• ベストアンサー

デモ系、レーシング系のスキー板を探しています。

本来は当時選手としてSLを主にアルペン競技をしていました。今回かなり久しぶりに板を購入しようと思うのですが、おすすめがあったら教えてください。2011や2012の旧モデルで構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.1

直接的な回答ではないのですが,私も現在悩んでいるところです。FISの用具レギュレーションの改定により,純競技用板も接雪点がセンターよりのロッカー構造が採用されるようになりました。ですからデモ用の主流の板もロッカーが多くなりました。 私は,このところサロモンが安いですからサロモンを履き続けているのですが,サロモンのロッカーは何かスキーが走らなくなりました。好みではないですね。昔ながらのキャンバーにするかそれとも他のメーカーのロッカーにするか悩んでいるところです。 店主に今年の人気をお聞きしますと,人気のある板は,アトミック DEMO-SX,サロモン K-Kart,フォルクル PLATIMAM CD,オガサカ Keo's KS-TKの4つに絞られるようです。皆ロッカーです。現在の所最も興味がある板はアトミックとフォルクルです。しかし,知りあいに誰も乗っていませんからお借りして乗るわけにもいかず悩んでいます。

humi10
質問者

お礼

とても参考になる回答をありがとうございました。 そうなんです。言葉足りずに、書き忘れましたが きちんと走るスキー板を探したいのです。 アトミック DEMO-SX,サロモン K-Kart あたりで検討してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 今、コアなスキーヤーは試乗して自分の足で決めます。 滑り方とか体型によってもフィーリングが異なりますし。 試乗会の季節でなくても「エキスパートレンタル」があるスキー場に行けば、有料ですがいつでも試乗できますよ。

humi10
質問者

お礼

丁寧な回答をありがとうございます。 今シーズンは試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スキー板について

    アルペン競技用の板で、昨年のオガサカのGS、SL用の板はそれぞれ何という名称のものですか?

  • スキー板の長さについて

    SL競技に使用する板の長さは、どれくらいが良いですか?又、何か規定がありますか? 現在中学生で身長約170cm、男子です。 よろしくお願いします。

  • スキー板の長さについて

    現在、サロモンのDEMO XT + Z10 TIの購入を検討しています。 それにあたって、板の長さをどれにしたらいいのか、わかりません。 162cmだと短い気がするし、170cmだと長い気がします。どちらがいいのでしょうか? 身長:171cm 体重:52kg 18才 スキーレベル:中級?(高校でスキー部に所属していて、GS、SLの大会に出ていました。) 高校時代の板は、 GS:ロシニョールの181cm SL:ハートの165cmくらい です。 今後、競技スキーをすることは考えていません。 回答宜しくお願いします。

  • スキー 板の長さ。

    久しぶりに、スキーを購入し、再開しようと思っています。以前は下手過ぎて、諦めたのですが、当時、スキーの板の長さも、185cm近い上級者向けのモノと、自らの身長を、大幅に上回る長さと、度を越えた無理なモデルでしたが、最近では、自分の身長-10cmと言う理論なのか?何か?は知りませんが、カービングスキーと言うモノもあり、もう一度チャレンジしようと思っています。身長が165cmでして、思い切って150cmの板にするか?それとも、170cm程度にするか?悩んでいます。やはり、短いスキーに替えると、操作性はまったく違うものでしょうか?

  • デモ系?フリーライド?セミファット?お薦めのスキー板は?

     板の種類が多くて(細分化されていて)迷います。どなたかお薦めの板を教えて下さい。  当方男性49歳。身長180CM、体重78KG。スキー歴30年。ここ10年位はほとんど滑っていません。先日5年ぶりに滑ってきました。現在の板は友人のお古でサロモンAXENDOSERIES、カービングの初期の板で187CM、100-64-89です。それまではオガサカ、ロシニョール、フォルクル、アトミックの主にGS用の200~203CMを使っていました。競技をしていたわけでは有りませんが、身長があるので始めた時から200CMの板でした。20年位前にSAJ1級を取得(当時はアトミックの203CM)しました。最後に板を買ったのは15年位前です。当時は種類も少なくそう迷う事も無かったのですが(203CMの板は競技用しかなかった)、今は用途、スリーサイズ、長さ、大回り小回りで使い分ける?オールラウンドの1本を選ぶとしたらどうしたら良いのでしょうか?デモ系の板を選ぶのが無難でしょうが、大回り系?小回り系?長さは何センチ?セミファットもなんだか面白そうな板ですし迷います。基本的にスキー場しか滑りません。コブ斜面は好きでした。でも今は身体がきつい。こんな私にお薦めの板を教えて下さい。こちらはゴールデンウィークまでまだまだ滑れます。

  • 使わないスキー板なと。。

    こちらの地域は幼稚園、保育園からスキー授業があります。中学卒業までアルペン、ノルディック両方授業が有るのですがアルペンののスキー板、スキー靴は個人で購入しなければならず小学の内は2年に1度。 中学になりますと1年に一回は買い換えになってしまい過去に履いたスキー板、靴、など多数保管してあります。 これを中古で売るのではなく必要な人、必要な施設に無料で差し上げたいと思うのですがそのようなスキー板などを必要としている施設などないものでしょうか?

  • アメリカでスキー板を購入するのと・・・

    アメリカと日本ではどちらが安く スキー板を購入できるのでしょうか?? 最新モデルではなく,旧モデルでいいのですが. ご存じの方がいらっしゃったら教えてください.

  • スキー板を選んでるんですが・・・

    今のところネットでHEADのスキー板の購入を考えているんですが、初心者用と書かれてました。 私は中級者レベルだと思っていますが、 スキー板で初心者用と中級者用との違いは何で、どの程度の違いがあるのですか? また、サロモンやダイナスターの有名メーカーでカタログ外限定品と書かれているのがあるのですが、信用できるのでしょうか? あと、お勧めメーカーとかあったら教えて下さい。 いろいろ聞いて申し訳ありませんが、レンタルばかりで久しぶりにスキー板を購入するので基準が分からなくてすいません。

  • お勧めのスキー板を教えて!

    競技スキーを引退して5年目の冬です。その間半月版切除や靭帯再建などがありました。5年ぶりにスキーを再開したのですが体力も脚力もなくなってしまいました。軽くて操作性のよい板があったら教えてください。メーカーは問いません。140センチ~150センチくらい。今まで使ってきた板はGS用とSL用でメーカーは両方ともMIZUNOです。

  • 子どものスキー板

    小学三年生の娘がスキーをしています。 先日コーチに「新しい板に買い換えたらどう?」と言われてきたようです。『先が丸いヤツ』だというのですが、カービングでよいのでしょうか? はじめたばかりの頃は、新品のカービングを購入して使用しておりました。少し大きくなったので、板を変えたのですが、いま使っている板は、お下がりでいただいたものなので買い替え時なのかもしれないと思っています。(親がスキーをしないのでよくわからないのですが) ちなみに、選手というわけではありませんが、1シーズンに3~4回大会に出ます。(GSやSLに関係なく参加しています) 親バカだとは思いますが、娘が毎年「メダルを取りたい」と頑張っているので、買い替えるならばよりよい物をと思い、教えていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう