• ベストアンサー

産婦人科で言われる妊娠週数とは

こんにちは。 友人が3月の11日に産婦人科を受診、 『妊娠週数11週目』と言われたのですが 妊娠週数は赤ちゃんのエコーなどを見て大きさなどから判断するものなのでしょうか? それともお医者さんも出産予定日のように最終生理開始日から計算して 出しているのでしょうか? 最終生理開始日をあまり覚えていないらしく、適当に答えてしまったみおたいなのですが、そうなると出産予定日や週数も違ってくるのでしょうか・・・ 知って見える方、教えてください。 お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.6

#4です。 >それでは、この場合受精日は一月七日前後になると言うことでしょうか? (受精日=2w0d)は受精日は二週間と0日ということですかね? そうですね。『妊娠週数11週目』としか書かれていませんが、例えば3/11時点での胎児の大きさ(CRL)から見て11w0d相当だと判断されたとすると、受精日は2w0dですから、9週遡って1/7が2w0d=受精日ということになります。 (妊娠週数は0dから6dまでで次週に繰り上がります)11週目=11w0dから11w6dまでだと1/7から1/13までになります。 9wから11週くらいにこのようにして現在の週数と分娩予定日を割り出しますが、それでも数日から1w程度のズレがある可能性はありますよ(もちろん受精日も)。

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/term/echo.htm

その他の回答 (5)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

排卵日が特定できない場合は、胎嚢や胎児の大きさが小さすぎて測定できない時期は、最終月経の初日を0週0日とします。 ただし、現在は、性別や人種に関わらず受精後○日で△ミリメートルの大きさになる事がわかっているので、胎嚢や胎児がエコーで見えるようになり、大きさを計測できる時期になったら、「赤ちゃんの大きさで判断する」ようになります。 現在は、ほとんどの産婦人科で、この方法を取っていると思います。 大きさを計測できるようになっても、最終月経の初日を0週0日とした妊娠週数と変わらない場合は、たまたま「最終月経を基に計算した物」と「赤ちゃんの大きさから判断した物」が一致しているだけです。その産婦人科医が「基本的に、最終月経の初日から数える」方針でいるとは限りません。 ですから、お友達には、あまり心配しないようにお伝えください。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 >最終生理開始日をあまり覚えていないらしく、適当に答えてしまったみおたいなのですが、そうなると出産予定日や週数も違ってくるのでしょうか・・・ はい、そうですね。でも途中で修正されますから心配ないですよ。 妊娠9週から11週くらいの頃の胎児の大きさ(CRL)は個人差が最も少ないので、それ以前の最終月経からの週数がそこで修正されます。 なので『妊娠週数11週目』というのは、そのようにして胎児の大きさ(11週なら40mm台)を元に修正された後の週数ですから、実際の週数(受精日=2w0d)に一番近いものです。

tanutanu30
質問者

補足

ありがとうございます。 それでは、この場合受精日は一月七日前後になると言うことでしょうか? (受精日=2w0d)は受精日は二週間と0日ということですかね?

  • ggqxc
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.3

最初のころは、最終月経から決めます。 しかも、28日周期と仮定して決めるんだったようなきがします。 周期も個人差ありますし、そでによっては最終月経の情報からでは誤差がでますよね。 ですので、途中、何ヶ月のときだったか忘れましたが、 妊娠中期に入る前の頃、胎児の大きさで予定日を修正します。 そのときの胎児の大きさは、個人差が少ないらしく、 データにもとづいて修正されるということです。 私も最初は1月28日の予定日と言われたのが、途中で2月3日に 修正され、実際には2月14日に出産しましたよーー。 赤ちゃん楽しみですねーー

  • giran
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

妊娠週数は最終月経開始日から計算するようですよ。 私が始めて産婦人科の検診に行ったとき先生は計算機で計算してました!今は日付を入れると出る計算機のようなものがあるみたいです。 参考までに・・・私が説明するよりわかりやすいと思いますので(笑) http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-I/FAQ-I8.html まだまだですが、ご無事に出産されることをお祈りしております!!

  • tonyan
  • ベストアンサー率30% (60/199)
回答No.1

基本的に妊娠週数は最終月経開始から換算します。 ただ場合によっては赤ちゃんの大きさなどによって妊娠週数や出産予定日が変わることもあります。 例えば1人目出産後生理が来る前に妊娠した場合や排卵がずれたりした場合です。 どちらの場合も先生が胎児の大きさなどを見て判断されますので心配要らないですよ。 私も現在妊娠14Wですが、上の子が卒乳する前に妊娠したため排卵がずれたらしく最終月経からの換算ではなく修正された週数と出産予定日を教えてくれましたよ。

関連するQ&A

  • 妊娠した時の産婦人科の初診について

    生理予定日とその翌日に妊娠検査薬を使用したら、薄いけど陽性が出たので、産婦人科を受診しようと思っています。 ネットで調べると、「妊娠が分かったら早めに受診を…」と書いてある一方、 「6週ぐらいにならないと心音も聞こえないし、エコーにも写らないから、5~6週位の受診が望ましい」とも書いてありました。 もし、本当に妊娠していれば、まだ4週だと思います。 まだ産婦人科は受診しない方がいいのですか??

