• 締切済み

足の冷えがあり、冷やすと足がつるので改善したい

十年以上前から悩んでおります。 今までの対策としては貼るホッカイロを使ったり、つりそうなときに芍薬甘草湯をすぐに飲むとかです。 寝るときは夏でもホットカーペットを使わないとつってしまいます。 漢方や食事や治療などで改善したいです。 足は黒っぽくはないし、血管が浮き出ているわけでもないですが、 特に夜につりやすいので下肢静脈瘤かもと思っております。 一応運動としては1日30分ほどは歩いております。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#259715
noname#259715
回答No.2

腰は冷えてませんか?身体は上半身と下半身に血を循環させるのが正常なのですが、腰辺りで停滞したりすると上半身に滞り、下半身の末端までの血流が悪くなります。古い血がドロドロに汚れて固まりやすくなった状態を淤血(おけつ)と言います。女性に最も多いのは、このタイプです。自分は一年ほど前よりお世話になってるのが「漢方脉診流鍼灸」といいまして、脈や舌、腹を診察して内臓から元気にし、体質改善させていく治療法です。この脉診流は漢方薬よりも効果があると漢方医も認めていますので、是非お試し下さい。ただ…一般の鍼灸院と比べると数が少ないので、通院できるエリアにあると是非!http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm

nomonomo2227
質問者

お礼

自分は腰痛持ちでありますし、腰は冷えてはおりますが、 足がつることに比べれば気にはならないです。 数年に一度はギックリ腰になるので、 そのときに整形外科に治療に行くくらいです。 自分は男性なのでまた違うかもしれませんが、 漢方鍼も検討してみます。

• omosiroi2
回答No.1

こんばんは! 自分も、冬には、手足が、冷たくなります! 先日、大丸福岡天神店に行った時、漢方のお店がありました! そこで、試飲のお茶をもらった時に、手足の冷たいことを話したら、血圧を測るよういわれ、 お店の血圧計で、測りました! 今の機械はすごいですね! 数値で、血液がちゃんと流れているのかがわかるみたいです! その時、いくつか血液の流れを良くするお茶(500円くらいから)や薬草の液(8000円くらいから)を 紹介されましたが、その場は、急いでいるといい、退散しました! 一度、漢方のお店で、相談されてはいかがですか? 大丸福岡天神店  ニホンドウ漢方ブティック での話でした! http://www.nihondo.co.jp/shop/boutique/ 参考まで!

nomonomo2227
質問者

お礼

漢方のお店は知らなかったので参考にします。 今年中に行こうと思います。