• ベストアンサー

原子力規制委員会は解散し原発即時に再稼働です

何でもかんでも危ないというのは子供でも言えることです。 絶対大丈夫かと聞かれて大丈夫ですと答えられる専門家などいません。 活断層だからダメというのは短絡的すぎます。 こんなルールを決めたやつはバカだと思います。 本当に欲しいのは、原発が重大事故を起こす確率です。 0ではないが0.00001なら、社会は容認します。 その計算のできない委員会など存在意義がないと思えます。 はやく原発をすべて再稼働し、電気代を下げてほしいものです。 あんなバカ集団、何のために集めたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.6

基本的に同意します。 現在ある発電所あるいは建設を始めた発電所の耐用年数の間に、活断層が実際に動いて地上の構築物を破壊する確率がどのくらいあるのか、納得のいく数字を上げて説明するべきでしょう。 何千年に一度、何万年に一度などという数字を出されても、現在の構築物がそんな先まで残っているわけではないですから、あまり意味がありません。 それに、あの委員会は専門家といってもわずか数人で構成されているだけです。 近いうち解散で民主党政権が傾きかかっていたときに、国会の承認を得ないまま発足したメンバーです。 脱原発か続原発かについて表向きは中立といえども、心の底は反原発の人ばかり集められた可能性も否定できません。 例えば「日本地学学会」(そんな会があるのかどうか知りませんが) というような大きな組織で、大勢の専門がが協議して得た結論ならそれなりに説得力を感じますが、現状の少数メンバーを信頼する気にはどうしてもなれません。

その他の回答 (13)

noname#178987
noname#178987
回答No.4

あれだけの、被災を受けたのですが、慎重になる冷静さは必要ではないですか? 確かに、火力が、大きく活躍も問題ですが、第二の災害が起きたらと思いませんか? 日本は、世界でたった一つの被爆国なんですよ!!! そこに、あの地震で大きく被害をこうむった方、お亡くなりに成られた方、 これから、本当に、体に異常をきたす方がおられるかもしれません。 電気代のコストは、確かに問題の一つですがその前に、確かめる事が大事だと思います。 貴方は、自民が勝ったからすぐに、と申してますが戦後最低の投票率だったのをお忘れなく、、、、 ちなみに私は、自民に投票しましたが、それは、自衛隊の観点を国防軍とし国益を守ってくれる という期待から投票しました。ただ、原発賛成とは簡単に思ってません。 そこまで、貴方が強く思っていたのならなぜ、衆議院選挙に立候補して世論にアピールしなかったのですか?

noname#204885
noname#204885
回答No.3

>活断層だからダメというのは短絡的すぎます。 それは単にルールの問題だから、もし文句があるのならルールを改定すれば良い。 但し、もちろん自然は人間の作ったルールなど知ったこっちゃないので、どんなルールを定めようが、地面が動きたい時は動く。 >本当に欲しいのは、原発が重大事故を起こす確率です。 確率を求めることが無価値とは言わないが、それでわかることは、せいぜい原発間での安全性の相対比較結果くらいです。重大事故が起こるか起こらないか?起こるとしたらいつ起こるのか?などはわかりません。 本当に大切なことは、「もし重大事故が発生したら、どんなことになるのか?その時はどういう対処を取るのか?被害はどこまで及ぶのか?責任はだれが取るのか?」をきちんと考えておくことです。 これは比較的正確に予測して準備することができる。 そこまで予測して、納得した上で、原発を稼働させるかどうをか考えればよいと思います。 まあ、事故を起こした福島でさえ、結局誰の責任だったのか?、今回の処置は最善だったのかそれとももっと良い対処ができたのか?、等について、なんにも結論が出ていない状態ですから、他の原発でそんなことがきちんと考察できているとは考えられないですけどね。

  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

すみません、な回答ですが・・・ 「貴方の様な人の為」ですね、考え方はみなさん違うのですよ。 実際に起きた事例に対して、懸念を持つのは普通の事ではないでしょうかね?

