• ベストアンサー

コンタクトレンズの交換について

一昨日コンタクトレンズを買い換えたのですが、どうも付け心地が良くないのです。以前は連続装用タイプだったのに、今回は値段の安さに惹かれ、厚目のレンズにしたからでしょうか?それと矯正視力を弱く設定されたらしく遠くの文字や人の顔が見えにくいのです。慣れるのを待つべきか、交換にいくべきか悩んでいるのですが。あと、私の行くコンタクトレンズ屋さんだけかもしれませんが、店員さんは、商品知識や接客マナーについてレベルが低いように感じるのですが。 (例)値段表だけ見せて、どれにするか決めさせる。→客はコンタクトのプロじゃないんだから、各商品の特徴を教えてもらわないと、選びようがない。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#4です。 私の場合、直接電話してみます。電話でしどろもどろの所や、対応が悪いところは止めます。同じ質問をしてみて、いろいろ的確に教えてくれる所にします。 レンズの値段は、そこそこによって違いますから、そのとき確認します。対応が変わらなければ、値段を決め手にします。 使い捨てに変えるのなら、参考URLを見てみてください。レンズの特徴が載っています。 私は、参考URLの所とは別の所ですが、通販を利用しています。 コンタクトレンズ屋さんで、一箱だけ買い、それが合えば、通販で安く購入。2週間タイプで、1680円、1980円でケア用品のおまけ付の所とかいろいろありますよ。

参考URL:
http://www.i-contact.co.jp/
iyashino
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りですね。色々情報いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

コンタクトって、メーカーごとにすごく違いますよ。厚み、含水率で装着感はかなり変わります。 特徴を教えてくれるコンタクトレンズ屋さんに、当たった事はありませんね。でも、聞けば教えてくれますから、いろいろ..聞いたほうが良いですよ。 合わないコンタクトは目に悪いですから、眼科で検査をしましょう。 今は使い捨てを使っているのですが、はじめ買ったのは、6ヶ月使ってもゴロゴロ感があり、乾燥が強かったです。でも、同じ度数、同じベースカップで違うメーカに変えたら、それが全く無くなりました。 私は、厚み、含水率、UVカットについて確認して、薄めの含水率が高いものを選びます。含水率が高いと汚れやすいという難点があるそうですが、乾いて見えにくいレンズは嫌ですから。 自分に合ったレンズを見つけられると良いですね。 コンタクトレンズ屋さん、信用できる所に変えたほうが良いかもしれませんよ。

iyashino
質問者

お礼

ありがとうございます。ご相談なのですが、信用できるコンタクトレンズ屋さんは一体どうやって探したらいいのでしょう?私の場合、これまで3度買い換えていまして、いずれも違うところで買いましたが、2度も3度も行く用事がないため、3店以外、比較のしようがないのです。口コミに頼るしか方法はないのでしょうか?

回答No.3

>店員さんは、商品知識や接客マナーについてレベルが低いように感じるのですが 価格の安さがそのあたりに反映されているのかもしれませんね。 なんにしても今回は交換または返品されたほうがいいのではないでしょうか。 目に影響があってからではおそいですしね。 さて、ここからは余計なお世話ですが もし貴方が近視だけ、または乱視も入っているけど軽い。 という状態ならば ぜひとも「使い捨てコンタクトレンズ」をおすすめします。 私はハードレンズを10年以上使っていました (途中数回買い替え) しかし、ドライアイということもあり、慢性的に目の調子が悪かったのですが コンタクトだから仕方ないと半ばあきらめていました。 だけど2ヶ月ほど前、使い捨て(ソフトレンズ)にしてみると もう、今までの不快さは何!?ってくらいの快適さです。 付けている感じが全くありません。 医師から「ハードより見えにくいかも」と言われたものの、それも全く大丈夫です。 この10年すごく損してきたような気になりました・・・ (10年前は使い捨ては多分なかったとは思いますがw) 気になるコストですが、激安店やネットで購入すると、 2週間交換型なら月2千円もかかりません。 もし今後買いかえられる予定があるのでしたら 選択肢に入れてみられてはいかがでしょうか。

iyashino
質問者

お礼

ありがとうございます。そんなに安いのですか。わたしは、毎月ケア用品で1,000円ほどかかりますので、コンタクトの買い替えサイクルからすると、トータルで月2,000円弱はかかっています。早速検討してみます。ありがとうございました。

noname#6078
noname#6078
回答No.2

私も全く同じ経験をしたことがあります。 >今回は値段の安さに惹かれ、厚目のレンズにしたからでしょうか? 大いに関係あると思います。 私は以前、とても高いレンズを使っていたんですね。 で、買い換えたとき、同じ品種の在庫がたまたまなくて、お店の人が、「こっちなら、お値段も安いし、今日すぐお渡しできますよ」と言うので、それにしたのですが・・・、 とても違和感を感じるし、みづらいし・・・で でも、結局、面倒くさいのと、お金がかかるというのがあるので、替えに行ってません。 いつのまにか、この感覚にも慣れてしまって・・。 でも、目のためにはやはりいいものを選んだ方がいいと思います。 どうしても店員に納得いかなければ、 返品して、 まったく別のお店に行った方がいいかもしれないですね。 あとは、自分からいろいろ質問して、納得するまで説明してもらうことも大事です。 黙ってると、なにも説明してくれない人もいますもんね。

iyashino
質問者

お礼

ありがとうございます。今も違和感があるので、今日中に交換してこようと思います。接客業とはいえ、リピーターを期待する業種じゃないため、価格で集客効果を狙う方が得策なんでしょうか。だとしたら、私のような安さに目が眩む客が、それを助長しているのかもしれませんね。

• hima-827
回答No.1

お店に、直接相談されては、どうでしょう? 私の場合、購入するレンズを暫く(30分)、付けて、様子をみます。