• ベストアンサー

踊り字(々)の誤用

よく,○○会々員や告別式々場という表記を見かけますが,何だか違和感を覚えます.民主主義は 「民主」+「主義」の別語を組み合わせたものだから,民主々義とは書きませんが,「告別式」+「式場」というもともと独立した単語を組み合わせたものであるので,告別式式場と書くべきではないのでしょうか.家々,人々等は1つの単語(家,人)の表すものが多数ある状態を表しており,前述の用法とは異なります. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1 です。すみません。中途半端なままで回答してしまいました。 民主主義同様に、「○○会/会員」も「告別式/式場」も複合語ですので、「々」を使うのは間違いです。

mozhand
質問者

お礼

そうですよね.どこに言っても,告別式々場や入学式々場と書かれており,それを書くのは学校であったり業者であったりするわけで,それが正しいのかなと思っていましたが,間違いだとわかってすっきりしました.見てて気持ち悪いんです.

その他の回答 (1)

回答No.1

とある中学生向けの国語の参考書の「原稿用紙の使い方」には 々 繰り返し符号  漢字一字の繰り返しに用いる。  ※複合語には用いない。文頭にも用いない とあって、「民主々義」が×になっています。