関連するQ&A

  • 原子力規制委員会、原子力規制庁は信用できますか

     重要案件である万が一の事故の想定ミスがあったり、既存原発地盤の断層についても不信を持たれています。発足後まもない組織とはいえあまりにもお粗末過ぎます。素人の庶民の寄せ集めなら仕方が無いですが政府から選ばれた専門家が電力会社からのデーター分析もできず誤った汚染想定を公表することなどに信用できる組織と言えますか。  前身ともいえる原子力安全委員会の”委員は常勤の特別職国家公務員であり、年収は約1650万円(月給93万6000円とボーナス)であった” もの高給を貰いながら専門的、有効な対応策も案出できなかったと思います。あまりにも無責任な体質を引き継いていると思います。

  • 原子力規制委員会の安全審査が危険らしいです

    原発の安全性を審査する原子力規制委員会の審査が安全性を優先しておらず、再稼働ありきの前提で進められ、そのため日本の原発は安全性が確保されないうちに続々再稼働されていく状況のようです。 前の規制委員会の委員長代理をしていた地震学専門家が関電と規制委員会の地震動算定に誤りがあると指摘していたが、規制委員会はこれを受け流し、再度「絶対安全」宣言を出しました。 しかしこの「絶対安全」宣言の根拠が薄いもようです。 ----------------------- ■ 原子力規制委に地震動の専門家がいない! ■ 大飯原発・基準地震動の過小評価は深刻 http://toyokeizai.net/articles/-/127729 http://news.infoseek.co.jp/article/toyokeizai_20160717_127729/ ・規制委員会の元副委員長で地震学専門家の島崎邦彦氏が、大飯原発の基準地震動が過小評価されていると指摘していましたが、規制委員会は再検討の末に「安全性に問題がない」と結論を出した。しかしその直後に再び同氏が「基準地震動の過小評価は明らかだ」と記者会見で明らかにした。 ・原子力規制委に地震動の専門家がいない。 ・規制委員会の田中俊一委員長は「島崎さんにはご納得のうえで安心したとおっしゃっていただいた」などと、デタラメを言っている。 ----------------------- 【質問】正しいのは次のどれですか。 1、 原発のそばに住んでいるのが悪い。 2、 原発の大事故が起こったら、武士道精神を発揮して大和魂でがんばる。 3、 放射線は健康に良い(田母神俊雄の持論)ので事故が起こったら喜んで、原発の柵を乗り越えてはしゃぎまわる。 4、 福1原発事故で死んだ人は一人もいない(青山繁晴の持論)。だから絶対安全だ。 5、 自分は原発のそばに住んでないので、全然関係ない。 6、 事故が起こった時に被害を受ける奴は「ザマーミロ」ということで、おめでたい限りである。 7、 その他。 以上、必要に応じて敬称略。

  • 大飯原発再稼働。

    大飯原発再稼働ですけど、 あれって、電力が足りないからという建前なんですよね。 ところで思ったんですけど、 安全性は確保されてるっていってるようですけど、 本当なんですか。 百パーセント事故は起きないということなんですか。 僕はそんなことは絶対にあり得ないと思うので、 事故の起きる可能性は天文学的に低くても、やっぱり保険をかけた方がいいと思うんですよ。 電力が足りないから動かすなら仕方ないですから動かしてもいいんじゃないかと思いますが、 でもわずかでも事故の起きる可能性があるなら、 事故が起きたらどうするかということをきちんと説明した方がいいと思うんですけど。 福島の事故で、結局事故の責任が曖昧で、 東京電力ばっかりが悪者になってるのですから、 今後はきちんと責任を明らかにしておくべきだと思うんですよ。 もうすでに日本は今の便利な暮らしを捨てられないんですから、 原発依存からの脱却なんかできっこないから、 原発依存を前提にして、 万が一の事故の場合の責任を明らかにしておく方がいいんじゃないですか。 今の状態で、万が一大飯原発で事故が起きたとき、 また関西電力が悪者になると思うのですけど、 今のいきさつを見たら、 実際には関西電力だけが悪者じゃないですから、 やっぱり前もって責任の所在は明らかにしておいた方がいいと思います。 何でも、 大飯原発って、 活断層の上にあるそうじゃないですか。 本当は安全なんかじゃありませんよね。

  • なぜ原発再稼動を認めないが許されるの?

