はっきり返事をくれない彼女との関係について相談

このQ&Aのポイント
  • はっきり返事をくれない彼女との関係に戸惑っています。2年付き合っている彼女が他の男から言い寄られ、迷いを感じているようです。プロポーズしたけどはっきりしない態度に心が疲れています。
  • 彼女とは会っているけど楽しめないし、どう接していいか分からない状況です。好きなのに彼女の態度に悩んでいます。距離を置くのも怖くて迷っています。
  • 身近に相談できる人がいないので、この場で相談したいです。自分で決断するつもりですが、この2年間が大きすぎて精神的に辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

はっきり返事をくれない彼女

30歳の男です。 つきあって2年ほどになる彼女に、結果として2股(?と言うのか分かりませんが)をかけられた状態で、中途半端な関係になってしまいました。 他の男から強く言い寄られて、少し惹かれてしまったのだそうです (今は、相手と付き合う気はないようです)。 実は、プロポーズをしたところ、迷っている・今は決定打みたいのがなかった・・・ようなことを言われてしまいました。 先のことを2人で色々と話して、自分の気持ちは変わらないことと、ハッキリと返事を欲しいと言ってから3週間近く経っていますが、未だに返事がありません。 時々は彼女と会っているのですが、心から楽しみにくくなっていたり、最近はどう接していいか分からなくなっています。 好きなのに、彼女の態度がはっきりしないため、苦しさから逃げたい気持ちもありつつ、 でも彼女から連絡が来たりすると嬉しかったり、生殺しの気分です。 膠着してしまっている現状が、死ぬほど辛いです。 そんな状況なのに、情けない話ですが、自分でも距離を置くのが怖くてどうしようもありません。 自分でもどうしたら良いのかよく分からなくなっています。 身近に相談できる人がいないため、宜しければこの場にて、相談にのっていただけると幸いです。 勿論、最終的には自分で決断しようと思いますが、あまりに自分にとってこの2年間が大きすぎて、今精神的にも鬱っぽい状態になってしまっています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariakun
  • ベストアンサー率37% (186/494)
回答No.2

期日を指定して待っている状態との事ですが・・・ 時々は会っているのであれば、「もう婚活でもしてみようかな~」くらいは言ってみるべきでしょうね。 相手が「二股状態」にあるのなら、相手の女性は「二股相手」の行動待ちであると言えますね。 「迷っている」というのは結局は「選んでいる」からですね、「今は決定打みたいのがなかった」というのは「時間稼ぎ」ですよ。 嫌な言い方ですが、相手にとって今の貴方は「キープ」です、「惹かれてしまった」以上は好意を持っている・・・ 貴方が「待っていてくれる」と考えるから、「二股相手」の行動を気にする余裕もあるし「返事」もしない、なので少しは「危機感」を持たせないと、いつまで経っても「返事」は来ませんよ、「まだ迷っている・・・」とかですね・・・ 正直なところ「二股相手」との関係がうまく行かない、関係が終わる、という状態にならないと進展はないと思います。 今の状態は「相手に選択権がある」という状態ですね、貴方は待つだけです。 「はっきりしない」のは相手に余裕があるからです、返事があるまで「相手と会わない」という選択もしなければなりませんね。 貴方にとっては辛いでしょうが「本気で付き合う気があるのか」を見極めないと同じ事を繰り返しますよ・・・ きつい回答ですいません、早く結論が出るといいですね。

KDASH-XP
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。 そうですね、このままズルズルいくのが一番良くないと思っています。 失恋って、すれ違いから喧嘩して別れるパターンや、自然消滅ぐらいしか知らなかったので、 今みたいに彼女ともある程度は接点があるのに、ギリギリのところで繋がっていない状態というのが死ぬほど辛いって、初めて知りました。 というか、この手の話は自分には関係ないと思っていました。 人生って難しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あせってんのか?? あせってないのならドンと構えんかい! 焦ってるのなら期限を決めてこの日までには返事くれないと別れると言ってみてはどうですか?

