使い捨てコンタクトレンズの装用感は本当に良いのか?

このQ&Aのポイント
  • 使い捨てコンタクトレンズ(ワンデー、2WEEKタイプ)は人気がありますが、実際に試したところ装用感が良くないと感じました。
  • 目の乾きや違和感、痛みがあり、まつげの取り出しも難しいなどの不快な症状が出たため、長時間の装用が困難です。
  • メガネでは跡が付いたり邪魔になったりするため、コンタクトレンズを使いたいと思っていますが、現状では痛みがあるため2時間しか装用できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い捨てコンタクトレンズは装用感が良いなんて嘘だと思うのですが

使い捨てコンタクトレンズ(ワンデー、2WEEKタイプ)が人気のようで 、装用感が良いっていわれますが、嘘だと思うんです。 実際に試したところ、目の乾くような違和感、異物感、涙目になって、痛みが止まらない、まつげが入って取れなくなってしまうような、ゴワゴワ感、ひどすぎます。 BCが規格に合うものがなく、一番ゆるいとされるBC9.0でも吸盤のように吸い付くようなフィッティングで涙目が止まりません。 検査員の人には、許容範囲です・・・次第に慣れますよ と言われたのですが、痛みは半端じゃないのです。 装用感が良いなんて嘘だと思いました。それなのに、ほとんどの人が 一日中つけていられるからすごいなぁというか、我慢強いなぁと思いました。会社の人には、メガネかコンタクトするように言われているんですけど、メガネは跡がつくし、邪魔になるので好きではありません。コンタクトは激痛のため2時間しか入れられません、これっておかしいですか?

noname#65063

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.4

コンタクト専門店に眼科が併設されている事が多いですが、そのような眼科だと、流れ作業のようにコンタクトを処方するためだけに診察を行うので、ちょっとやそっとのトラブルは見落とされやすいみたいですね。 コンタクトでトラブルを起こしやすい人は、面倒でも、普通の眼科を受診されると良いですよ。 安いコンタクトは購入できないかも知れませんが、徹底的に眼球のカーブに合わせて、診察をしながら装着をしてくれるので、「許容範囲」なんていい加減な処方の仕方はしません。 一度の診察でコンタクトを処方してはもらえませんが、目にとっては良いことです。 いい加減な処方で、眼球を痛めてしまっては元も子もありません。 コンタクトを使用したいなら、コンタクトの値段で医者を選ぶのはやめた方が良いです。

その他の回答 (6)

• manchanf
回答No.7

人によって、合う、合わないがあると思います。特に、今回は、ぴったり合うものがなかったということなので、余計に異物感があると思います。  結論から言うと、別の眼科に行き、再度、自分の目にきちんとあったものを処方してもらうしか無いと思います。

回答No.6

ポイントまでつけて終了された質問の回答の、どこがご不満で新たに立てられたのか補足していただけると論点がはっきりするのではと思いますが。 http://okwave.jp/qa4129227.html

質問者

補足

BCが規格に合うものがなく、激痛がひどいのです。 レーシックなどは元に戻せないし、そんなお金があるなら、趣味に使いたいくらいです。

回答No.5

私も同じ経験があります。 そのコンタクトは2weekで一番安いものでした。 あまりにも痛すぎてゴロゴロするので、変更してもらって 高いもの(酸素がどうとか…)にするとかなり良い感じでした。 最近1dayにしましたが、こちらも最初は安いものを装着させてもらい やはり違和感がひどく、高いものに変更すると、今までで一番自然な付け心地で、ストレスも無く、気にいっています。(ですが、夕方以降、だんだんと違和感がではじめます) なのでものによると思いますよ!また体質にもよるのではないでしょうか。

• mahaze
回答No.3

私は普通のソフトコンタクトと使い捨てコンタクトを両方使ったことがありますが、使い捨ての方が薄いので装着感は良かったです。 一度眼科でちゃんと診察してもらったらいかがでしょうか?

回答No.2

私は1日12時間ほど(時々それ以上)2weekタイプのコンタクトをつけていますが、普段はつけている違和感などは全くありません。もちろん、冬など乾燥している時期には乾き目で目をよくぱちぱちすることはありますが、定期的に目薬をさしているので全く問題視はしていません。 あなたの場合はもともと目が乾きやすかったり、眼球の形にコンタクトがフィットしていないなどが原因でそのような症状が出ているのでしょう。私の友人にもあなたと同じような症状の人はいますし、その人は付けていても目をぱちぱちしすぎるとコンタクトが取れてしまうなんてこともあるそうです。 もしコンタクトを付け続けるのが無理で眼鏡もしたくないというのでしたら、お金は少々掛かりますがいっそのことレーシックなど裸眼の視力を回復させる方法を取ってみてはいかがですか? 私はもうコンタクトをし始めてから6年以上経ちますが、コンタクト代に年間4万円以上掛かっているので、そろそろ裸眼矯正をしたいと考えたりしています。レーシックなら30万程掛かりますが、あと7年コンタクト代を払い続けるのとレーシックでずっと裸眼でいられるのを比べるとやはり裸眼でいれるほうがいいですからね。

noname#63733
noname#63733
回答No.1

普通のコンタクトなら大丈夫なんですか? コンタクトそのものが 初めて? >BCが規格に合うものがなく 使い捨て以外でも無かったのですか?