• ベストアンサー

光子 光圧

振動数ν(Hz)の光が毎秒L(J)の割合で板に垂直に当たっているものとする 板が光を完全に反射する場合の板の受ける力は何Nか 光子の運動量をhν/c(kg・m/s)とする 解き方を教えてください

noname#171585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

振動数νの光子のエネルギーEは、E=hν 光子数は、毎秒L/hν[個] 光子の運動量を完全に反射すると、入射方向とは反対にhν/cの運動量を返さなければならないので、板は2hν/cの運動量を受ける。 1秒間にL/hν[個]だから、毎秒(L/hν)(2hν/c)=2L/c[kg・m/s]→2L/c[kg・m/s^2]=2L/c[N] F=∂p/∂tより。

質問者

補足

4つほど質問があります 1秒間にL/hνだから(L/hν)(2hν/c)は1秒あたりの光子の運動量の合計ってことですか? 2L/c[kg・m/s]→2L/c[kg・m/s^2]=2L/c[N]というのがありますが矢印の意味は何ですか? F=∂p/∂tよりというのは(L/hν)(2hν/c)にかかっているのですか? なぜ偏微分記号になっているのですか? できたら教えてください

その他の回答 (1)

回答No.2

>1秒間にL/hνだから(L/hν)(2hν/c)は1秒あたりの光子の運動量の合計ってことですか? そうです。 >2L/c[kg・m/s]→2L/c[kg・m/s^2]=2L/c[N]というのがありますが矢印の意味は何ですか? 毎秒2L/c[kg・m/s]の"毎秒"を単位の中に入れるという意味で矢印を入れました。 >F=∂p/∂tよりというのは(L/hν)(2hν/c)にかかっているのですか? 次元で考えると、[N]=[kg・m/s^2]になるという事を表したかっただけです。普通、物理的な基本式は組み立て単位の代表として使われます。 >なぜ偏微分記号になっているのですか? あまり意識しなかったので、表現にわかりにくいところがあったと思いますが、時間に限った微分であるという意味です。 普通はdp/dtと書きますね。

質問者

お礼

よく分かりました ありがとうございました