• ベストアンサー

インターネットに繋がらないです。

WindowsXPを使用してます。OSを再インストールした後のことなんですがOS起動直後に、このようなエラーメッセージが出てきます。(シマンテック社の電子メールプロキシ)「TCP/IPをインストールしていません。」とゆうメッセージが表示されます。このようなメッセージは初めてです。で、インターネットに接続できないのですが、このエラーメッセージと関係あるのでしょうか?TCP/IPなので関係ありそうなんですけど、詳しく分からないので知ってる方いましたら教えてください。このマシンはルータを繋いでる2台目のサブパソコンなのですがインターネットプロトコルのプロパティの所で「次のIPアドレスを使うに設定してます。192.168.11.3」でコマンドプロンプトでもipconfigで192.168.11.3は表示されます。ちなみに1台目のPCはネット繋がってます。もしかしてインターネットプロトコル(TCP/IP)はインストールしないといけないんでしょうか?少し話しずれますが IP Messengerとゆうソフトでファイル送受信はできます。でもリモートソフトが使えないです。ごちゃごちゃなってわかりにくいと思いますが、もし分かる方いらっしゃいましたら教えてください。どうすればインターネットに繋がるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yubune
回答No.1

ipconfig /allでルータ(Gateway)、DNS、IPアドレス、サブネットマスク全てに値は表示されますか?また、そこで表示されたGateWayまでpingは届きますでしょうか?

ponkiki
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな感じに表示されてます。 Windows IP Configuration Host Name. . . . . . . : Primary Dns Suffix . . . . . . . : Node Type . . . . . . . . . . . . : Unknown IP Routing Enabled. . . . . . . . : No WINS Proxy Enabled. . . . . . . . : No Ethernet adapter ローカル エリア接続: Connection-specific DNS Suffix . : Description . . . . . . . . . . . : Marvell Yukon Gigabit Ethernet 10/100/1000Base-T Adapter, Copper RJ-45 Physical Address. . . . . . . . . : ********** Dhcp Enabled No IP Address    192.168.11.3 Subnet Mask   255.255.255.0 Default Gateway 192.168.11.1 DNS Servers 192.168.11.1 どうなんでしょうか?私さっぱり分かりません(T_T)

その他の回答 (4)

• yubune
回答No.5

直ったんですね。よかった。一瞬DNSの設定かなと思ったんですけど、勘違いだったようで失礼しました。

回答No.4

ギガビットのカードを使っていて、IP を固定にしていて、MAC アドレスを隠すことも ipconfig も知っているという事実と、質問(の書き方)のギャップが妙に大きいように感じるのだけど、それは、おいといて。 下記の回答者の書かれた事を試してみても、駄目なようなら、問題のパソコンの DHCP を有効にして、再起動してみてはいかがでしょう(DNS とかゲートウェイも消す)。 それでも駄目なら、他のパソコンや、ルータ、モデム等も含めた全ての機器の電源を切り、モデム、ルータ、PC の順に、最低でも数分の間をおきながら、電源を入れてみてください。 バッファローのルータを利用していると思われますが、多分、ルータが変なデータを持ってしまったのだと思います。 あと、起動時に出るというノートンのエラーについては、ちょっと分かりません。 ipconfig で、No.1 に書かれたような結果が出ているのであれば、TCP / IP は、インストールされていると考えるのが妥当でしょうから。 解決できない場合、下記のことも書いてくださると、原因の切り分けがしやすいですね。 ついでですが、もう一台の PC の IP アドレスは、いくつに設定されているのでしょうか? また、メールの送受信も出来ませんか。 もし、メールは出来るのであれば、IE の proxy の設定の問題という可能性も有りますし、ノートンが遮断しているのかもしれません。 あと、ping www.yahoo.co.jp の結果も知りたいですね。

ponkiki
質問者

お礼

OSの再インストールで解決しました。どうもありがとうございました。

• yubune
回答No.3

さっき回答した時に気づかなかったんですが、TCP/IPのDNS の設定が間違っているんだと思います。もう一台のPCと一緒にして下さい。

• yubune
回答No.2

コマンドプロンプトで [ping 192.168.11.1]で [Reply from 192.168.11.1: bytes=32 time<10ms TTL=64]なんて感じの応答がありますか?またもう一台のPCとipconfig /all の結果を比べてなにか違いはありますか?通常IPアドレス以外は同じになっているはずです。もうひとつ[ping 217.145.96.147]もやってみて下さい。それである程度の切り分けは出来ると思います。

ponkiki
質問者

お礼

ごめんなさい。↑のやつ試したかったのですが確実にキレイに直すほうを考えたらOS再インストールがいいと思ってインストールし直しました。で直りました。お忙しいのに申し訳ありませんでした。この後の回答で「TCP/IPのDNSの設定が間違っているんだと思います。もう一台のPCと一緒にして下さい。」とありますが、この設定は↓のことでいいんでしょうか? 今IPアドレスは以下のように固定してます。 一応2台目もインターネットには繋がるように なりましたが設定変だったら教えてください。 1台目 IP Address    192.168.11.2 Subnet Mask   255.255.255.0 Default Gateway 192.168.11.1 DNS Servers 192.168.11.1 2台目 IP Address    192.168.11.3 Subnet Mask   255.255.255.0 Default Gateway 192.168.11.1 DNS Servers 192.168.11.1