• ベストアンサー

安全な白髪染め教えてください。

白髪染めに含有されているパラフェニルジアミン(PPD)の成分が腎臓や肝臓に有害である事を知りました。 安全な白髪染めを探すとヘナという成分にたどり着きましたが、 ヘナを使った事のある友人に使用方法を尋ねると ヘナはペースト状にならない為、頭に塗る時は大変で 一人で白髪を染めるのは困難である話を聞きました。 ヘナの白髪染めはそんなに大変な作業なのでしょうか? 体に安全で簡単に染めれる白髪染め(銘柄)を知っている方、 ヘナを簡単に使う方法を知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

確かに,パラフェニルジアミンは危険な成分ですが,しかし,それは,身体の中に入ったときの話です。(もし,万が一,肌に触れただけで危険なものでしたら,いくら何でも国が認可しないはずです) ですから,そんなに気にする必要は無いですよ。 ただし,頭皮などに傷がある場合は使用しないのが鉄則,と自分は決め込んでいます。 そんな私は理容師です。 ヘナですが,塗るのもたいへんですが,放置時間も長いのでたいへんです。(2時間くらい掛かります) その放置時間を短縮させた商品もありますが,ブリーチ成分が含まれていますので,どうしても髪の毛が傷みやすくなります。 と言うことを,ヘナを扱ったことがある理容師仲間から聞いたことがありますよ。

naaomae
質問者

お礼

やはりヘナは塗るのが大変な事は避けられないようですね・・・ 天然に拘っていたのですが・・・残念! 貴重な情報有難うございました。