• ベストアンサー

車の名義などの変更手続き

就職により引越し(同県ですが他市へ)することになりまして、父から十数年物の軽自動車を貰ったんですが、手続きは自分でやれよってことで、「車検と車の手続き案内センター」ってサイト見つけたんですが、スタートからわからなくて、名義や住所変更とか、何から始めて何をどうしていけばいいのかの流れなどを教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fjdksla
回答No.1

まず、ご自身の住民票画必要です。 今の住所で登録するなら、今の住民票ですし、 引越し先で登録するなら、引っ越した後の住民票が必要です。 そして、必要書類 http://car.coolingoff.biz/myweb9_039.htm をそろえて、管轄の軽自動車検査協会に出向いて登録してください。 住民票の情報で登録しますので、名義も住所も一緒に変更されます。 そして確認して欲しい事が・・・ その引越し先は軽自動車でも車庫証明が必要な場所でしょうか? 必要なところなら、警察で車庫証明の手続きを行ってください。 軽自動車の場合、名義変更後でも大丈夫ですので・・・

sho-ki-golife
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです。 いきなり研修で他県に飛ばされてました。 皆様のアドバイスのおかげで何とか無事に出来そうです 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rgm79quel
回答No.5

まず 住民基本台帳法に則り、住民票を移します。 移すときに同時に住民票を一枚上げておきます。 住民票を持って 最寄りの車屋さんへ行きます。 「よろしくお願いします」 と言います。 これでオッケーです。 平日毎日暇で 「どれ、一丁自分でやってみようか!!」 と言う場合は (軽四は簡単ですから) 軽自動車検査協会へ赴いて下さい。 あとはどうとでも出来ます。 気が付けば完了しているでしょう。

質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ないです。 いきなり研修で他県に飛ばされてました。 皆様のアドバイスのおかげで何とか無事に出来そうです 本当にありがとうございました。

• oska
回答No.4

>何から始めて何をどうしていけばいいのかの流れなどを教えてもらえませんか? 他にも回答がありますが、最寄の軽自動車協会で手続きが可能です。 手順は、下記URLを参照して下さい。 http://www.keikenkyo.or.jp/application/add_chg.html 必要な書類は・・・。 1.自動車検査証記入申請書。(最寄の軽自動車協会にあります) 2.車検証。 3.質問者さまの住民票。 4.自賠責保険証書。 5.親と質問者さまの認印。 約1時間程で、全ての手続きが終わります。 不明な点は、事務所の方が(民営化を恐れているので)丁寧に教えてくれますよ。

質問者

お礼

• rex914
回答No.3

個人名義の車の場合ですね あなたの新しい住民票と三文判ともう一種類の三文判を用意し(車検証も 管轄の軽自動車協会へ行き窓口で名義変更したいと告げれば教えてくれます。 (もう一種類の印鑑は父のものを借りてきましたと言ってください)

質問者

お礼

• rpm243
回答No.2

新所有者の現住所住民票と認め印と 旧所有者名の認め印 これらと 車検証 ナンバープレートの変更が有ればナンバープレートも必要

質問者

お礼