• ベストアンサー

インターネットに繋がらないです。

WindowsXPを使用してます。OSを再インストールした後のことなんですがOS起動直後に、このようなエラーメッセージが出てきます。(シマンテック社の電子メールプロキシ)「TCP/IPをインストールしていません。」とゆうメッセージが表示されます。このようなメッセージは初めてです。で、インターネットに接続できないのですが、このエラーメッセージと関係あるのでしょうか?TCP/IPなので関係ありそうなんですけど、詳しく分からないので知ってる方いましたら教えてください。このマシンはルータを繋いでる2台目のサブパソコンなのですがインターネットプロトコルのプロパティの所で「次のIPアドレスを使うに設定してます。192.168.11.3」でコマンドプロンプトでもipconfigで192.168.11.3は表示されます。ちなみに1台目のPCはネット繋がってます。もしかしてインターネットプロトコル(TCP/IP)はインストールしないといけないんでしょうか?少し話しずれますが IP Messengerとゆうソフトでファイル送受信はできます。でもリモートソフトが使えないです。ごちゃごちゃなってわかりにくいと思いますが、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。どうすればインターネットに繋がるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yubune
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

ipconfig /allでルータ(Gateway)、DNS、IPアドレス、サブネットマスク全てに値は表示されますか?また、そこで表示されたGateWayまでpingは届きますでしょうか?

ponkiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな感じに表示されてます。 Windows IP Configuration Host Name. . . . . . . : Primary Dns Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Marvell Yukon Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Adapter, Copper RJ-45 Physical Address. . . . . . . . . : ********** Dhcp Enabled No IP Address    192.168.11.3 Subnet Mask   255.255.255.0 Default Gateway 192.168.11.1 DNS Servers 192.168.11.1 どうなんでしょうか?私さっぱり分かりません(T_T)

その他の回答 (4)

  • yubune
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.5

直ったんですね。よかった。一瞬DNSの設定かなと思ったんですけど、勘違いだったようで失礼しました。

回答No.4

ギガビットのカードを使っていて、IP を固定にしていて、MAC アドレスを隠すことも ipconfig も知っているという事実と、質問(の書き方)のギャップが妙に大きいように感じるのだけど、それは、おいといて。 下記の回答者の書かれた事を試してみても、駄目なようなら、問題のパソコンの DHCP を有効にして、再起動してみてはいかがでしょう(DNS とかゲートウェイも消す)。 それでも駄目なら、他のパソコンや、ルータ、モデム等も含めた全ての機器の電源を切り、モデム、ルータ、PC の順に、最低でも数分の間をおきながら、電源を入れてみてください。 バッファローのルータを利用していると思われますが、多分、ルータが変なデータを持ってしまったのだと思います。 あと、起動時に出るというノートンのエラーについては、ちょっと分かりません。 ipconfig で、No.1 に書かれたような結果が出ているのであれば、TCP / IP は、インストールされていると考えるのが妥当でしょうから。 解決できない場合、下記のことも書いてくださると、原因の切り分けがしやすいですね。 ついでですが、もう一台の PC の IP アドレスは、いくつに設定されているのでしょうか? また、メールの送受信も出来ませんか。 もし、メールは出来るのであれば、IE の proxy の設定の問題という可能性も有りますし、ノートンが遮断しているのかもしれません。 あと、ping www.yahoo.co.jp の結果も知りたいですね。

ponkiki
質問者

お礼

OSの再インストールで解決しました。どうもありがとうございました。

  • yubune
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.3

さっき回答した時に気づかなかったんですが、TCP/IPのDNS の設定が間違っているんだと思います。もう一台のPCと一緒にして下さい。

  • yubune
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.2

コマンドプロンプトで [ping 192.168.11.1]で [Reply from 192.168.11.1: bytes=32 time<10ms TTL=64]なんて感じの応答がありますか?またもう一台のPCとipconfig /all の結果を比べてなにか違いはありますか?通常IPアドレス以外は同じになっているはずです。もうひとつ[ping 217.145.96.147]もやってみて下さい。それである程度の切り分けは出来ると思います。

ponkiki
質問者

お礼

ごめんなさい。↑のやつ試したかったのですが確実にキレイに直すほうを考えたらOS再インストールがいいと思ってインストールし直しました。で直りました。お忙しいのに申し訳ありませんでした。この後の回答で「TCP/IPのDNSの設定が間違っているんだと思います。もう一台のPCと一緒にして下さい。」とありますが、この設定は↓のことでいいんでしょうか? 今IPアドレスは以下のように固定してます。 一応2台目もインターネットには繋がるように なりましたが設定変だったら教えてください。 1台目 IP Address    192.168.11.2 Subnet Mask   255.255.255.0 Default Gateway 192.168.11.1 DNS Servers 192.168.11.1 2台目 IP Address    192.168.11.3 Subnet Mask   255.255.255.0 Default Gateway 192.168.11.1 DNS Servers 192.168.11.1

