• 締切済み

妊娠に関してどなたか教えて下さいm(__)m

今日産婦人科にてがん検診をした際に、妊娠8週2日だと伝えられました。 11月17日に同じ産婦人科で妊娠検査をした際には妊娠はしていないと伝えられていたため、11月に2回、12月に1回歯の治療のために歯医者に行っており、麻酔も使った治療しています。 日頃から生理不順なため、排卵日等の計算も難しい状態だったので、生理が1ヶ月以上来ない場合には常に産婦人科を受診する様にしており、11月にも2日、17日ともに受診し、どちらも妊娠していないと言われたため歯の治療等も受けたのですが、今日がん検診に行った際に麻酔を打たれ治療が始まる直前になり妊娠8週2日だと知らされました。 妊娠8週2日の34日前では妊娠しているかどうか産婦人科では判断出来なかったのでしょうか。 産婦人科の検査とは信用出来ないのでしょうか…。 産婦人科では中絶を進められ、主人は子供が出来るのを楽しみにしていた事もあり、前回産婦人科を受診した際には妊娠していないと言われた事でショックを受けていたので、今日の事を話すのをためらってしまいます。 8週2日の状態ですし中絶するのは、私としても生まれてくるはずの子供に対して申し訳ないので、出産したいと医師に伝えたのですが、麻酔の影響は大きいと出産に対してのリスクを伝えられ、すごく悩んでおります。 どなたか妊娠時期等に詳しい方がいらっしゃれば、現状出産しても大丈夫なのか、また、医師に言われた通り中絶した方がいいのかなど教えて下さいm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

>妊娠8週2日の34日前では妊娠しているかどうか産婦人科では判断出来なかったのでしょうか。 >産婦人科の検査とは信用出来ないのでしょうか…。 妊娠8週2日の34日前だとまだ妊娠3週ですので、検査薬に反応しません。 エコーで赤ちゃんが見えるのも6週目くらいからです。 なので妊娠8週2日の34日前時点ではたぶんどこの産婦人科でも 妊娠を見つける事は出来なかったと思いますよ。 妊娠中に歯の治療で麻酔を使う人は結構いますよ。 ガン健診でなぜ麻酔を使うのかはわかりませんが とりあえず歯医者さんと、この産婦人科でどういう麻酔や薬を使ったのかを聞いて 他の病院でセカンドオピニオンを聞かれた方がいいと思います。

回答No.5

 仕事柄、医師や医療関係者と多く関わっていますが、まず一つ、断言できることは、1人の医師の意見=一般論ではない!ということです。医師不足の日本といえども医師は何万人もいます。麻酔に対する見解ひとつとっても、様々な角度から様々な意見を持つ医師がたくさんいます。海外で勉強してきた医師、何十年も麻酔だけを専門に勉強してきた医師、地域密着で臨床から学んできた医師。もう、歩んできた道によって、持つ意見は様々なんです。    あとは、残念なことに、患者の気持ちや要求より、病院のメンツや経営を優先して治療方針を決めてしまう医師がいるのも確かです。その医師がそうだとは言いませんが、とにかく、今はセカンドオピニオンが当たり前の時代ですし、他の病院へ行かれては?あまり硬く考えず、気軽にほかの医師に意見を求めに行っていいと思いますよ。    せっかく授かったいのち、大切にされてください。

noname#186828
noname#186828
回答No.4

今日がん検診に行った際に麻酔を打たれ治療が始まる直前になり。 とありますが。歯医者の麻酔以外で、今日、婦人科で治療の為麻酔を受けた。 と解釈して良いのですか? 歯医者の麻酔なら、あまり気にしないで良いとは思いますが。 もう一度シッカリ担当医と話してみるか、病院を変えてみてはどうでしょうか。

回答No.3

11月17日の時点ではまだ妊娠3週ですから、病院でも妊娠しているかどうかの判断はできないと思いますよ。 ところで、歯医者ですよね? 中絶なんて必要なんでしょうか?? 私の友人は妊娠中に親知らずが腫れて、麻酔を使って抜歯してましたがちゃんと出産しましたよ。 別の病院(出来れば総合病院)に行って、もう一度相談した方が良いです。 その医者の言葉だけで、早まらないで欲しいです。

noname#175302
noname#175302
回答No.2

はじめまして、こんにちは 看護の勉強をしている者です。 まず、妊娠の検査についてですが、時期が早いと産婦人科でも分からない事があるそうです。 中絶に関しては私は何も言えませんが、まずはご主人と相談することが第一だと思います。 そして一緒に産婦人科を受診し、麻酔を使用してしまった事に関して起こり得る障がいなどの説明を受けた方が良いと思います。 中絶は身体的、精神的にもとても辛い事だと思います。 なので、ご夫婦はもちろん先生とも話しあって質問者さんとご主人が一番納得出来る形を見つける事が良いと思います。 また、現在受診している産婦人科以外の産婦人科を受診し、他の先生の意見を聞き選択の幅を広げるのも良いと思います。 質問者さんにとって良い選択が見つかることを願ってます。 一人で抱え込まず無理はしないで下さいね。

