• 締切済み

バイセクシュアル?

はじめまして。初めて質問させていただくので何かおかしい点があったらすみません…!  そして凄く長文です。よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 タイトルの通り、自分はバイセクシュアルなのかな?と悩んでいます。というか考えています。 女、学生です。 私は中学の時から女の子が好きでした。もうたまらなく好きで、キスとかしたいな、とかも思っていました。でも男の子とも付き合っていました。その付き合ってた男の子のこともたまらなく好きでした。でもキスとかしたいな、とは思いませんでした。 その時は「思春期だし。みんなそんな感じかな。」って自覚?していてあまり気にしていませんでした。 でもその後も女の方を好きになります。でも男の方に告白されても嫌な気はしません。むしろありがたいような嬉しいような。けどやっぱり男の方とキスとかしたい気持ちより女の方(好きな)とキスとかしたい気持ちが勝ります。 今も、女の方に好きな人がいます。キスはしたいし恋人同士として一緒にいたいな、と 思います。性的に興奮もそこまでではないですがない分けではありません。 出掛けたりして格好いい男の方がいると「格好いい」って思います。好きなタイプ?のモデルさんや俳優さんもいます。でも付き合いたいという感情はありません。好みな(外見で)女の方がいても「タイプだな」って思います。男の方とは違って「この女の方と付き合ったら…」って考えたりもたまにします。   長文になってしまいましたが、バイセクシュアルなのでしょうか?それともレズなのでしょうか? 私は様々なセクシャリティに偏見も全くありませんし、むしろ自分がバイセクシュアルでもレズビアンでもそれが自分。と受け止めます。 ただやはり、バイセクシュアルなのかレズなのか、それともヘテロセクシュアルなのか…知りたいです。 よろしければ回答いただけると嬉しいです。 まとまりのない文すみません! また不快な点がありましたらすみません…

みんなの回答

noname#201242
noname#201242
回答No.6

こんにちは。 分かりやすいしそんなに長文ではありませんよ。(^^ 私はバリバリの異性愛者らしいので両性愛や同性愛が実感としては分からないのですが、逆に、「なぜ自分がヘテロと思うのか」を書いてみます。 私は女ですが、女性のほうが見ていて楽しいのです。 ファッションモデルとか女優さんとか。 一般の女性も、見ていて綺麗な人だと良いなと思います。 男性にはあまり興味がありませんし、むしろあまり好きでないかもしれない。 でも、女性と付き合いたいとか触れたいとかではないのです。 男性に対して「かっこいい!」とかいう興味が幾分薄く(全然ないわけではありません)、むしろ「ムカつく!!」とかいう男性に対する恨みつらみもあるのですが、でも好きになる、性的に惹かれる(恋人になりたいとか)ということだと、相手はなぜか男性なのです。女性でなく。 そして、外国に行って男性同士のカップルが堂々と歩いているのを、テレビとかでなく実際に生で見ると、違和感を感じます。 男性同士であれ女性同士であれ悪いことだと思わないし、反対でもありません。 幸せになって欲しいと思う。 だけど実際に見慣れないせいなのか、反射的には違和感を持つ。 見慣れたら慣れるのかもしれませんけどね! さらに、「もし自分が男性の体(骨格とか含めて広い意味で)を持つ男だったら、女の人を好きになるだろうな」と思います。 変な想定かもしれませんけど。 で、「こういう自分はヘテロセクシュアルなんだろうな~」と思っています。 (ジェンダー的観点からは自分は「女、女」してない感じなのでこんなことをいちいち意識して考えてしまうのですが) こういうのは勝手に決まっている自然な傾向で、選びようがないのだと思います。 ゲイの方、レズの方、バイセクシュアルの方も然り。

kukukuma441
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 逆からの意見本当、本当に参考なったし改めて自分を見つめ直す?ことが出来ました。 私はchatera様の書いて下さった恋愛観(言葉がみつからなくて恋愛観と書きました…すみません…)の男女が逆なだけなのかもしれないですね。 自分を見つめ直すことができました。 心から ありがとうございました!