関連するQ&A

  • インターネットプロトコル(TCP/IP)の追加について

    誤ってインターネットプロトコル(TCP/IP)を ローカルエリア→プロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)→削除 の手順で消してしまいました。 色々調べた中で、誤って削除してしまった場合 ローカルエリア→プロパティ→インストール→プロトコル→インターネットプロトコル(TCP/IP) の手順で復元できるあったのですが、インストールの欄にインターネットプロトコル(TCP/IP)がありません。 追加の欄にあるのは Apple Talkプロトコル DLCプロトコル NetBEUIプロトコル NWLink IPX/SPX/NetBIOS互換トランスポートプロトコル ネットワークモニタドライバ の5つです。 もらい物のPCでOSのCDがありません。なので再インストールが出来ない状態です。 OS再インストール以外の方法での解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • インターネットにつながりません。

    自宅でLANを構築しようと思うのですがうまくいきません。フレッツADSLに加入しており、ルータ機能内蔵のモデムにハブをつなげ、3台のPCでインターネットをしようとしています(3台とも有線)。 PCのOSはそれぞれXP、2000、98です。その中の一台、2000が入っているノートPC(vaio PCG-FX90/BPK)がインターネットにつながりません。 「ipconfig」コマンドで調べてみると、正常につながる2台のIPアドレスは192からはじまるのですが、つながらないPCだけIPアドレスが169.254.***となっています。ではAPIPAを無効にすると直るかな、と思い、レジストリを書き換え無効にしたのですが、今度は「0.0.0.0」になってしまいIPアドレスが取得できません。レジストリを元にもどすとやはり169.***になります。ローカルエリア接続アイコンのインターネットプロトコル(TCP/IP)も削除し、再インストールしましたが改善されません。ちなみに「ping 127.0.0.1」を投げてみると正常に戻ってきます。LANケーブルは何本も差し替えて試してみましたし、内蔵のLANポートを無効にし、USBのLANアダプターでやってみても同様でした。 対処方法をご教授ください。

  • インターネットがつながりません

    インターネットに突然つながらなくなりました。 メールもつながりません。 OSはxp sp2です。 回線はBフレッツ ハイパーファミリータイプで モデムと終端装置が一体型ものを使っています。 モデムに4台のパソコンをつなぎ、LANはそれぞれに機能 しています。 2台のパソコンがインターネットにつながらなくなりました。 1台がつながらなくなって、2週間後別の1台が。 モデムの設定画面にも接続できません。 ウイルスには感染していないと出ました。 ノートンのアンチウイルスを削除したり、 ウィンドウズのファイヤーウォールを外したりしてもダメです。 xpを再インストールしても変化はありません。 ウインドウズのライブメッセンジャーを起動すると 診断ツールも起動して、<既定のゲイトウェイ>にチェックが入り <お使いのゲートウエイがオフラインになっている可能性があります>とのメッセージがでます。 コントロールパネルから「ネットワーク接続」を見ても、接続状態です。 プロトコル TCP/IPもインストールされています。 コマンドプロンプトから <IPCONFIG>と打つと IPアドレス サブネットマスク ディフォルトゲートウエイにこれまでどおり 数字が出てきます。 モデムの故障でしょうか。 詳しい方是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    Win2000Proマシンにて、NETBUEIプロトコルを追加作業をして、インターネット接続が出来なくなりました。ルーターを使用していたのでNETBUEIの設定が障害になっているのではと思いNETBUEIプロトコルを削除しました。しかし再起動中にコンピューターがフリーズしました。電源を切り強制的に再起動をしてからはネットワーク全体の接続とインターネットの接続ができませんでした。再度NETBUEIプロトコルを追加作業するとネットワークのコンピュータが見える用になりましたがインターネットには接続できません。 ルーターのIP設定ユーティリティーを使用して再接続を試みるのですが「TCP/IPがインストールされていません」とメッセージが出ます インターネットプロトコル(TCP/IP)はプロパティで表示されていましたが一応削除してから追加設定しましたが同じ状況でインターネットに接続できません ちなみにIPアドレスは現在169.254.23.32です。サブネットマスクは255.255.0.0.です。デフォールトゲートウェイは表示されていません。 デバイスマネージャでLANアダプタを削除して再起動することによるドライバの再インストールを試してみたり、ルーターの電源のオンオフをしてみたりしましたがIPアドレスは変わりません この現象の解決方法はないでしょうか。 最初にNETBUEIプロトコルの削除作業の時に、何か悪さをしたのでしょうか。 是非 アドバイスをよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットにつながらない(IPアドレスが無い)