  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.1

んん!?個人的に沢山ひっかかりました。 その産婦人科医にです。 といっても私も詳しい訳では無いので あくまでも参考にしてください・・・ 妊娠して一ヶ月ぐらいは産婦人科に行っても分からないケースもあるみたいです。 でも分かるケースもあるわけで・・・ 約2ヶ月気が付かなかった(もしくは毎度の事だからちょっと軽く見ていた)のはちょっとお医者さんの落ち度かなぁ・・・と。 あと麻酔の影響が全く無いとは言い切れないみたいですが 大抵「あまり気にしなくて良いレベル」で良いみたいです。 そんなに大量の麻酔薬つかったのですか? ちなみに産婦人科のがん検診って子宮ガン検診ですか?それで麻酔つかうんですか? ・・・加えて一番気になるのは 「中絶を勧める事」です。 母体に危険が出るレベルなら医師も中絶を可能性の1つとして示唆する事はありますが 基本的には子どもに障害があると分かっても 「中絶」をそんな直接的に勧めたりせず 「どうしますか」と妊婦に結論を出させるようにしてると聞いた事があります。 なんでしょうねーちょーっとその医師の言い分が 納得できないのが正直なところです。 なのでまだ少し時間がありますから 思い切って別の産婦人科で事情を説明して相談してみてはどうでしょう。 質問主さんのケースが凄く珍しいとも思いません。 妊娠している事に気が付かず、歯医者治療しちゃった人なんて結構いると思うんですよね・・・ プロの回答に疑問をもったら是非別のプロに聞く事をオススメします。

関連するQ&A

  • 妊娠希望者  虫歯治療について

    妊娠希望者で、今回産婦人科で初めて、タイミング指導していただき 妊娠成立か生理が来るかの、結果待ちの状態です。 ここ最近、数本の歯が痛み出し、 産婦人科の先生に、相談したら妊娠判明のでるまでの、二週間に治療して下さいと言われました。 妊娠の可能性のあるこの時期に、麻酔を使って 歯を4,5本治療する場合、麻酔の量などで影響がないか? 教えていただきたいのです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠前に検査したほうがよいですよね。

    検診等したことがないまま、 29歳で初妊娠し、30歳で第一子出産。 妊娠中も産後も問題なし。その後の子宮ガン検診で問題なし。 30歳で妊娠し、31歳で第二子出産。 妊娠中も産後も問題なし。その後の子宮ガン検診で問題なし。 次の年の子宮ガン検診でも問題なし。 それから3年以上産婦人科に行っていませんし、子宮ガン検診も受けていません。生理はおよそ28日周期で激しい出血や生理痛もありません。不正出血もありません。排卵日と思われる頃のおりものは卵白のようなよくのびるものです。 三人目の妊娠を希望しています。(まだ取り組んでいません) 取り組む前に産婦人科等で子宮の検査をしておいたほうがよいですよね。愚問ではありますが、回答いただけたら嬉しいです。

  • 臨月の歯科治療でなぜ麻酔がダメなのでしょうか?

    現在妊娠37週の妊婦です。 3日前くらいから妊娠中期に治療した歯が痛み出し 産婦人科の先生に相談した所、麻酔を使った治療はNGと言われ 応急処置で鎮痛剤(カロナール錠300)を処方してもらいました。 ところが薬を飲んでも痛みが引かず、日に日にズキズキした痛みが増しています。 痛んでいる歯は昨年中に治療は終わっています。 神経に近い虫歯だったのですが、妊娠中という事を伝えると 歯医者さん判断で麻酔無しで治療(激痛でした)となりました。 そのせいか治療後たまに痛みましたが、 序所に落ち着いてきたので、安心していたのに 臨月を迎えてからズキズキ痛み出し、本当に困っています。。 歯医者に行くとしたら神経を抜く治療になるので、 麻酔は必須です。 今日ついに我慢できずに、もう一度産婦人科にTELしましたが、 「赤ちゃん優先で麻酔は使わない治療にして下さい」と言われてしまいました。。 なぜ麻酔がダメなのでしょうか? 臨月でも麻酔を使った歯の治療をされた方はいるようですが、 どんなリスクがあるのでしょうか?

  • 妊娠した時の産婦人科の初診について

    生理予定日とその翌日に妊娠検査薬を使用したら、薄いけど陽性が出たので、産婦人科を受診しようと思っています。 ネットで調べると、「妊娠が分かったら早めに受診を…」と書いてある一方、 「6週ぐらいにならないと心音も聞こえないし、エコーにも写らないから、5~6週位の受診が望ましい」とも書いてありました。 もし、本当に妊娠していれば、まだ4週だと思います。 まだ産婦人科は受診しない方がいいのですか??