KDASH-XP
質問者

補足

こんばんわ。 アドバイスありがとうございます。 焦ってはないですが、苦しいです。 期限は言いました。 僕自身、今回のような状況が初めてだったので、どっちに進めばいいか分からない状況に戸惑っています。 期限まで待つしかないんでしょうか・・・。 ただ待つって辛いですね。

関連するQ&A

  • 告白の返事・・・待つのがつらい

    23歳♂です。 いま4歳年下の女の子に恋しています。 1週間前に告白して,その時に「中途半端はイヤだから,ちょっと考える時間がほしい」 と言われて今告白の返事を待っている状況です。 告白した時は「いろいろ考えて決めてほしいから,いくらでも待つよ」と 言ったのですが,正直生殺し状態というか身を切られてる感じでつらいです。 なるべく相手に返事を迫りたくはないのですが,ひたすら待つしかないのでしょうか。 もし返事を聞くとしたら告白してからどれくらい経ったら聞いてもいいものなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせていただけたらと思います。 ちなみに今の状況は以下のようなかんじです。 ・告白した後も毎日メールはしている(メールは苦手らしいのですが)。 ・告白待ちの状態でも普通に会って楽しむのは構わないだろうと思って,デートに誘ったが,友達と会う約束があるということで断られてしまった(僕の告白のことで友達に相談しているのかなぁと)。 ・自分が告白した数週間前にその女の子は3年付き合った彼氏と別れていて,その彼氏のことがまだ整理できていないのかも(告白の時の中途半端はイヤというのはそういうことかなと)。 ・告白前に二度一人暮らしの自分の家でお泊りをしている(同じベッドに一緒に寝る。頭をもたげたり,抱ついてきたり。キスもあり。体の関係は持っていない。) ・今のところ1週間~2週間に1回ぐらいの頻度で会っている。 ・2人で街を歩くときは手を繋いだりする。

  • プロポーズの返事を今待っています。(男)

    プロポーズの返事を今待っています。(男) 先日、彼女にプロポーズをしたところ 少し待って欲しいと言われました。 彼女の中では私に結婚する気持ちがないと思っていたらしく 「好きだけれども、少し冷めてしまった」ということでした。 まだプロポーズして一日も立っていませんがとても不安です。 そんな状態で彼女に連絡は取っても良いのでしょうか。 女性からすると、ひとりで考えたいと思うのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 逆プロポーズの返事

    年齢は、30代後半です。 ついに勇気を振り絞って逆プロポーズしました。 今まで、結婚の話が全くでないのでもうわからなくなってついに私からです。仕事が忙しくてなかなか会えないし、とても寂しくて言ってしまいました。と、言っても「先のことを考えてほしい。不安だから・・・逆プロポーズですよね?! 彼は、いきなりだったのでビックリしてました。あまり意識はしていなかったようです。 YESかNOか、即答してくれるのかと思ってましたが、「ちゃんと考える。」でした。私なら即答なのに! やはり男の人は、簡単に結婚を決断できないものなのでしょうか?! 考える。って何を考えるのですか?!断る逃げ道ですか?! 家に帰って、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます。 彼からの返事をしばらく待ってみるか、焦って返事を早く催促するか、 迷ってます。 ただひとつの希望は、彼が笑顔だったことです。 なにも希望もてる言葉はなかったですが・・・。 男性の気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。 早く幸せになりたいです。

