業務用コピー機の両面スキャンの紙の順番

このQ&Aのポイント
  • 業務用コピー機の両面スキャンの紙の順番について解説します。
  • 業務用コピー機を使用して両面スキャンする際の紙の順番についての疑問を解決します。
  • 業務用コピー機の両面スキャンにおける紙の順番についての方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

業務用コピー機の両面スキャンの紙の順番

業務用コピー機の両面スキャンの紙の順番についてです 現在、大量の書類を家庭用スキャナーを使ってスキャンしているのですが、小さく効率も悪いので一日かけても全然進みませんでした。 見かねた知人が会社にある業務用コピー機(コンビニにあるような大きい機械)を使ってスキャンして、データをあげるよと言ってくれているので頼む予定です。 そこで紙の向きを整えておこうと思い整理していたのですが、紙の順番はどのようにすれば良いのでしょうか?1、2、3の順番にスキャンしたい場合、コピー機の紙置き場のところに 上 3   1 2   2 1   3 下 上の図の場合、表を上にして並びを左のようにすれば良いのですか? 両面コピーという点、業務用である点から紙の順番に迷っています。 この時間に相手に連絡するのも迷惑かと思いこの場で質問させていただきます。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.1

フラットベッドスキャナでそういう手間を取るのは非効率的ですよ。ドキュメントスキャナを使えばあっという間です。質問にあるような割付を考える必要すらありません。  ドキュメントスキャナとは書類などのスキャンに特化したスキャナで、プリンタの紙のように連続した束をセットして、それを両面スキャナ機能で一気に取り込むというものです。書類の束を順番通りにセットしてやるだけでページ数も自動で揃えてスキャンしてくれます。PDFなどへの直接出力もできて手間いらず。手間といえばテレビでも見ながら定期的に書類を追加補給してやるだけです。高機能なものは1秒で1枚のスキャンをしてくれるので、それこそ瞬く間に消化できます。ドキュメントスキャナーは市販の本を携帯などで読めるようにするために一気にスキャン(通称:自炊)するのにも使えますので色々便利です。 (参考)http://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/20110218_426830.html  http://cweb.canon.jp/imageformula/lineup/index.html  http://www.epson.jp/products/scanner/seihin/?model=speedy  その知人の会社にあるスキャナがドキュメントスキャナの機能を持っている(両面自動スキャンのADF付き)のならお任せするというのもいいかもしれません。その場合は割付を考えなくても順番通りに書類を揃えて渡すだけです。

sabrina485
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 今回に限って言えば、今まで怠けていて溜まっていた書類を年末なので一気に片付けようと思っただけで、新たに機械を購入するつもりはなかったのです。 通常の書類の順番で渡せば良いのですね。ありがとうございます。