「釣り」でより上手に質問する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 釣りとは、インターネット上で意図的に誤った情報や挑発的な質問を投稿し、注目や反応を集める行為のことです。
  • 荒らしやストーカー行為に対する我慢の限界に達した質問者が、質問文を通じて真剣な回答を求めています。
  • 質問者は他の質問を参考にし、上手な文章や長文などで質問を投稿しています。しかし、それが釣りであると決めつけるのは誤解です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「釣り」でしたらもっと上手に質問してるでしょう??

「釣り」でしたらもっと上手に質問してるでしょう?? 私の他の質問に「荒らし」がありましたので 我慢の限界がきました。 例えば、不倫とかDVとか そんなことで作り話をすれば 回答をいただきやすいと思います。 私が見かけた他の方の質問ですけれど 裁判所に行ってこの内容はおかしいな?と思ったことは みなさんも指摘していました。 質問者はかなりの長文で文章も上手でした。 私はおひとりでも真剣なご回答をいただけると それだけで有難いのです。 「スルー」もこころがけましたけれど 私の質問も、もしかすると回答も 知っているのに「釣り」だと決めつけるのは おかしいです。 いくらでも見てくださって構いません。 なにひとつ嘘は言っていません。 ストーカーは まるでピンポンダッシュのように 言いたいことを言って すぐに退会です。 言いたいことがあるのなら 正々堂々と言えないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.4

やー、あなたの質問と、あなたの質問のコピー?みたいなのと、一通りみましたよー。 うーん。コピーの質問に、真顔で回答したのがまずかったですねー。 あれで、「あ、こいつ、ちょっとつついてやったらマジでつっかかってくるぞ。こりゃあおもしろい」と思われたなーきっと。こーゆーのは、相手が反応するのがたのしいんですよー。 ほら、小学生ぐらいの子どもが、女の子にちょっかいだして、向こうが怒ったり泣き出したりするとおもしろがる、そーゆーのあるでしょー? あれと基本的には同じと思ってくださいなー。 こーゆーサイト、便利ではありますけどねー、「ネットだから」何か現実社会とは別の特別なものを期待しちゃいけないですよー。こーゆーとこで質問するってのは、現実社会でいえば、「渋谷の駅前スクランブル交差点で、拡声器で自分のはずかしい体験を叫んでる」みたいなもんなんですよー。それで「きっと真剣に答えてくれる人がいるはずだわ」と考えてる、とゆーことなんですよー。 現実社会で、そんな、どこの誰かもわからない不特定多数に向かって自分の赤裸々な話をする人、いないでしょー? 誰が聴いてるかもわからないんだしねー。ところが、ネットだと、何か現実とは別の特別な世界であるかのよーに錯覚しちゃうんですねー。 ネットも現実も、別に違いはないんですよー。しいていうなら、ネットのほーが(一見すると)自分が誰だかわからない(とみんな思ってる)ので、いい面も悪い面も極端に現れやすい、ってことですねー。なので、現実社会以上に、自分の身は自分で守る、とゆーことを考える必要がありますよー。 なので、悪い面のことを考えながら、いい面を利用する、とゆーことを心がけないとねー。例えば、「IDは絶対に変えません」って。んなこと、思っていても、わざわざこんなとこで告白しちゃダメでしょー。「おっ、こいつ退会しても必ず同じ名前で戻ってくるな」って、周り中の人に教えてるよーなもんでしょー。それに、こーゆー質問をするとゆーことは、「それまでされたことを私はすごく気にしてるんです」と告白してるよーなもんですねー。そしたら、「よしよし、ずいぶん気にしてるぞ」と相手は更にしつこくしてきちゃいますねー。 ネットは顔が見えませんから、ある意味、常に「心理戦」をやってるよーなもんなんですー。常に、「自分の書いたものは、自分に好意をもつ人だけでなく、敵を持つ人にもすべて見られているのだ」とゆーことを意識したほーがいいですよー。ではでは。

vaierun
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方様の文章はとても楽しいです。 言い回しが面白くて気持ちが楽になります。 ダメだとアドバイスいただきましたけれど 私は退会はしません。 なにも悪いことはしていませんから。 ストーカーは私なんかを相手にして楽しいでしょうかね?? 淋しい人なのでしょうけれど 同情する気持ちは私にはありません。 ありがとうございました。 とても分かりやすく 私の闘争心を燃やしてくださいました。

vaierun
質問者

補足

貴方様が教えてくださった「心理戦」で いいことを思いつきました。 弱い者イジメをする人に 弱い者イジメじゃないことを教えてあげますw

その他の回答 (5)