  • 「プロポーズ後の返事について」

    「プロポーズ後の返事について」 先日プロポーズをしたのですが、その時の彼女の返事の意図が分からず悩んでいます。 どのような意見でも参考にさせていただきたいので意見をください。 私と彼女は互いに27歳で会社員です。付き合って約2年の関係です。お互いに結婚を意識しており、普段の話の中で結婚後のことについて等話すような状態でした。 彼女の方はプロポーズされるのを記念日等に期待していたようだったのですが、婚約指輪やプロポーズ場所の手配(相手の好きなブランドの指輪と好きな某テーマパークの予約の取りにくいホテル)の都合、私の仕事の都合が合わず、特に記念日等ではない旅行の際にプロポーズをしました。 普段から「早く結婚がしたい」と彼女が言っていたので私自身仕事の都合等も考慮し、できるだけ早くプロポーズの準備をし、プロポーズしたつもりでした。 しかしプロポーズをした後の彼女の返事は「ずっとあなたと結婚したいと思っている。けど今は少し前向きに考えることができなくなっているから気持ちを整理する時間をください。あなたは何も悪くない。時期が悪い。マリッジブルー的なことかもしれない。」と言われ、返事を保留されてしまいました。 プロポーズする少し前から、彼女からのLINEの返事が遅くなったり、内容が雑になったり、会社の人や友人と飲みに行く回数が増える等少し気持ちが自分から離れているのかな?と気になる点はありましたが毎週欠かさず会っていたのであまり気には留めていませんでした。 彼女に返事を保留にした詳しく理由を聞いてみると、下記の項目が気になると言われました。 1、結婚後の働き方についての意見の相違。 2、職場が独身者ばかりで飲みに行ったり自由にできるのが羨ましい気持ちがある。(ただし結婚して幸せに家庭を持ちたいし遊ぶのを我慢しなければいけないのはわかっている) 3、実は最近職場に気になる人ができた。 その後の話し合いで1と2については解決しましたが、今回気になっているのは3です。 詳しく聞いてみると、相手は39才のバツイチ子持ちの男性で会社のよく飲みに行くメンバーの1人でした。グループで何度か飲みに行った後に2人で飲みに行ったこともあるようです。(事前に私への相談等はありませんでした) ただし、2人で飲みに行った際に彼氏がいることをその男性に伝えておりその後誘われることもなくなり飲みに行ったのは1度のみのようです。 彼女曰く「好きという気持ちではなく、単純に話が面白く楽しい人。この人と結婚するとか考えられないし幸せになれないのは分かっている。私はあなたと結婚したい。」ということでした。 「気になっているとい人という」表現が悪かったと彼女は言っていましたが、この状態で結婚してもモヤモヤするから少し気持ちを整理させてほしいということのようです。 私は気になっている=好きな人という認識なので、彼女の真意がわかりません。 話し合いをした際には、彼女が「やっぱりプロポーズを快く承諾すればよかった」と言ったり「悲しい思いをさせてごめんなさい。今から承諾するのは遅いかな?」等と言ってきます。 ずっと彼女が結婚したいと言っていたにも関わらず、このような状態になり私自身混乱しています。 上記のことを伝えられ、ショックを受けたのも事実です。 これは彼女がマリッジブルーのような状態になっているのでしょうか? またプロポーズを保留することの要因にもなった 男性と私は天秤にかけられているのでしょうか? このまま結婚をすべきか迷っています。 ご意見をお願いします。

  • 告白の返事待ちなんですが

    サークルの先輩にこの間告白しました。 個人的に飲みに誘って2人で会ったら、先輩は私の気持ちには前から薄々気付いていたらしく、何回か告白する機会を与えてくれるような話をふってくれました。しかし結局言えなかったので帰ったあと電話で言ったところ、『前の彼女と中途半端な気持ちで付き合って失敗して、もうそんなことはしたくないからいまはまだ返事はできない。○○の気持ちはすごく伝わったし、○○は本当に献身的に接してくれるから、自分の気持ちをちゃんと整理して真剣に考えたい。』と言われました。 このような場合、先輩はどんなことを考えているのでしょうか? また、返事を待っている間に私にできることはありますか?どなたかお願いします。不安で不安で仕方ありません‥。

  • 告白 返事

    文章力はないのですが、読んで頂けると幸いです。 私は半年前2年近く付き合っていた人がいました。 彼を信じられなくなり別れを告げたのですが それ以来、人を好きになることやお付き合いすることが怖くなってしまいました。 そんな折、一ヶ月前に文化祭をきっかけに仲良くなり 何回か遊びに出掛けた人から告白をされました。 その時に私が恋愛に対して臆病になっていることも知っている上で 頑張って一歩踏み出そうと言われました。 私自身、一緒に遊んだときも凄く楽しかったし 彼の気遣いにも優しいなと思うときも多々あるのですが 彼のことを恋愛対象として好きかと聞かれると、迷いがあります。 自分の気持ちが不安なのと重ね、私は今高校三年生なのですが 今後大学を卒業しお互い違う進路に進んだとき 新しい環境などに慣れるまでに別れてしまうのではないか…とマイナス思考に なっています。 彼には今返事を待ってもらっている状態で すぐにではないですがいずれかきちんと返事をしなくてはと思っています。 彼が私のことを大切に思ってくれているのはすごく伝わってきますが 私自身、好きか分からない中途半端な気持ちで彼とお付き合いしていいのか分かりません… どうしたらいいでしょうか…? たくさんのご意見頂けると嬉しいです。

