大量に余ったフロッピーディスクの使い道

このQ&Aのポイント
  • 現在自宅に50枚ちょいの3.5インチのフロッピーディスクが余っている。以前は90枚近くあり、ゲームのアップデートパッチで使用したが、今は使い道がない。
  • 他のデータ交換手段としてUSBメモリやCD-RW、SDカードなどを利用しており、PCの同期はDropboxやSubversionを使用している。フロッピーディスクは捨てるのに躊躇している。
  • フロッピーディスクのクールな使い方を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大量に余ったフロッピーディスクの使い道

お世話になります。 現在自宅に50枚ちょいの3.5インチのフロッピーディスクが余っています。 以前は90枚近くありました。6年程前にとあるWindowsゲームの 緊急アップデートパッチをフロッピーで配布して30枚近く消化できたものの、 2013年にもなろう今日のこの頃、もはや使い道すら思い浮かびません。 他人とのデータ交換には専ら512MBのUSBメモリやCD-RW、それで足りない時は 2GBのSDカードまたは32GBのMicroSDカードを使っていますし、 自分の所持PCにおける各種文書の同期はDropboxやSubversionを使って サーバ経由でやっていますし、いよいよ使い道が見つからない状況です。 焼きミスしたCD-Rとかは容赦なくゴミに出してしまうくせに、 フロッピーだけは何故かゴミに出すのもなんか惜しい気がします。 何かクールな使い方とかありますでしょうか? あればご教示戴けるとありがたいです。

• dmq
  • お礼率37% (46/124)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

あと10年取っておくと希少なメディアとして高く売れるかも?(^^; 我が家にも5.25インチや3.5インチのフロッピーがあります。 特に5.25インチの2DDは希少ですね。 2HDは無理ですが2DDは2Dフォーマットが可能ですから・・・

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.4

え~~~CD捨ててるんですか? ヒモで何枚も繋いで軒先に垂らせば猫やカラスよけになるし、部屋の中ではのれんの代わりになるのに~~。 マジックで「13歳中学1年生ひろみ」と書くだけで、さり気なくフリマに出すと1枚1000円で売れる、という笑い話もありますよ。 というかフロッピーですね。 これはひろみって書いても売れないでしょう。 燃えないごみ。 MO MD,レコード盤もレーザーディスクも全部ゴミ。 時代の荒波ですね。 プラスチックは再生されていつかフリースなどのポリエステルになります。 エコでいきましょう。

• mrkato
回答No.3

NEC9801プラットフォームには、おっしゃった代替機能が乏しいので (中には老朽化する5インチFDDドライブ掃除回復してる話もツイートで聞く) 来週コミックマーケットの「NECハードのジャンル」近辺を訪れそうな 人に、差し入れ物として託す手はあるのですが。 3.5インチにはジャケット内に櫛の歯状や薄い樹脂シートによる接触部が あるので、長期保存してるとディスクシートが波打ち品質が怪しくなります。

回答No.2

確かに、もはや使うには不便なメディアとなってしまいましたが 私の押入れにもまだ数十枚眠っています。 この時期柄に合わせて、年賀状の代わりに文書データを入れて 元日到着で友人に一斉配布しては如何でしょう……(笑) もちろん、シャレのわかる人だけに。

• aokii
回答No.1

分解して、しおりに。