• ベストアンサー

CPUを選択する基準について教えて下さい。

パソコンのBTOを考えています。 (1)IntelとAMDではどちらを選ぶほうがいいでしょうか? (2)発熱と省電力を考えた場合、やはりワット数の低いものにしたほうがいいでしょうか? 具体的には AMD A4-5300 AMD A6-5400K Intel G540 Intel G630 あたりを考えています。 パソコンの用途としてはネット閲覧、音楽再生、データの保存、程度で高性能が要求されるようなことはしません。 よろしくお願いします。

noname#257333

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

用途的にはA4かG630どっちかだろうなー。 Trinityのアイドル時発熱があまり芳しくないとの記事もあるから、G630のほうが守秘電力は下がりそう。 ただ、メディア再生などではA4のほうがいい結果が出る可能性が高いかな。 消費電力を重視するのであれば、Celeron搭載済みのMini-ITXマザーが8000円くらいで出てるから、これで自作とかもありかも知れません。 GIGABITEのモデルだとSATAが3ポートは付いてるはず。 また、USB3.0クレードルを使えば、転送速度あまり気にせずにHDD外付けできますから、内蔵交換するよりもスマートかもしれない。 http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-kit/crosu3.html 裸族はそのままガシャコンとするタイプですが、そのまま接続するタイプ http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-ts110u3/index.html や、ケース交換タイプ http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sa3ifku3.html 裸族ににてるけどケースに入れるタイプ http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLHR-DS04EU3/ とあるので、交換前提だとこういったものが便利だと思いますよ。 これだとホスト側のPCはUSB3.0対応であればノートでもいけますし。 2.0互換なので、データも移動しやすいですし。 内蔵HDDを交換するよりも手間かからないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろな商品をあげてもらって助かりました。 USBは「データ遅延なんたら」とかいってデータが消えてしまうという可能性はないですか? 使い勝手に関しては上げてもらってる商品が一番よさそうですし、 PCケースが小型でもいけますのでこちらにしたいのですが。

その他の回答 (3)

• sakusa001
回答No.4

intelですね。 その上で言うなら安い古いノートに外付けHDD付ける方がいいですね。 ノートずっと立ちあげてHDD付けているのと省電力デスクトップを付けているのでは前者の方が電力的には安上がりです。 昔、ハイパフォーマンスデスクトップ+24時間省電力デスクトップと言う状態と 現在は ミドル・パワーノート+ロースペックノート24時間サーバー+ハイパフォーマンスデスクップと言う構成で ミドルノートがメイン(10時間は立ちあげてますかね?)+24時間ノートサーバーでハイパフォーマンスはそれ程使わない状態だと 3台体制の今の状態の方が遥かに電力が掛かりません。 簡単に言えばワット計らなくってもノートってACアダプターの容量超えるはずは無くて デスクトップは削ってもサイズは元々大きいので負荷がかかればそれだけ掛かる可能性有るんですよ。 イメージ的にはまぁ500mlの缶ジュースの缶と1.5lのペットボトルって感じですかね。 500mlでokなんで少なくともそれ以上は無いけど1.5lに500ml迄って言っても700mlになる時があるかも知れないし下回れるかも知れない あと本体の容量以外にモニターが居るとか更に+される要素があるって事ですね。 具体的に言うならpenM時代の中古ノートと日常作業に使う3万位のノート? 24時間駆動させるなら2年単位で本体位は元が取れる計算にはなるはずですね。 電力さで月/2000円差が出せるなら一年で2.4万で二年で5万近くですので ウチの場合は4000円クラスで下がっているので二年で9万6000円計算のプラス まぁ半分位はノートの価格有るんで4.5万位のプラスで何もしない状態と比べたら実質で50%位の電気料金を支払ってる感じでしょうね。 計算面倒でしょうからまぁ・・・・・2年間壊れなければ新規でミドルノート(古いノートとデスクトップは元々手持ち)を0円で手に入れて電気料金は価格を下げた現在の料金 デスクトップでやるなら今の+4000使用電力+PCの本体代 まぁ読むのも面倒でしょうからアレですが 新規で割高のノート買うのと安価なデスクトップを組むのだとトータルで見たら結果的には前者の方が圧倒的に安いと言う事です。 日常の作業にgpuを使わないならノートで十分に耐えられますよ。 逆にgpuが必要ならその時だけデスクトップを使えばいいだけですね。

質問者

お礼

せっかく書いていただいたので全て読ませていただきました。 ありがとうございます。 ノートは場所取らないというのがすごく魅力的だったのですが、 最初に所有していたノートパソコンがすぐに壊れてしまい、 あまりいい印象はありませんでした。 熱の関係で壊れやすいのかと考えていました。 でも、電気代がそこまで違ってくるとちょっと考えが変わってきますね。 今検索したら、マイクロソフトの調査によれば、どうやらノートのほうが故障率は低いみたいですし。 ノートPC + ここで紹介していただいた裸族 の組み合わせがよさそうです。 どうもありがとうございました。

• Eureka_
回答No.2

>高性能が~ 既製品のノートでよくないです?(真顔 BTOにする理由がわかりません。

質問者

お礼

データの保管用に使いたいので、HDを簡単に取り外しできる装置を取り付けたいのです。 性能ならノートで十分ですね。

回答No.1

1)IntelとAMDではどちらを選ぶほうがいいでしょうか? 省電力でならIntel G630で良いかなAMD A6-5400Kだと100Wなので・・・・ >ネット閲覧、音楽再生、データの保存 であれば十分な性能があります。

質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱワット数が低いほうがいいですね。