noname#163132
回答No.6

No.5です。お礼をありがとうございます。 >貴方様からご回答いただけるとは正直、思っていませんでした。 「もう一度だけ回答させていただけたらな」と思っていました。 回答が徒になって、反って質問者さんに御迷惑をお掛けしてしまい、申し訳なく思っていたからです。 ここでの回答は、すごく悩みました No.5のときも、ドキドキで投稿していました。 実は投稿寸前まで行ったことが、その前に二回ほどありました。 「でも、私の投稿の後、荒れたらなぁ…」と悩んで、書き上げた下書きを消していました。 まさか、あんな展開になるとは思ってもみなかったので…というか、私の直ぐ後の回答者さんが、とても良い回答をしていらっしゃったので、何か良い感じに終わりそうだなとホッとしていたら…。 あのとき私は色々発言しすぎて、気が付かずに地雷を仕掛けてしまっていたんですね。それを直ぐ後の回答者さんが、上手く処理しようとしてくれていたんじゃないかと。でも、地雷は思ったよりも大きかったようで…。 ですから、 >知らない、ということは何より残酷なことかもしれません。 無邪気に人を傷つけることができます。 これは、私にこそ当て嵌まっているんだと思いました。 私は質問者さんに対してアドバイスしているつもりで、質問者さんを含め、見ず知らずの人を傷つけていることが沢山あったと思います。 それに、No.5の投稿は重い内容になってしまいました。 傷心の質問者さんに、その様な重い内容の投稿をしてしまったので、この言葉を自分にしっかり当てはめて受け止めたいと思います。 >私は「釣り師」ではありませんよ。 私も不正投稿をしていません。 「遠慮」の意味の拡大解釈もしていません(真意を分かって下さいね。そのままズバリを書くと削除されてしまうかもしれないので)。このことはどうしても伝えたかったんです。 そして、釣り師だと思っていたら、最初から参加はしていません。 最初に回答させていただいたときも今も、それは変わりません。 私は、くそまじめな回答しかできないので、釣り師好みの機転の利いた回答は出来ませんから。 そもそも、釣り師に長文を書いても意味がないと思います。 何も面白くないし、長すぎて途中で飽きてしまうことでしょう。 >正々堂々と言えば規制が掛かる だから遠回しに伝えてくる その行動の善悪の判断はつきかねます。 そして、こちらにも規制が掛かるので、なかなか言いたいことが書けない。書けば削除されてしまう。 ジレンマですよね…。 ネットも善し悪しなんですよね。 文章力、判断力が勝負です。 言い過ぎてもいけない。言うときは言わなければいけない。 タイミングを逃してもいけない。 そこの判断が難しいからスルーが推奨される。 でも、これは相当忍耐力がないと難しいことですよね。 スルーするのか、知恵比べの道を取るのか。 それとも、ゆるキャラで受け流すのか――これが出来たら達人ですよね。さらっと出来る人は羨ましいと本気で思います。 >でも、ひとつ言えることは 馬鹿(私)を突くと大変なことになる ということですね。 馬鹿じゃないです。ヨイショじゃなく。 質問をするのって、回答を書くより難しいと思います。 要点をまとめられないと、質問は出来ないものではありませんか。 私は、悩み事相談は とてもじゃないけど書けません。 何処から何処まで書けばいいやら、考えが纏まらないからです。 とにもかくにも、質問者さんは強い人だと思います。 自分の意見を曲げずに言えるんですから。 そして、それが何よりの強みだと思いますよ。 最後まで、何やら纏まらない文章になってしまいました。 では、失礼いたします。

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スルーというのは色んな意味があると学びましたので、私は自分に合ったスルーを実行しています。 ゆるキャラで受け流すとは、とても興味があります。 真似はできないので一度拝見したいものです。 >とにもかくにも、質問者さんは強い人だと思います。 大阪のおばちゃんですから肝っ玉だけはあります。 豹柄を堂々と着ているのは大阪のおばちゃんくらいです。 好奇心旺盛なので人だかりは必ず覗きます。 釣り師好みの機転のきいた回答というものもあるのですか。 ネットとは本当に奥が深いと思います。 今回のこともひとつの勉強だと思って これからも楽しく利用したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

