• 締切済み

CPU 究極の選択

巷ではいろいろPCが出回っていますが、どれもこれもインテル採用が多く、AMDは採用数が少ない傾向にあります。 何でもメーカーがインテル以外のCPUを使わないように圧力をかけられていたそうで、それをAMDが訴えた…という形にはなっていますが、それでもしばらくはPCを買うとなればインテルが多数です。 ところが、インテルのCPUはこのHPはもちろんネット上を中心に雑誌・口コミなどで発熱・消費電力・騒音を批判されています。メーカー製のPCはバンドルソフトやサポートの関係でいろいろ気に入っており、来年当たりに買い換えるときもメーカー製にしようと思いますが、型落ちを狙っているだけに気になります。 こんな状況では、どう対処すれば良いでしょうか?

noname#110252
noname#110252

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.5

買いたいと思った時に、予算と使用目的に合わせて悩んで下さい。 PCの性能は、CPUだけでは決まりません。 メモリやビデオ機能、HDD、モニター等の性能でも大きく変わってきます。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 わかってはいますが、酷評CPUだけに気がかりで… なお、CeleronやSempronはできるだけ避けようと思います。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

「圧力」云々の真偽に関しては、司法判断を待つしかない一般市民としては、 「PCを買うとなればインテルが多数です」の現状に不満を抱きつつも、世の趨勢に従うしかない。 と言うのが悲しい現実です。 「メーカー製のPCはバンドルソフトやサポートの関係でいろいろ気に入っており」というご希望である以上、CPUのブランドが何れであるか?に拘ることは現実的でなく、現実を受け入れるしかないと思われます。 もし、ある程度の問題解決能力をお持ちであれば、ショップブランドやBTO製品などをご検討されては如何? CPUも選択できますし、価格的にも魅力があります。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

質問内容がいまいち把握できないのですが・・・ 結局のところ、AMD製CPUを搭載したパソコンが欲しいんでしょうか? インテル製CPUを搭載したパソコンが欲しいのでしょうか?

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 インテルにしようと思っていますが、発熱や騒音などであれだけ酷評されているだけに、AMDにしたほうが作業効率がいいのかなと思っています。 ととのつまり、インテルで大丈夫ならインテルで行きたいのですが…

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

自分が欲しいと思ったときに買う。それが一番ですよ。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まではAMDだっただけに次回からはインテルにしようかと思いますが、インテルがあれだけ酷評されているのは気がかりです…

  • ex_hmmt
  • ベストアンサー率48% (726/1485)
回答No.1

えーと、悩みすぎないで買いたいときに決めるって事では駄目でしょうか。 少なくとも1ヶ月以内に買う事になったら悩めばいいと思います。 そのくらい、PCの世界なんて移り変わりが激しいわけで。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうは言うものの、ちょっと心配ですね…

関連するQ&A

  • 何故メーカー製PCはインテルのCPUばかりなのか

    こんにちは この前PCを買い換えるために HPみたりパンフレットをみたりしていたんですが メーカー製PCって殆どインテルですよね 何故AMD製のCPUはメーカー製PCには殆ど搭載されないんですか? AMDの方が発熱とか消費電力とかは 非常に低いですよね?

  • なぜメーカー製パソコンにIntelのCPU搭載しているのが多いのか

    AMDとIntelのCPUを較べた場合、AMDの方が安価で高性能だと思いますが どうしてIntelのCPU搭載のPCが多いのか不思議です。 私がPCを自作するなら絶対AMDを選びます。 自作する場合、コア欠けや焼き鳥が多いのに自作する人の半分ぐらいはAMD のCPUを使っていると雑誌で読みました。 Intelのブランドイメージでしょうか? それともIntelがパソコンメーカーに何か圧力をかけているとか・・・

  • CPUを選択する基準について教えて下さい。

    パソコンのBTOを考えています。 (1)IntelとAMDではどちらを選ぶほうがいいでしょうか? (2)発熱と省電力を考えた場合、やはりワット数の低いものにしたほうがいいでしょうか? 具体的には AMD A4-5300 AMD A6-5400K Intel G540 Intel G630 あたりを考えています。 パソコンの用途としてはネット閲覧、音楽再生、データの保存、程度で高性能が要求されるようなことはしません。 よろしくお願いします。

  • Linux ubuntuを使うCPUの選択で悩んでいます。

    Linux ubuntuを使うCPUの選択で悩んでいます。 AMD BE-2400でWindowsXPを利用しながら時々ライブCDでUbuntuも試しています。 今度CPUをAthlonII x2 250(3GHz,65W)に交換して正式にインストールしようと計画しているのですがubuntuではAMD K10の省電力機能を働かせることが出来るのでしょうか?。 昨今ubuntuはとても人気があるようですが皆さんCPUをFullPowerで動かしているとは思えませんのでいろいろ調べてみたのですがAMD K10については結局分かりませんでした。 どなたか上記CPUなどでubuntuにて省電力機能を使っておられる方がおられましたらご教授ください。 (BE-2400ではあまり気になりませんでしたが新CPUでは発熱が心配です。あくまでもK10にてご回答願います)

  • CPU・次世代シリコンダイ

     かなりハードウェアな質問があります。  現在、クライアント向けCPUのシリコンプロセスは0.13μが主流になりつつありますが、リーク電流に伴う消費電力と発熱の増大を招いています。  そこで、次世代の0.09μプロセスでは、各メーカーとも何らかの対策をとると聞きました。誰か知っている人がいたら教えて下さい。  なお、僕が聞きたいのは、Intelのテラヘルツ・トランジスタや、AMDのSOIとは別のものです。

  • Intel Atom以外にも同じくらい省電力CPUというのはあるのですか?

    最近自作PCに興味があるので調べ始めています。 省電力な物がいいなーと思っているのですが、ミニノートに使われているIntelのAtomというCPUはかなり省電力なようですね。 このCPU以外にも、同じくらい省電力なCPUというのはあるのでしょうか? AMDとか、メーカーが他にもあるみたいですが。 同じIntelでもいいのですが。 ちなみに用途はメール、ネット、音楽を聴くくらいなので、そんなにすごいパソコンを作ろうとは思っていません。 Win XPとIE、MS Officeが普通に使えれば十分です。 よろしくお願いします。

  • PCUについて

    カスタマイズPCでCPUを選ぶ時に、デュアルコアの CPUにしようと思ってます。 インテル製と、AMD製のデュアルコアのCPUを選べる のですが、全体的に値段が明らかにAMD製の方が安い ような気がするのです。 性能(例えば消費電力や発熱含め劇的な差など)が大差ないなら、安い AMD製のアスロンのデュアルコアを選びたいのですが 実際にはどうなのでしょうか? 値段が高いインテル製には、何かメリットがあるのでしょうか。 漠然とした質問ですが、よろしくお願いします。

  • CPUの選択

    自作PCに挑戦しようと思っています。 数ヶ月前から考え始めていて、少しずつですが、 PCについても勉強してきました(こちらのサイトでも 質問させて頂きました)。 知り合いの自作PCの手伝いもさせて頂いて何とか 自分ひとりで作れそうなのでようやく購入に踏み切ろうと 思っています。 用途はゲーム(BF2、FF)、インターネットです。 そこで今、CPUで悩んでいます。 メモリ 2G グラボ WinFast PX7900 GT TDH (PCIExp 256MB) は決まっています。 CPUに掛ける金額は3万円までと考えています。 インテル、AMDはどちらでもいいと考えています。 3万円程度のCPUとなると Intel Core 2 Duo E6400 BOX Intel Core 2 Duo E6300 BOX Athlon 64 X2 4200+ BOX(Socket AM2) Athlon 64 X2 4600+ BOX(Socket AM2) などが考えられます。そこで質問です。 1.グラボとCPUのバランスが重要と聞いたので、上記のグラボの場合、3万円もCPUに掛けるのは あまり意味がないのでしょうか?また、そうであればどの価格あたりのCPUを選ぶのがベストなのでしょうか? 2.上記のCPUの場合、価格帯が同じ時、インテルとAMDの違いはあるのでしょうか? http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/28/664207-000.html http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2006/08/12/664012-000.html などを見たところ、差はあまりないようなのです(消費電力についても)。ただ、高い買い物でありますので、差異がないから適当に 買うというのも出来ないので、何か違いをご存知の方おられましたら教えてください。 3.対応するMBはAthlon側の方が豊富なのでしょうか? お勧めのMBがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PC用CPUはなぜインテルばかりなのか

    少なくともAndroidスマホやタブレットでは、聞いたことがないメーカーのCPUが使われていることが多いです。つまり「CPUを作る技術」は無名メーカーでも持っているということだと思います。 「AMDはインテルと同等以上の性能で少し安い」というイメージでした。10年20年位前までは、PC店に並ぶPCの2-3割はAMDだった印象でした。しかし最近何件かPC店を見て回ったのですが、AMD搭載のPCはほとんど見かけません。全くおいていない店もあります。AMD搭載のPCも全く存在しないわけではないのですが、並んでいるPCの1割にも満たない程度でした。 CPU無名メーカーに関しては、「比較的簡単な構造なら無名メーカーでも作れる、PC用のCPUにはいろいろ工夫をしなければならないので難しく、無名メーカーでは対応できない」ということなのかなと想像しました。あっていますでしょうか? しかしそうだとしてもAMDが、ここまで衰退した理由は分かりませんでした。 なぜPC用のCPUにはインテルばかりなのでしょうか。この点について教えてください。 よろしくお願いします。

  • CPUの種類とスペックの選択

    この度,PCを新調しようと考えているものです. 各メーカから出ているCPUの種類とスペックにつきまして,どれを選択して良いのか迷っています. 新調予定PCの使用目的ですが, 1.メール&インターネット 2.ワード&エクセルの複数表示&作業 3.ビデオキャプチャを使用した動画の作成 4.#3にて作成した動画の再生 5.ゲーム 以上になります. 希望としましては, 最大で1-4,もしくは1-3,5を並行して無理なく行える機構&スペックをもつCPUを希望しています. 並列して複数の作業を実行する場合,デュアルコアCPUが有効であると聞きますが, ・Intel(PentiumD):発熱量が大きく,ファンが大きく,音がうるさくなる? ・AMD(AthlonX2):PentiumDほど発熱量は大きくないが,AMDだけにキャプチャカード&ビデオカードの相性を注意する必要がある? と,それぞれ問題があると聞いたことがございます. (実際のところどうなのでしょうか??) 上記問題点を加味しまして,おすすめCPUをお教えいただけますと幸いです. ちなみに予算のほうは4万円前後でお願いします.