• ベストアンサー

接続できているのにインターネットに繋がらない

レノボG570 win7home64 IE9 or firefox or chrome(全て最新) 同居人のダイナブック(ただし利用頻度は短い) win7home64 KDDI ADSL レギュラーコース12M(e)電話共用タイプ ADSL回線接続先 eAccess DR202C(無線、ルータ内蔵、FW最新) WR8700N(らくらく無線FW最新)11n(WPA2) or 11g(WEP)分離無し iPhone、PSP←WEPの理由 AVAST(最新) COMODO firewall(最新) 共に無効状態でも解決しないことを確認済み ・インターネットが頻繁に接続できない(接続マーク異常無) ・共有センターのネットワーク情報はオールカラーで断絶なし、websetupで他に接続がないことも確認 ・大抵はモデムを再起動するれば回復しますが、日に2.・3回再起動を強いられます。 ・また再起動しても繋がらないことも時折あり、こちらは大分時間が経過すれば回復します。 ・特に11nはまともに繋がることが稀 ・共有センター→ワイヤレス情報→診断は切り替わるだけで意味が無い サービスはhttp://tooljp.com/windows/Windows7Services/ 等を参考に診断やプリンタ関連を残し、マイクロソフト報告やリモートデスクトップの項目を停止。 再起動で回復する場合のDR202Cのログ一部(192.168.0.6は当時の私) NAT TX-ERROR List Create Error : TCP 192.168.0.6 : 59464 > 124.214.151.219 : 5690 (IP-PORT=7) NAT TX-ERROR List Create Error : TCP 192.168.0.6 : 59467 > 115.176.153.127 : 60001 (IP-PORT=7) NAT RX Not Found : UDP 86.32.152.171 : 30317 > 211.134.186.7 : 15707 (IP-PORT=7) NAT RX Not Found : TCP 71.240.126.106 : 61624 > 211.134.186.7 : 15707 (IP-PORT=7) NAT RX Not Found : UDP 128.82.38.141 : 18545 > 211.134.186.7 : 15707 (IP-PORT=7) 共有センターの診断結果(再起動しても繋がらないとき) 「 Web サイト (www.yahoo.co.jp) はオンラインですが、接続試行に応答していません。 問題検出あり リモート コンピューターはポート 80 での接続に応答していません。ファイアウォールまたはセキュリティ ポリシーの設定、あるいはリモート コンピューターが一時的に利用できないことが原因である可能性があります。コンピューター上のファイアウォールには何の問題も見つかりませんでした。 恐らく原因であろうルータハングの回避に870Nをルータにしようとhttp://www.eaccess.net/acca/support/cpe/necat/dr202c/DR202C_Bridge-... を参考に設定したがブリッジにならない。 NEC、au、イーアクに電話するも「ブリッジは対象外のため案内できない」と言われ、「解決策は光にしろ」とのこと。

  • ACHE
  • お礼率41% (52/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.4

>DR202C(無線、ルータ内蔵、FW最新) 1、( )内の記述は何でしょうか? 私が調べたところ、ルータ内臓ではなく、ただのADSLモデムでしたが、モデル名に誤りはないですか。 >WR8700N(らくらく無線FW最新)11n(WPA2) or 11g(WEP)分離無し iPhone、PSP←WEPの理由 2、これにLANケーブルで接続し、切断されなければ、ワイヤレスの問題と判明いたします。 3、何処に原因があるか(回線、モデム、ルータ、PC)きりわけ、しましょう。 a、モデムのランプ確認、LINE、PPPランプの点灯状況(マニュアル参照)に異常が見られれば、おおむね回線の不具合と判断できます。 同時に、固定電話の通話(携帯からでもかけて)を確認。 雑音、途切れ、不通などの症状があれば回線の不具合と推定します(NTTに回線調査依頼する)。 b、aで異常が判明しなければ、DR202CにLANケーブルで接続し確認(PCに広帯域(PPPoE)の設定を要す)。 これでOKで有れば、ルータの不具合か、ワイヤレスの問題です。 e、PC2台とも接続不能で有れば、PCの問題ではないと推測できます(ただしワイヤレス設定等に誤りがない場合を除く)。 PCに異常はないかは、他のワイヤレスで使用できればPCは異常なし(ただし自宅のワイヤレス設定等に誤りがない場合を除く)。 その他にも確認事項は有りますが、とりあえず上記を参考に、確認結果をお知らせいただければ有りがたいですが。