    先日、割と新しいマシンを知人からいただきました。 中身(ソフト・システム的に)は空っぽ(他のマシンがあったので余っていた新品らしい)で、WindowsXPProをインストールしました。(スペックは最近のものと遜色ありません。) サウンドやグラフィック関連のドライバもいれ、インターネットで各種ソフトをダウンロードしようとしたのですがインターネットへの接続が出来ません。 私の環境は光(NTT)+OCNでルータを利用しています。ルータはDHCPなので他のマシンはつなげば繋がるという感じになっています。 ipconfigを該当マシンに使用しても何も表示されません。Windows IP configurationとだけ表示されます。 IPをアダプタに直接読み込ませる方法として物理的にネットワーク接続を確認したところ、1394接続というのがあって有効になっていましたので、接続した状態で接続の修復も行いましたが… 接続TCP/IP設定をクエリできませんでした。続行できません。  と返って来てしまいます。 接続の状態を確認してみるとインターネットプロトコル(TCP/IP)が<利用不可>になっています。 どうしたら良いのでしょうか?初心者の私をどうかお助けください。

  • インターネットが切断されます

    ローカルエリア接続のプロパティーからインターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPV6)                   インターネットプロトコルバージョン4(TCP/IPV4) この二つにチェックを入れますと時々ですがインターネットが切断されて以下のようなエラーメッセージが 表示されます。 「Manages the Trend Micro proxyは動作しなくなったため、閉じられました」 問題が発生したため、アプリケーションは正しく動作しなくなりました。 解決策がある場合はWindowsから通知されます。 再起動しますと元通りにインターネットは接続されます そういう場合はインターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPV6)のチェックを外してやりますと インターネット切断のトラブルは改良されますがTCP/IPV6)を使用してるフレッツスクエアV6などの動画が見れなくなります TCP/IPV6を使用してる動画は高画質で見栄えがします。 ですからインターネットプロトコルバージョン6(TCP/IPV6)にもチェックを入れたいんです でもそうすれば時々ですが必ず上記のようなエラーメッセージが出てインターネットが切断されます アドバイスお願いします。敬具 私のパソコン環境です。 FMV-CE50UNデスクトップ ビスタホームプレミアム Bフレッツ東日本ハイパーファミリー100 ウイルスバスター2008 有線LAN ノートパソコンもルーターに接続で家庭内LAN構築 RT-200KIルーターをNTT東日本よりレンタル使用 IP光電話

  • TCP/IP V.6プロトコルの再インストール

    Windows7のデスクトップPC2台でホームグループを構成しようと思ったのですが、OS標準のTCP/IP V.6プロトコルを削除してしまったらしく、「ネットワークプロトコルの選択」に何も表示されなくなってしまいました。このプロトコルを再インストールするにはどうしたらよいでしょうか。どこかのサイトからダウンロードしてインストールできるのでしょうか。

  • インターネットの接続方法がわからないのですが。IPアドレスなどのこと

    新しく購入したOSがXPのパソコンのインターネット 接続をしようとしています。 TCP/IPのプロパテイでIPアドレスやサブネットマスク を入力したのですが コマンドプロンプトのipconfigのコマンドでそのアドレス が表示されません。 どうやって設定したらいいのか教えていただけませんか?

  • Microsoftインターネットセキュリティ&アクセラレーションサーバ2000

    OSはW2Kサーバ1台W2Kプロフェッショナル数台のLAN環境で、ソフトの名前が長い のですが、マイクロソフトインターネットセキュリティ&アクセラレーションサーバ2000をサーバにインストールしました。 クライアントからこのソフトをプロキシーとしてインターネット接続をしたいのですが、IEの設定でプロキシーを利用するようにし、サーバのIPアドレスを入れ、ポートを8080と設定しても繋がりません。ちなみにプロキシー設定をはずすと繋がる環境なのですが・・・・どなたか簡単なプロキシー側の設定方法を教えてください。お願いします。

  • 「インターネットプロトコル TCP/IP」がない!

    LANでネットをやってました。 最近PCを初期化したのですが、設定をしなおす際にインターネットにつなげられなくて困っています。 初期化前に設定を記録して保存しておいたのですが、TCP/IPの設定をするところで「インターネットプロトコル TCP/IP」が見当たりません。代わりに「ダイヤルアップ TCP/IP」というのがありますが、うちはダイヤルアップ接続ではないのでこれは使えません。 「インターネットプロトコル TCP/IP」がないなんてこと今まで経験したこと無いので、どうしたらいいか全く分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。