、文通友達を探せるのかを教えてもらいたいです。お願いします❤

  • 浪人者数がここ数年で激減って本当?

    今年受験に失敗し浪人が決定したものです。 少し前にこのサイトの回答の中に「昨年の浪人者数が15万人で、後2年で2万人まで少なくなる」とおっしゃっていた方がいました。確かに大学全入時代を迎え浪人者数が減少するのも分かるのですが、こんなに激減するんですか? もしこれが本当なら自分の意思でやりたいことのために浪人したとしても、世間ではそう見てもらえないようになりませんか? アドバイス頂けたら助かります。

  • 結婚式新郎友人代表スピーチの内容として適切かどうか

    はじめまして。 結婚式の新郎の友人代表スピーチを依頼されました。 今、考えている内容が結婚式のスピーチの内容として適切かどうかご意見を頂けたらと思います。 友人の長所として挙げるものは「本当の優しさ」です。以下、大まかな流れです。 1.学生時代、私がある出来事(候補は二つ。受験失敗または恋愛失敗)をきっかけとして、自暴自棄になっていた。 2.他人の話を全く聞かず、反発する私。だが、新郎は私と真剣に向き合い、本音でぶつかってきてくれた。 3.私は自分にとって耳が痛いこともたくさん言われ、怒ってさらに反発したが、それでも新郎は真剣に私に向き合い、本気で叱ってくれた。 4.お互いに本音をぶつけあい、私の悪い部分が曝け出された。しかし、新郎はそんな私とでもずっと友達でいてくれた。 5.新郎の「本当の優しさ」とは、相手のためを思って、たとえ自分が嫌われようとも厳しく本音で叱ってくれる優しさ。その優しさに気づき、そのおかげで今の自分がある。新郎には本当に感謝していて、いくら感謝してもしきれないほどである。 という流れで展開させていきたいと考えております。 ただ、私の「受験や恋愛の失敗による自暴自棄」というものはマイナスの出来事で、結婚式という晴れの場のスピーチの内容としてふさわしくないのではないかと思っております。 皆さまはこの内容は結婚式のスピーチ内容としては適切か不適切かどう思われますか。 ご意見をお願いいたします。