お腹立ちは解ります。 私も少なからず、質問者さんと関わり合いを持ちましたし、不注意から自身も最近不可解な現象に遭遇しましたから。 その節は、庇っていただき ありがとうございました。 追っかけ?の人の心理状態は、こちらを参照なさると理解できると思います。 【きまぐれコラム 防衛機制ってなあに?】   http://yukitachi.cool.ne.jp/column/c005boei.html <2.合理化 > その方は、貴方の質問の何かが気に障ったのでしょう。 最初は小さなことだったのでしょうけれど、それに対して貴方から反応があったので、それに更に反応し、引くに引けなくなったんだと思います。 相手に引いて貰えたらよかったのだけれど、行動したことが、残念ながら火に油を注ぐ結果になってしまったのかな…。 結局、相手がどういう人か解らないから、「スルーが基本」で「スルーが推奨」ということになってしまうのでしょう。 一度誤解されてしまうと、やりとりしても、上手く収まることがネットでは少ないと言うことが依然としてあるんだと思います。 そもそも、一対一の会話などここでは出来ませんから、そのことも誤解を深くする要因になっていると考えられます。 誰だって、実生活で仲違いしたら、往来で口論はしたくないと考えるものですよね。けれど、ネットだと外から丸見えで、文章として何時までもそこに証拠として留まるし、それを何度も目にする度に怒りが燃え上がることもあるでしょう。 現実なら仲違いしても仲裁者はいるものだし、血の通った言葉も届くこともあるでしょう。 けれどここでは、仲裁者を求めるのならサポートしかいません。 相手の方も、サポートからお叱りの事情など一切考慮しない冷たいメールが届いたら、尚更腹立つものでしょう。 事情を幾ら尋ねても、本人からは答えは得られないと思います。 正直に話したとて、信じて貰えなければ意味など無いし、それをネタにして第三者から侮辱されるとも限りません。 それと、ストーカーも同一人物とは限らないです。 上記の参考リンクにある、「7.置き換え」も頭の隅っこに入れておくと良いと思います。 他には、攻撃される理由の一つとしては、「3.同一視」の中の「攻撃者との同一視」に通じるものがあると思います。 「攻撃者との同一視の変形版」とでも言いましょうか。 以下は参考リンクからの引用ですが、 《恐怖の対象となっている親や幽霊のまねをする場合には、特に「攻撃者との同一視」と言います。  自分が恐怖の対象(攻撃者)と同じになることによって、攻撃されないようになるという心理的メカニズムが働いています。》 その追っかけの方が「釣り」という言葉に強く反応しているのは、「釣り行為」は人から嫌がられるものだし、侮辱的な言葉だと感じているから、質問者さんを「釣り師」だと攻撃することによって、質問者さんの質問を辞めさせたかったのではないでしょうか。 質問者さんの存在が怖いんだと思います。 私もあのとき怪奇現象に遭遇して、肝を潰しましたが、あれは「からかわれていたと言うよりも、ある言葉に過剰反応された結果」だと思います。 あのとき質問者さんは、追っかけの人からは恐怖の対象となり、私も とある人から怖がられたんだと思います。 No.3さんが、お終いの方で仰っているのは、 「もう責めるのはやめましょう。 その人も質問者さん、そして参加者の書き込みで嫌な思いをしたのでしょうから、責めるのを止めれば必ず終わりますよ」 と言う意味だと私は受け取りました。 真実を知りたいと思うあまり、知らずに人を傷つけて、追われることもあるんじゃないでしょうか。 その人は、必ずしも当事者ではないかも知れない。 でも、自分と似ている人を庇いたいとか、そういう気持ちもあるのかもしれません。 質問者さんは、会員のことはなるべく質問しない方が良いと思います。 これは、質問者さんを責めているのではありませんが、私が失敗するのは大体そういう質問で回答したときです。 質問者さんの質問形式そのものには問題ないと思いますが、あまり核心に結びつくような投稿が寄せられた場合は、回答者のことよりも、自分の身を護るために、サポートに回答の編集や削除を依頼しても良いと思います。皆が皆そうではないかも知れないけれど、一回答者としては、それが後々火種に発展するぐらいなら、質問者さんの裁量でサポートに判断を仰いで貰った方が良いと考えています。 質問者さんは、ご自身を釣り師じゃないと確信しているんですから、知らずに釣りをしてしまったなどと、間違っても書いてはいけません。釣りとは回答を求める行為ではなく、おふざけのことです。 質問者さんが釣り師でないことは、自らの姿勢を貫くことで証明できます。

vaierun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方様からご回答いただけるとは正直、思っていませんでした。 みなさんが静観しているなかで 貴方様は特に争いごとを嫌う方ですからね。 知らない、ということは何より残酷なことかもしれません。 無邪気に人を傷つけることができます。 責めているつもりも一切ありませんでしたけれどかなり責めています。 私は「釣り師」ではありませんよ。 最初は「釣り」という言葉も知らなくて、質問の仕方が悪かったのかと誤解しました。 私が求めているのは暇つぶしでも為になっている「回答」です。 「暇つぶし」と「おふざけ」は違います。 正々堂々と言えば規制が掛かる だから遠回しに伝えてくる その行動の善悪の判断はつきかねます。 でも、ひとつ言えることは 馬鹿(私)を突くと大変なことになる ということですね。 かなり分かった気がします。 URLもちゃんと読みました。 ありがとうございました。