noname#172133
noname#172133
回答No.5

それはバイセクシャルでしょうね。 でも、別に「ヘテロ」「バイ」「レズ」という枠組みにはめる必要はありません。 女性と愛し合っていればレズだと噂されるし、男性と付き合っていればヘテロだと誤解されますが、 まあ、別にどうでもいいことだと私は思っています。 オカマさんやオナベさんやトランスジェンダーの方や性転換された方など、 性別の分け方はまだ決まっていないのが実情ですので、考えれば考えるほどややこしくなります。 ちなみに私はバイセクシャルで、女性を愛する時も、男性を愛する時も、私は男役である方が自然です。 しかし、それでは相手が満足できないこともあるので、私も我慢して協力することもあります。 また、性愛が苦手な人や性的不能の人もいますので、相手を尊重し、 プラトニックな関係などで私も満足せざるを得ないこともあります。 そして私は女性ですから、性欲は生理周期に支配されています。 自分ではどうしようもありません。 排卵後にはどうしても男性に抱かれたくなりますし、それ以外は性欲がわきません。 そしてやはり、やわらかくていい匂いがして美しい女性の顔や肉体は大好きですし、 男性の低い声やゴワゴワしたかたい髪も、やはりたまらなく好きです。 恋愛は相手次第のところがあるので、答えの出ない問題だと思います。 あまり頭で考えずに、自然に任せればいいと思います。

kukukuma441
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 頭で考えないで自然に任せればいい…凄く安心しました。 実はレズビアンの知り合いがいて、以前そういう話をしてた時に「それで、◯◯はレズ?バイ?」と聞かれ、あれ…どっちかに決まってなきゃおかしいのかな…とずっと悩んでいて…。 安心して気が楽になりました。  そしてsakamuke様の話し、とても参考になります。 心から ありがとうございました!

• i-am-you
回答No.4

決め付ける必要あるの??? 難しい言葉はわかりませんが、〔ヘテロセクシュアルなんてぐぐっても何それ?異性愛の中でもなんか違うの???って感じ〕 今は女性としか恋愛はありえない!〔レズ期間〕 今は男性しか恋愛はありえない!〔ヘテロセクシュアル期間でいいのかな???〕 男性でも女性でも恋愛できる!〔バイ期間〕 って事で良いんじゃないかなっと思います。 人なんてその時々で考え方は変わるんだから、 今はレズビアンかなーっとか、 今はバイだなぁっとかでいいんじゃないでしょうか? 私は、 ホモだけNGなだけで、 それ以外はなんでも良いんじゃないかなって人だから、 そう思えるだけかもしれませんが・・・。

kukukuma441
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なんだかとても気が楽になりました。 きっと今の私はレズ期間なのかもしれないですね。 固く考えすぎていました。 心から ありがとうございました!

回答No.3

色々な愛の形があってイイとおもいます。そこに、一点の曇りの無い純愛であれば… しかし、質問者様は文面から察するにどちらかというと、レズビアンなのかなと思います。

kukukuma441
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね。 その通りだと思います。改めて今、私の好きな女性の方への気持ちが純愛だ、と自信がもてました。 心から ありがとうございました!

noname#172481
noname#172481
回答No.2

こんにちは! 男ですから・・・ 1)男は自分の「理想像(身体性、精神性)」を追い求め、男自身が男に関心があり嫉妬もします。イケメンが学校や職場で脱がされたり(今はありませんが、いい加減やめなさい!)は、男の嫉妬以外の何でもありません。 2)男が自分の「理想像」に出会った時、何が起こるのか・・・自分の場合は、納得し、心から尊敬し、友達、仲間になりました。手も足も出ません。神々しいと感じたこともあります。 3)ご質問で気になるのは、「男」「女」「バイセクシャル」「ヘテロセクシャル」という、文化で規定された「枠組み」で考えておられることです。 「オス」「メス」なら生物学ですが、「雌雄同体」や「オスがメスになる」、いくらでも例があり、理科で習うはずです。 4)日本はもともと性に寛容な文化で、そのようなくくりはありません。一神教は厳しいと聞きます。

kukukuma441
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、自然と枠にはめていました。枠に無理にはめなくても良いですよね。 たまたま私の周りが偏見の強い人が多くて「日本は厳しい」と勝手に決めていました。 とても気が楽になりました。 心から ありがとうございました!

• kanakyu-
回答No.1

こんにちは。 セクシャルマイノリティのことで誤解しやすいのは、 「男」「女」のように くっきりとした境界があると思う事ではないかと思います。 むしろ、境界がぼんやりしている領域のことだと思います。 バイセクシャルだけどどちらかと言えば男性好きな人とか、 時期によって傾向がゆれうごく人とか、様々だと思います。 今のうちから「わたしはバイなんだ」と決めてしまうのではなく、 今はこういう風に感じている、というふうに、ありのままを受け止めてみてはどうでしょうか。

kukukuma441
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに、あの「女の方」が好き。あの「男のかた」かっこいい。など自分の中で分けていました。 とても大切なことに気づかされたと同時になんだか気が楽になりました。 きっと今は女の方が好きな時なのですね。 心から ありがとうございます!