    世の中のたいていのものは、その後にルールが厳しくなったからといって 使ってはいけませんとはならないと思います。 例えば、自動車の安全性基準は厳しくなっていますが、「古い車で 衝突安全性能が低いから使ってはいけません」なんてことは 言われませんよね。 年間数千人以上人を殺している、自動車ですらそうであるのに、 人を殺していない原発は、なぜ使っちゃいけないのでしょうか? はっきり言って、電力会社の営業妨害以外の何者でもありません。 私は、原発を再稼動してもらって、電気料金はそのままで、 涼しく夏をすごしたいのです。我慢など真っ平です。 計画停電したら、熱帯魚が全滅します。 誰が責任取ってくれるのですか?橋下か!? もしこんな時期に原発が使えなくなるとわかっていれば、 原発に投資しなかったはずです。 何の権限があって民間にこんな負担を求めるのでしょうか。

  • 反原発・原発再稼働などについて

    答えというよりもご意見をお願いします。 反原発の人たちは節電すれば原発はいらないし現に大多数の原発が動いてないのに電力が確保されている。と思っていますが、それは個人個人の話しであって、確かに節電すれば電力は確保されておまけに電気料はすくなくてすむかもしれません。しかし、企業はそうはいきません。経済が発展するにはどうしても大きなエネルギーが必要になります。今の状態ですと原発1基で火力発電所数基分になるということです。電力が自由化になっても火力発電が主力となると、今度は今のガソリン価格のように毎週上がったり下がったりすることになると思われます。太陽光発電などまだまだ火力発電の足元にもおよびませんし、地熱発電はこれから、風力発電も微々たるもの。その他もみんなこれから発展途上のものであって急に稼働や発電量が増えることなどありえません。  私は反原発でもなければ再稼働推進でもありません。しかし、代替エネルギーの供給が原発稼働時のような確固たるものになってから緩やかに原発を廃止するのではダメですか?もし今のままで福島のような事故が起きたらと考えるならば、事故を教訓に今の原発に早々に防潮堤を造るとか、きちんとした免震棟にするとか、そういう現実的なことを訴えるということではダメですか?このままずっと停めていた場合、日本の経済に悪影響は及ぼされないでしょうか?それとも1960年代の生活水準に戻りますか?現代の生活を謳歌していますからそんなこと今更できないと思います。 いかがでしょうか?

  • えっ、本当に原発を稼働するの?

    えっ、本当に原発を稼働するの? 何か原子力規制委員会とか言うのがあって、原子力発電が再稼働するみたいですが、本気なのでしょうか? どうやら、「福島と同程度の震災(地震や津波)があっても、安全安心」との事で、またもや「絶対に安全神話」を作り出そうとしているのは、ミエミエです。 福島で学んだ事は「絶対的な安全は無い」事だと思ったのですが、違うのでしょうか? 未だに福島の原発には手が付けられない状態で、果たして「地震でどの程度の損傷があり、津波でどの程度の損傷があったのか?」さえ、わからないままです。 さらに「(想定外でバタバタしていたので)対応としては完璧だった(他に手は無かった)」と言うていたらく、もし同様の事故があったとしても、また福島の二の舞になる事をすでに保証しているのです。 さらに「SPEEDI(緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム)は、大して当てにならない事が実証されたから、今度はみんな勝手に素人考えで予測してね」なんて、それで納得している人の気が知れません。 つまり問題は、原発は「絶対に安心安全神話」を作る事では無く、事故の際にどうやって適切な対処を迅速に行うかが一番の問題なのですが、残念ながらそんなのは、どうでもいいみたいです。 それで、原発再稼働ってありなの? ※まぁ、原発再稼働は、すでに決まっている事なのでしょうから、のんびりと締め切りを2週間後程度にしたいと思っています。

  • 原発再稼働に関する新たな問題発生

    在停止中の原発を再稼働するためには活断層問題など解明を迫られる問題がありますが また新たな問題が見つかりましたhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130101-00000006-mai-soci フェイルセイーフの問題すら考えずに設計された原発は再稼働するべきでないと思いますがみなさんどう思いますか ちなみに、福島原発は津波によりディゼルエンジンが水没して、水没した際に働く全く別の場所に設置しておくべき別系統のディーゼルエンジンが無かったのが電源損失⇒水素爆発を招くとなりました 結局、電気回路も発火はもちろん、2系統の制御が出来ていないものがあるということです 再稼働は急がずに徹底した改善、改良を行うべきでしょう フェイルセーフとは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%95

  • 原発 再稼働反対が圧倒的多数。 しかしネトウヨが…

    http://www.47news.jp/CN/201401/CN2014012601001539.html 原発再稼働反対が60% 共同通信世論調査  共同通信社が25、26両日に実施した全国電話世論調査によると、原発の再稼働に反対するとの回答は60・2%に上り、賛成の31・6%のほぼ倍だった。安倍晋三首相は原子力規制委員会の安全性確認を前提に、再稼働を進める構えだが、否定的な意見が根強い現状が鮮明となったことで難しい判断を迫られそうだ。安倍政権の経済政策「アベノミクス」で景気が良くなったと実感している人は24・5%で実感していないは73・0%だった。  憲法解釈の見直しによる集団的自衛権の行使容認に反対すると答えたのは53・8%を占め、賛成の37・1%を上回った。 2014/01/26 19:37 【共同通信】 ------------------------------------------- 昨日、上記引用の記事が出ましたが、それによれば原発の再稼働に反対する人が6割を占め、賛成の2倍になり、圧倒的多数になっています。 「再稼働反対」というのは原発稼働ゼロの現時点では「即時原発ゼロ」を意味します。 しかしながらこの掲示板周辺においては、通称「ネトウヨ」なる者達が執念深く原発推進を叫んでいます。 そのネトウヨのわめきが非常にけたたましいのですが、彼らはこのような世論に対しどのような感想を持っているのでしょうか。 かいま聞くところによれば、世論上は原発推進派が実は主流を占めているというのが彼らの考え方で、 「サヨクが~ぁ、韓国と中国の陰謀で~ぇ、日本を滅ぼそうと~ぉ、原発反対を~ww」とか、 「原発の地元に~ぃ、日本中からサヨクとプロ市民が集まってきて~ぇ、工作活動を~ w」とか、 色々情報が交錯しているようですが、彼らは本気なのでしょうか。それともただの暇つぶしでふざけているだけという、実は正気の人達なんでしょうか。

  • なんで原発を再稼働しなくても日本国内の電気供給は出

    なんで原発を再稼働しなくても日本国内の電気供給は出来ていたのにまた東日本大震災の福島第1原発事故が起こるかも知れない危険な橋を渡るのですか? 原発電力じゃないと電気料金が高騰して日本人が払うことが出来ない状況になったわけでもないのに。普通に代替エネルギーの高騰分の支払いも出来てるのになぜ?

  • 原発なぜ稼働しない?電気代の請求に物申す音符音符

    原発、なぜフル稼働しない?電気代の請求に物申す♪♪♪ 再エネ発電賦課金等???????????????? なんで俺が赤の他人のソーラー代を払ってやらなあかんねん(怒) 電力発電量の0.01%か0.001%のカバー率か知らんけど、下手打ったんは 東電や!しかも原発事故で誰一人死んでないがな!! 再エネ発電賦課金等何かの料金内訳が有るならば、各発電力のランニングコストを試算し、 顧客各々がその電力を買えるシステムを作ればいいのにって思いません?こんなことしたら 絶対、ソーラー電力を買うアホは居らんで!!お花畑の連中も!! はよ、原発をフル活動して再エネ何とかってしょ~もないもんやめんかい!! って思いませんか? 原発の再稼働に反対してる電卓でしか計算できない人たちへ なぜ再稼働に反対するの?