• ベストアンサー

武器・・・刀vsヤリだったら、どっちを選ぶ?

あなたは戦わなければいけなくなりました。 武器は刀かヤリ、どちらか一方を選びます。 刀を選んだら、相手はヤリ ヤリを選んだら、相手は刀です。 さて、どっちの武器を選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

迷わず刀を選びます。  日本の槍はあくまでも突くための武器であり、切ることはできません。  その面では、なぎなたとは異なります。  切ることができる武器は、槍とは呼びません。  つまり一度突いて、それをかわされてしまえば、攻撃手段が殴るか蹴るかなど、肉弾攻撃しかなくなってしまうことを意味します。  間合いをとろうと後退しても、刀を持って突進するほうが速いですから、間に合いません。  叩くという回答がありますが、槍は重くしならないので、棒術のような叩く攻撃には適しません。  仮に叩く攻撃ができたとしても、間合い的に、叩くなら同時に突くことはできないし、突くなら同時に叩くことはできません。  また、刀は槍の突きを防御することもできますが、槍は長ければ長いほど、防御には適しません。  刀の初太刀を防御しても、刀のほうが回転が早く、防ぎきれません。  仮に左肩に槍の突きを食らったとしても、刀であれば片腕で攻撃することが可能ですが、槍の場合は片腕をとられたら槍を持つことも困難です。  かつて槍が戦場で多用されていたのは、戦場では密集体型で、兵士が相手の側面に回り込むことが困難であったり、歩兵でも騎馬に突きを入れることができる、騎馬なので馬上からは刀が届かない、などの戦場ならではの要素があったからで、歩兵同士1対1ならば条件は全く異なります。  この条件では刀のほうが圧倒的に有利です。  槍は一群を相手に使うもので、一人を相手に使うものではありません。

localtombi
質問者

お礼

少数派の刀ですね! >間合いをとろうと後退しても、刀を持って突進するほうが速いですから そうなんですね、槍の長さは長所でもあり短所でもありますね。 長さの中に入られたら、槍といえども無防備になって勝つ見込みはなくなります。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• lufia_yps
回答No.20

場所による。狭い室内なら刀。それ以外は槍。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、槍を振り回す空間が必要ですね。 刀の人はそこを見越して、角に追いやるというのも手ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• miboujin
回答No.19

迷わず「ヤリ」を選びます。 「オモイヤリ」ね。 「オモイヤリ」ほど強い武器はなかなか見つからないでしょう!? 殺し合いは嫌です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、そういう勝負だったらいいですね。 オモイヤリvs勝ったな! 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.18

こんばんは。  「ヤリ」を選びます。  刀を持つのは、なんとなく怖いですから。

localtombi
質問者

お礼

確かに怖いですよね。 全部刃ですからね。 うっかりしたら自分を切ってしまいそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.17

「たがや」という落語では,  槍の武士あいてに     町人が刀をもって,槍の武士の首を切ってしまう  ということになっています.   あくまで落語ですが.

localtombi
質問者

お礼

なるほど・・・古典落語でしょうか。 あながち創作とも思えないので、何かしら昔の根拠があったのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• theworld4
回答No.16

どちらも選択せず、素手で殴り合います。

localtombi
質問者

お礼

え?素手? 素手だけあって、型を見ただけで既に勝負はついたものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.15

私は剣も槍も経験がなく、さらに持って生まれた戦闘能力も決して高いとは言えませんから槍を選びます。 この状況下では破れかぶれの【投げ遣り】です。(笑)

localtombi
質問者

お礼

ここはひとつ、「投げ遣り」ならぬ「槍投げ」をしてみましょう。 もしかしたら当たるかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.14

素人が刀を振り回したところで、致命傷を与えることができません。 槍をもって体重を乗っけて突いた方がまだ致命傷を与えることができるので、槍を選びます。

localtombi
質問者

お礼

切り傷よりも刺し傷の方がダメージが大きいですね。 面積は小さくても深くいきますね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• Siegrune
回答No.12

槍です。 切るより突くほうが簡単そう。 ただし、槍は重さ100Kgで大抵の人は持ち上げれないか持ち上げれても・・・ というようなオチがなければということで。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、突くのに特化していますが、万が一刀で払い除けられたら、再び突く体勢になるまでのわずかな時間が勝負の分かれ目かと思います。 ひたすら突いて突いて突きまくるしかなさそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• Carbadoc
回答No.11

槍ですね。 刀は、扱いに慣れてないと自分で自分を斬ってしまうそうですから。

localtombi
質問者

お礼

圧倒的に槍を選ぶ人が多いですね。 先ほどの方も、刀は足を切ってしまいそうと言っていました。 全身刃なので危ないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.10

戦国時代では、圧倒的に「槍」の方が有利だったようなので、実戦なら「槍」と言う事で。

localtombi
質問者

お礼

確かに、槍隊の「槍ぶすま」というような戦法があったみたいですね。 1対1でも槍優位というところでしょうか・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。