ACHE
質問者

お礼

結論から言えば完全に解決してはいません。 G570内のLANカードをabgn対応のモノに換装し、aにつなぐことで一応安定はしました。 上記の診断メッセージも出ていません。 4月になったらキャンペーンで光に買えようと思います。 丁寧な回答ありがとうございました。

ACHE
質問者

補足

まずメール通知をしていなかったため、補足が遅れたことをお詫びします。 1.検索していただければすぐ出ますが「Aterm DR202C」はルータ内蔵モデムです。 WR8700Nはルータ付き無線親機ですが、202Cのブリッジ設定が上手くいかないためにルータ機能は停止しております。 2.3. 調査の手順を解説していただきありがとうございます。 ランプ異常は正直区別がつかないので、通話確認と優先接続の確認、 そして新たにabgn子機を購入して調査し、結果如何に関わらずをご報告させていただきます。

その他の回答 (4)

  • ekayim
  • ベストアンサー率51% (779/1503)
回答No.5

>まずメール通知をしていなかったため、補足が遅れたことをお詫びします。 全然気にしておりません。 1.検索していただければすぐ出ますが「Aterm DR202C」はルータ内蔵モデムです。 これも唯の確認のためだけであります。 問題は、ワイヤレスの固有の障害であるかの切り分けをしなければ、故障回復にはならないということです。 まず、ルータにLANケーブルで繋ぎ、接続が確認できれば、ワイヤレスの問題であると判明できるので、確かめてください。 ADSL回線は接続が出来ない現象は多々ありますので、回線の問題か、ワイヤレスの問題か、PCの問題か、ルータの問題かの判定をしないと、故障箇所判定が困難です。 とりあえず、LANケーブルでルータに接続し確認をおねがいします。 一度にあれこれ点検するより、一ずつ解決して行き、この結果により次対策を立てましょう。 >恐らく原因であろうルータハングの回避に870Nをルータにしようとhttp://www.eaccess.net/acca/support/cpe/necat/dr202c/DR202C_Bridge-... を参考に設定したがブリッジにならない。 このURLで閲覧できませんでした ルータの背面にあるとおもいますが、ルータの切り替えスィッチがあるのでルータの電源をOFFにし、スィッチをAPに切り替えれば、BRIモードになります。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1986/6584)
回答No.3

ADSLで十分です。 奥さんは大して使わない、PCを使っている最中にiPhoneをわざわざ使うことも少ないでしょう。 つまり、大概は1台程度で使ってるわけです。 それで、接続が切れる原因がADSLにあるだなんて悪徳商法にもほどがあります。 色々試されているようですが、全て自動設定にしてチャンネルだけを1から順に手動で変えて試してみてはどうでしょうか。 電波の干渉は眼に見えないのでそうするしかないのです。 でダメな場合、 ルーターはモーターとか動いている部分がないので外から調子の悪さが見えません。 でも、調子が悪いのは間違いないのです。 壊れていないけど調子が悪い。これは本当によくあることなんです。 「再起動すると繋がるようになる。」 この原因療法を考えたらルーターを新品に交換する。 これしかありません。

ACHE
質問者

補足

投稿するまではチャンネルオートセレクトでした。 inSSIDerで確認し(周囲にはセカンダリ含めて2.4G帯が11ケものAPが存在)、現在は一番兼ね合いの少ない13で固定しています。 逆に5G帯は1つもないようなのでabgnを受信できるUSB子機の購入を検討しています。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.2

ADSL以外の回線に乗り換えましょう。

  • yomyom01
  • ベストアンサー率12% (197/1596)
回答No.1

>解決策は光にしろ 賛成

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