• heyboy
回答No.3

ご立腹なのはなんとなく理解出来ますが 回答している人は基本的に暇つぶしなので 真面目に回答する人は稀ですね、、、。 回答している人もやれカテゴリーが違うとか 質問者の勘違いじゃないか?とか それか差し当たりのない言葉程度だと思います、、、。 元々回答している人も 元は質問者だった可能性が高く 自分自身を助けてほしいとか 回答したからお礼ぐらいは当然だろ? って輩も多く見受けられます。 関係ないかもしれませんが OKWebに少なからずとも不満はありますが しょせんは自分は管理者ではないので 自分の回答が削除されても ここにいる以上は規約に従うしかないです、、、。 まあ釣りのひどいと削除されるか まあ削除願いを出してみてはどうしょうか? そちらも大変なのは大変でしょうけど 心ない事を言う人間はもう少し そんな状態なんだと哀れんでやるべきかもしれません、、、。 あまり回答ではないですが失礼します。

vaierun
質問者

お礼

心ない事を言う人間は のところは理解できませんでした。 すみません。 可哀想だといえば可哀想なのかもしれません。 ほかで熱中することもないのでしょうし 友達もいないのでしょう。 でも だからって人を傷つけていいことにはなりません。 通報はしましたけれど 削除されるのかは分かりません。 もう問題は解決しているので 結果報告を 補足ですると みなさんにメールがいくと知ったので それをしてから閉めようと思っています。 アドバイスいただいたように もう少し気楽に考えるようにします。 ありがとうございました。

• veqri
回答No.2

災難でしたね。 >いくらでも見てくださって構いません。 「マイページ」の「設定する」から質問履歴や回答履歴などを公開することができます。 http://guide.okwave.jp/mypage/index.html >言いたいことがあるのなら >正々堂々と言えないものでしょうか? http://okwave.jp/qa/q5627460.html

vaierun
質問者

お礼

公開はしていませんけれど ストーカーは執拗に調べだして 他のところで私を叩いています。 SOODAかなにか、そんなところです。 なにがそこまで気に入らないのか 訳が分かりません。 もう異常者としかいえません。 ありがとうございました。

vaierun
質問者

補足

質問も回答も、お恥ずかしいものばかりなので 悩みましたけれど公開はやめておきます。 せっかく教えていただいたのに 本当にすみません。 質問は見ようと思えば簡単に検索できるようですね? 回答は、回答なんていえるものではありませんから 少し文章はマシに(読みやすく)なってきているかな?程度です。 内容はグダグダです。 下のURLですけれど 何度か読みましたが難しくて、、、 見当違いかもしれませんけれど、ごめんなさい。 お礼で感想を書いてはいけないということでしょうか? 目をつけられやすいというのは教えていただきましたし こちらは色んな人が見ているんですよというのも教えていただきました。 でも、お礼はご回答くださった方おひとりに伝えたい事柄で これからもご回答くださった、おひとりおひとりを 大切にしたいと思います。 あと正々堂々と発言したら その人が、いくら正しくてもサポートから注意されることですか? 貴方様の締めのお言葉にサポートの対処が悪いとありました。 私も通報はしたのですけれど、まだ削除になっていなくて困っています。 私の場合は通報の書き方が悪かったのかもしれません。 喧嘩両成敗ならまだしも 一方だけを征するなんて、納得できません。 スタッフさんも人間なのですから 心ある判断をしていただきたいと思います。 私は誰から馬鹿だと笑われてもいいのです。 だからこちらで勉強しているだけです。

• ma36ne
回答No.1

釣りじゃないことを証明するのは無理だと思うぞ。

vaierun
質問者

お礼

またお礼が書けなくなって書いたことがパーです。 でも絶対にこのハンドルネームは変えません。 すみません。 お礼で愚痴から初めてしまいました。 貴方様からご回答いただけて とても嬉しいです。 少なくとも 貴方様は私を釣りではないと 思ってくださったのでしょう? ありがとうございます。 それだけで、もう十分です。 ありがとうございます。

vaierun
質問者

補足

色々と考えたのですけれど いくら「釣り」じゃないといっても 証明することはできませんね。 殆どの質問は「釣り」だと 回答は「暇つぶし」だとの考えをお持ちの人もおられて 驚きましたけれど 「暇つぶし」については私も暇な時間があるから 回答させていただいているので同じです。 でも真剣な回答がないとは思っていません。 役に立つ回答を沢山いただいていますから 有難いと思っています。 「釣り」については みなさん、どうなのでしょう? 質問した私を「釣り」だと決めつければ ご回答くださった方に失礼ではと思います。 せっかくのご厚意を無にする卑劣な行為です。 とても憤りを感じてしまいました。 ですから「釣り」では決してないことを なんとか証明したかったのですけれど 回答くださる方の判断に頼るしかありません。