• ベストアンサー

コンタクトレンズを使ったアートについて

こんにちは。 当方デザインの勉強中で、今回コンタクトレンズを使った作品を制作したいと考えています。 無色のワンデーのようなコンタクト2枚の端数cmを重ねて連続したものにしたいと考えていますが、 コンタクトレンズのような素材のものでも互いを接着できるものはありますか? ご存知の方ご教授願います! また、映像として写真を撮る際そのコンタクトを装用出来る接着剤があれば、と探しています。 コンタクトレンズは高度医療機器ですので使用法が違うことも承知で質問です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.1

あまりにリスクが大きいので実写の写真ではなくて絵やCG、Photoshopによる合成で表現した方が良いのでは。 目に入れても痛くないほど可愛いとか言いますが、いくら自分の作品でもそこまですることないでしょう。 「数“センチ”」は単位が違っていないでしょうか? 注型用エポキシ樹脂で透明で厚みが無くても固まる物がありますので、型を作って流し込んで研磨して仕上げるのが良いのでは。 型も研磨しておかないと透明になりませんが。 一例、デブコンET https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%87%E3%83%96%E3%82%B3%E3 %83%B3E%EF%BC%B4&hl=ja&tbo=d&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=vCHVUMHBEO6NmQXlgIGAAg&ved=0CAcQ_AUoAA&biw=1096&bih=874 色をつける場合、樹脂に染料(混ぜても、成形してからでも)を混ぜる方法と、あとからクリアカラー(商品名「Mr.カラー」など)で塗装をする方法とあります。

その他の回答 (2)

• e_16
回答No.3

2液タイプのエポキシ接着剤でつける事ができますよ。 http://www.bond.co.jp/bond/business/building/list.php?ing=8 完全に乾いたコンタクトレンズならアロンアルファなどの瞬間接着剤でもつきます。

ayatro
質問者

お礼

率直で貴重な情報ありがとうございます! 体とのリスクも考えて検討します。

• Postizos
回答No.2
ayatro
質問者

お礼

色を付ける場合のご回答やリンク先までご丁寧にありがとうございます!

ayatro
質問者

補足

すみません。 数[mm]との表記の間違いでした・・。 やっぱりリスクがあり過ぎますよね。ただ、出来たら面白い作品になると思うので実写で制作したいのです! まだ少し回答を待って注型用エポキシ樹脂も検討してみます。