  • 妊娠5~6週で胎のうが確認出来ないのは子宮外妊娠の可能性が高いでしょうか

    5月に39週で子宮内胎児死亡という、不幸がありました。自然分娩で出産し、3ヶ月たったら妊娠可能と医師に言われました。 9月6日から5日間生理があり、基礎体温は9月25日に高温期にはいりました。ちなみに、排卵検査薬で23日に反応があったのですが、仲良ししたのは18.20日です。10月17日に産婦人科を受診したところ、エコーにはなにも映らなく、この週数ではありえることだと先生には言われました。(妊娠5週と言われましたが死産してから生理不順で28~32日とばらつきがあります)子宮外妊娠の可能性もあるとおもい、一週間後の受診日まで不安でなりません。妊娠5週で胎のう確認できなくても、妊娠成立したかたいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠中の虫歯治療20週過ぎないと治療したらダメなのでしょうか?

    今妊娠17週目です。 8週目ごろに虫歯を発見し、歯医者に行くと「産婦人科の先生から治療のOKが出ないとできない」と言われ、何も治療せず虫歯の部分にゴムっぽいものを詰められたのですが、その詰め物が昨日取れてしまい、発見時よりはるかに大きく穴が開いています。 10週目の健診の時に産婦人科の先生に聞いてみると「20週以降なら治療していいですよ」と言ってくれていたのですが、どうしても痛くて仕方ありません。 昨日産婦人科に電話すると先生が忙しかったのか受付の方が「先生が20週とおっしゃっているのであと3週間我慢してください」と言われました… しかし、物を食べるたびに穴に詰まり、痛みも出てきて今氷で冷やしながら質問させてもらっています。 3週間でそんなに違うのでしょうか? 主人からは「子供に何かあったらどうするんだ?出産後に治療しろ」と言われましたが、出産後までほっておける状況じゃありません。 先輩ママの皆さん妊娠中の虫歯の治療は20週以降にされましたか? 痛くて寝れそうにありません。 ご意見お願いします

  • 傷病手当金 中絶

    妊娠10週で中絶しました。 もともと産むつもりでしたので 定期検診も行っていました。 つわりがひどく5〜8週は診断書をもらい 仕事を休んでいました。 傷病手当金の申請もしてあります。 まだ手当金の確認はできていませんが 申請は既にしてあります。 この場合お金はどうなるのでしょうか。 会社に中絶したことはばれるのでしょうか? ちなみに定期検診をうけていた産婦人科と 中絶手術をした産婦人科は別です。

  • 産婦人科で言われる妊娠週数とは

    こんにちは。 友人が3月の11日に産婦人科を受診、 『妊娠週数11週目』と言われたのですが 妊娠週数は赤ちゃんのエコーなどを見て大きさなどから判断するものなのでしょうか? それともお医者さんも出産予定日のように最終生理開始日から計算して 出しているのでしょうか? 最終生理開始日をあまり覚えていないらしく、適当に答えてしまったみおたいなのですが、そうなると出産予定日や週数も違ってくるのでしょうか・・・ 知って見える方、教えてください。 お願いいたします。

  • 妊娠検査薬で薄い陽性なのに妊娠していない

    妊娠検査薬で薄い陽性が出たのに妊娠していないことはありますか? 生理予定日一週間後に妊娠検査薬を使用したら薄い陽性が出たので、21日に産婦人科を受診したのですが、エコーでも内診でも確認が できず、血液検査の結果、現在妊娠していないと言われました。 でも食べづわりのような症状があります。 以前妊娠した際も早い時期からつわりの症状は出ていましたが、最終生理日は2月6日~9日で、夫と仲良ししたのは、2月16日、23日、3月1日、8日、15日なので、決して早すぎる受診ではないと思います。 血液検査の結果なので、妊娠していないということなのでしょうが、そうするとなぜ陽性反応が出たのでしょう? 不妊治療などはしていません。 産婦人科の先生はそれについて特に教えててくれませんでした。 3月13日頃から基礎体温が37度超えになっているので、排卵日が遅かったとしたら、これからなのかもしれませんが、生理が来ていないので、生理を起こしましょうとデュファストンを処方されました。 飲むべきか、一週間様子を見ようか悩んでいます。 同じような経験をされた方がいたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠

    胃もたれやゲップがとまらず、いつもと体調が違ったので、妊娠検査薬でためしてみたら、陽性だったため、産婦人科にいったところ、妊娠4週目だといわれましたが、エコーには何もうつらなかったため、また来週きてくださいといわれました。 妊娠5週目の今日また産婦人科にいきましたが、(まだなにもうつらないので、来週もうつらなかったら子宮外妊娠の可能性が あります。)といわれました。 中絶経験ありですが、中絶経験者は子宮外妊娠になりやすいときいて、とても不安になりました。 妊娠の症状、(胃もたれ、ゲップ、眠気、だるさなど)がある場合も子宮外妊娠の可能性はありますか? 怖くて、たまりません。

専門家に質問してみよう