• ベストアンサー

釣りの季節

明らかに作り話としか思えない内容を、縷々書き連ねている人の狙いはなんなんでしょう? 自分の創作能力を試しているのでしょうか。 やはり暇つぶし?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alterd1953
回答No.3

ひねくれた淋しがりだと思います。

noname#184677
質問者

お礼

さすが、的を射たお答え。ありがとうございます。 そういう人に友達いないだろうというのはなんとなくわかります。 わざわざ、長文で創作シチュエーション書くのは、確かに素直ではないです。 もっと自分が本当に知りたいことや、好きな話題をふればいいのにと思います。 淋しがりですか。ちょっと可哀そうになりました。次回からは端的にウソを指摘せずに じっくりつきあってあげようかと思いました。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

さて、釣りの季節・・・ツリーの季節・・・クリスマスも今日でおしまいです。 簡潔明瞭なお答えにこのスレのキャリアを感じBAとさせていただきました。

その他の回答 (4)

• hinamisan
回答No.5

当然のことながら、あくまで私見ですが。 人間には、人に知ってもらいたい欲望がありますよね。 他者の興味を引きそうなことを縷々連ねて、それに多くの人が反応してくれる、 それが快感なんじゃないですかね。 本来ならば現実の生活の場で、他者の関心を得たい。 でも、誰でもかれでも人の注目を集めるわけじゃないし、 人の関心をひくような話題をいつでも提供できるわけじゃない。 こういう匿名のばであれば、ウソだろうと作り話だろうと、一応、最後まで書くことができる。 そして、それに反応する人がいる。 話のつじつまが合わなくなって、バツ悪そうにフェードアウトしても、所詮匿名の場。 現実生活にダメージはない。 それと、一時期話題になった「電車男」みたいにブーム引き起こせたら、ちょっとしたヒーロー気分になれる、という淡くはかない期待もあるのかもしれません。 ちょっと寂しい人の憂さ晴らし、ってとらえれば、 他者を誹謗中傷するようなケースでなければ許してもいいか、と私は思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電車男は、映画化,TV化されていますが、今思えば壮大な釣りだったわけで 釣りもあそこまで手がこむとなかなかすごいと思います。 他者の関心を得たいのはわかりますが、嘘で関心を得てもどこかで底が割れますよね。 私は、まじめに答えている人を尻目に、ほくそえんでいる釣り師の顔が浮かんできて つい腹をたててしまします。 修業がたりませんね。 ありがとうございました。

• 11151123
回答No.4

あなたが既に承知してるように 釣りに決まってるじゃないですか。

質問者

お礼

・・あ、はい。釣りですよね。 それは判るんです。 釣りの目的は? ・・・あ、そうか、釣って楽しむ・・それだけですかね。 ご回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>なんなんでしょう? 少なくとも実生活で満たされている人は そういうことはしませんから、 落書きやいたずら同様、 貧しい(経済的、心理的、社会的に)生活の 憂さ晴らしの手段なのだと思います。

質問者

お礼

貧しい生活の憂さ晴らし、ですか。なるほど そういう人は、そんなことして余計憂鬱にならないものでしょうか。 人生相談、恋愛相談などでは、思いっきり悲惨なウソを語るわけですよ。 人がそれに騙されてまじめに回答するのを見て何匹釣れたとか喜ぶとしたら とんでもない下衆野郎ですよね。 ただ、私自身も暇つぶしでこのサイトで遊んでいたりしますから、嘘はつかない までも同じ穴のムジナかなと思ったりします。 仰るように、「実生活で満たされている」から、確かに釣りみたいなことは しませんね。 人生相談、恋愛相談などでは、実生活で「満たされていない人」が質問し 「満たされている人」が回答するというパターンが多く、やっかみ半分の 釣り質問や、こんな極端な例はお前らどう答える?みたいなチャレンジを 考えちゃったりするのかも。 ご回答ありがとうございました。

noname#171535
noname#171535
回答No.1

事実は小説より奇なり 分かりませんよ~

質問者

お礼

あら、イニシャルbさん退会しちゃったんですね。 確かに、小説より奇なりということもあろうかとは思います。 ただ、長く書き込むと嘘がばれるんです。 あと、釣り質問は必ず新規登録のアカウントそれでいて 近親相姦だの40年間女に口をきいてもらえないだの、妻が 浮気しているけど自分は妻の言い訳をまともに信じているとか いきなり重すぎる質問。 それで、たいていは釣りを指摘され、リアリティのない部分を指摘 されてお礼コメントが途中のままにフェードアウトしちゃいますね。 本当に奇なる事実なら、本人の心境もリアルに表現してほしいですね。