  • 女性の返事

    以前、質問した者ですが。 以前1度中途半端な返事を貰ったんですが断るならハッキリ断って欲しいと言ったら断った訳じゃないと言われたんです。 それで本日少し嫉妬みたいな事があって、真面目な話になったんです。 今ギターユニットを妻子持ちの男性としてるんですが、昼から夕方まで4時間近く2人きりでいて、ヤキモチと言うか少し、してしまい、その話から彼女が○○君がギター出来たら1番良いのにって話から、自分が今日思った話をして、今は現状でも、楽しくて良いけど、先の事考えてたって話をして、男としてみたいに見れてるか気持ちが聞きたいと言ったら、そこなんだよ、今○○君に対しての自分の気持ちが解らないけど、○○君と一緒に居ると楽しいし、私の話も沢山聞いてくれるし、凄く頼りにしてるし、1番気持ちが伝わったのは、私の時間を1番に大事にして潰さないようにしてくれてるのが解った時から、今からも一緒に居たいと思ったけど、自分がハッキリしない事で○○君が傷ついて考えたりするのなら、離れた方が良いのかもみたいに言われて… 今からも自分の気持ちは変わらず、 ○○君に一緒に居て欲しいと思ってるし、 この先の事は、今は解らないけど、 ○○君と付き合いするにしても、しなかったとしても、私の傍で一緒に居て欲しいのは○○君だから、○○君以外の人を彼氏にしたり、一緒に居る事は無いと言われたんです。 自分がハッキリしないのが悪いから、 気持ちがハッキリするまで待って欲しいとは言えないし、 ○○君に決めて欲しいと言われました。 電話切った後別の話ででがあり、 また、その後、飼ってる金魚の話で電話あったりで、やっぱり一緒に居て色々助けてあげたいと思ったんですが、 実際は振られてますよね? 長文で解りにくくて、すみません。

  • 現状で、自分はずっと彼女のことが好きなことは伝わっていると思いますか?

    24歳男です。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただずっと好きだった男性がいて、気持ちの整理をつけたいけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 自分は待つよと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態でした。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、久しぶりに(1月以来?)食事に誘いました。そして、会ってくれました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。 彼女の悲しみが癒えて、彼女の気持ちの整理ができなければ前に進まないので、辛抱強く待つしかありません。 はっきりしない状況ですが、彼女は自分の気持ちはわかっているのでしょうか? 自分が振られてからも、好きでい続けていることは少なからずわかっているのでしょうか?

  • 彼女にどのような心境の変化があったと思いますか?

    24歳男です。 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。 昨年の夏、仕事で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 それから、12月から、月に2,3回送るメールには返事が来ますが、2回ほど食事に誘いましたが返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態です。 彼女の本心はわかりませんが、今は会いたくないんだとおもいます。 好きだった男性に気持ちが残ったまま、中途半端な気持ちで会うのが嫌なんだと思います。会うことは負担なんでしょう。 自分としてはお誘いメールはやめて、しばらく雑談メールだけにしてきました。 そして、意を決して、2月以来メールで6ヶ月ぶりに食事に誘いました。そして、会うことを承諾してくれました。 約半年振りに会えることになりました。 自分としてはこれをきっかけに、まず彼女の様子を見ながら、もう一度告白したいと思います。

  • プロポーズの返事

    付き合って3年経つ彼女に先日プロポーズしました。 彼女とはデート中にもよく将来のこととか、結婚したら~みたいな話をよくしていたので、快く承諾をもらえると思っていました。 ところが、プロポーズした時の返事は『嬉しいけど待ってほしい』というものでした。。 次のデートの時には彼女から母に相談したら応援してくれると言ってくれたと言われましたが、肝心の彼女からのOKの返事がもらえていないのです。。 私としても男として催促することも出来ず、1月近く経つのですが、 自身があっただけに不安が増してます。 私の考え過ぎでしょうか。 このような経験のある方のご意見・経験談を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。