• ベストアンサー

光子 光圧

振動数ν(Hz)の光が毎秒L(J)の割合で板に垂直に当たっているものとする 板が光を完全に吸収する場合の板の受ける力は何Nか 光子の運動量をhν/c(kg・m/s)とする 解き方を教えてください

noname#171585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

光子というのは光を粒子的に数えたりする場合にこう言います.アインシュタインが初めてこのような考えをはっきり述べました. つまり, 「振動数νの光子が1個ある⇔エネルギーhνが1単位ある,運動量hν/cが1単位ある」 ということです. 仮にエネルギーE=100の光があるとき,hν=2だったとしたら,光子はE/(hν)=100÷2=50個あることになります. だから毎秒エネルギーLが降り注がれるなら毎秒L/(hν)個の光子が降り注がれるでしょう. 毎秒L/(hν)個の光子が降り注がれるなら,光子1個は運動量hν/cを持っていますから 毎秒L/(hν)×hν/c=L/cの運動量が板に到達するわけです. さて,板へかかる力Fは運動方程式を思い出して下さい.運動量Pの時間変化が力でした: F=dP/dt:力とは毎秒注入される運動量のことである 毎秒と言おうが,単位時間当たりと言おうが同じことです.すると,L/cは毎秒板に降り注ぐ光子の運動量でした.つまり板にかかる力です.(圧力は単位断面積にかかる力を言います)

質問者

お礼

分かりやすかったです ありがとうございました

その他の回答 (6)

回答No.6

>問題文に(J)と書かれているのですが違うのでしょうか 「毎秒」を抜かして読んでしまっているからです。 毎秒 XX J = XX J/s = XX W です。 毎時 50 km は長さではなくて 時速 50 km = 50 km/h つまり速度ですよね。 これと同じです。

質問者

補足

そういうことなんですね ありがとうございました 板に当たっている割合を1個のエネルギーで割ると1秒あたりの光子の個数になるのはなぜですか?

回答No.5

>板に当たっている割合を1個のエネルギーで割ると光子の個数になるのはなぜですか? 「1秒の」とか、「1秒で」とか、「毎秒」とか「単位時間当たり」とかを抜かして 読んでませんか? 得られる「光子の個数」は秒あたり(単位時間当たり)の個数ですよ。 Lの単位は J ではなく J/s = W です。秒あたりのエネルギーを表しています。

質問者

補足

つまり板に当たっている割合を1個のエネルギーで割ると1秒あたりの光子の個数になるのはなぜですか?ってことですか? Lについては問題文に(J)と書かれているのですが違うのでしょうか

回答No.4

>1秒の光子の個数はがL/(hν)となるのはなぜですか? 光子1個のエネルギーが hν だから。 プランク定数はこの発見から出てきた定数ですよね。

質問者

補足

板に当たっている割合を1個のエネルギーで割ると光子の個数になるのはなぜですか?

回答No.3

ANo.2です.すいません.単純な式変形ミスです. L=nhνですから,n=L/(hν)をn(hν/c)に代入します. {L/(hν)}(hν/c)=L/c となります.

質問者

補足

了解しました 毎秒n個の光子があたっているとすれば単位時間当たりn(hν/c)[kg・m/s^2] と書いてあるのですが、n秒毎にn(hν/c)[kg・m/s^2]だけの運動量がぶつかってるってことではないのですか? 単位時間当たりとはどういう意味ですか?

回答No.2

毎秒n個の光子があたっているとすれば単位時間当たり (☆)n(hν/c)[kg・m/s^2] の運動量が板に注入されます. 「単位時間当たりの運動量の注入が力」(dp/dt=f) ですから求めるものはこれです. 一方,nは単位時間当たりの光子数ですが,光子一個のエネルギーはhνです.したがって, L=nhν[J/s] となります.n=hν/Lを☆に代入すると (hν/L)(hν/c)=h^2ν^2/(cL)[N] となります.

質問者

補足

答えはL/cになっているのですがh^2ν^2/(cL)がL/cになるにはn=1じゃないとダメですよね なぜn=1なのでしょうか

回答No.1

1秒の光子の個数は個数は L/(hν) だから1秒で受け取る運動量は L/(hν) ・hv/c = L/c [N] つまり 1 kW の光を照射すると板の受け取る力は 3.3 x 10^(-6) N つまり 0.3マイクログラム重くらいですね。ちっさ。

質問者

補足

1秒の光子の個数はがL/(hν)となるのはなぜですか?