  • 今の妊娠週数は?

    体外受精にて幸いに妊娠できましたが、現在の正しい週数を知りたいです。 みなさん、教えてくださいますでしょうか。 最終月経が5/29 採卵日が6/11 新鮮胚移植日が6/14 今現在、私は妊娠何週と何日でしょうか? 不妊クリニックで言われたのは、今日で8週0日 産婦人科で言われたのは、今日で8週2日 また、不妊クリニックでは出産予定日は3/3と言われました。 その計算方法もわからず、産婦人科で言われた週数は予定日3/3から逆算した週数だそうです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 妊娠週数について

    最終生理日が7月15日でした。 生理周期は33~35日です。 今回、主人と仲よししたのは、8月4日・5日・9日です。 妊娠が分かったのが8月17日なんですが、おなかの赤ちゃんは 8月26日の今日現在、何週の何日なのでしょうか? 先生は、最終生理から計算して4月20日が予定日ね!と おっしゃったんですが・・・生理周期が長くて排卵日が生理開始から 14日目より遅くても、妊娠週数は同じカウントになるんですか? 詳しい方、教えてください!!

  • 妊娠初期、産婦人科でエコー確認できず?

    はじめまして。 ご経験のある方ご存知の方是非教えていただきたく 質問させていただきます。 妊娠、出産希望者です。 6年ほど前に人口死産をしており それからまったく、妊娠もせず私の体はもうデキないんだろうか?と ずっとずっと悩んでおりました。が、やっと、授かることができました。(?) 最終生理が10/29で生理周期は28日です。 生理予定日にはいつもきちんときてました。 11/27が生理予定日だったんですがきませんでした。 生理前症候群(だと思っていた)もあったのであれ?と思って 12/1と12/3に検査薬をし、陽性でしたので12/3に産婦人科に 受診したところ胎芽?胎のう?がエコーで何も確認できず また一週間後にくるように言われました。 いろいろ調べたところ子宮外妊娠もありえるのかな? と思い昨夜から不安で不安で仕方なく・・・ ちなみにこの妊娠はいつ頃仲良しした赤ちゃんになるのでしょうか? 無知ですみません・・・ 今のところ身体的には おっぱいがパンパンにはり、腰痛と腹痛とイライラくらいです。 この症状はつわりになるんでしょうか? この時期で(5週になるんですかね?)なにも確認できないのは おかしいんでしょうか? 今すぐにでも、もう一度エコーをしてもらいたいし 後一週間不安で不安で悲しくて仕方ないです。 もし子宮外妊娠だったら・・・など・・・。 初心者ですので何もわからなく 質問させて頂きました。乱文申し訳ございません。 宜しく御願いいたします。

  • 排卵が遅れて妊娠したときの週数の数え方

    7/2が最終生理日で、8月の終わりに妊娠検査薬で陽性が出ました。 最終生理日から週数を数えるともう8週たっていることになるのですが、基礎体温などから排卵が3週間ほど遅れていたようです。 この場合は、実際の週数は5週目、ということになるのでしょうか。 なかなか仕事の休みが取れず、7週目頃になったら産婦人科へ行こうかと考えているのですが、最終生理日からだとかなり日数がたっているので、すぐに診てもらった方がよいのかとも考えています。 もしお分かりの方がいらしたら教えてください。

  • 産婦人科の選択について

    最終月経が、11月9日でした。周期は、30~33日くらいです。 まだ生理が来ないので、生理予定日1週間後からできる検査薬を試したら、うっすらですが陽性反応が出ました。 9日に生理予定日からできる検査薬で試したところ、その日は陰性で何も出ませんでした。 基礎体温は、38度~37度くらいですが、まだ妊娠しているかわからないので、もう1回くらい検査薬で試して陽性だったら産婦人科に行こうと思うのですが、初診から出産するまで同じ産婦人科の方がいいのでしょうか。 初めてなので、どこの産婦人科に行こうか迷っています。 やはり、自宅から近い方がいいのでしょうか。 徒歩圏内だと、ちょっと難しいです・・

  • 妊娠週数について(今は何週になりますか?)

    去年は妊娠をしたものの赤ちゃんの育たない「けいりゅう流産」をしてしまいました。 そしてまた念願の妊娠をしました!まだまだ妊娠初期で安心は出来ない状況なんですが・・・・・ 現在自分の妊娠週数を知りたいです。 最終生理開始:5/18 高温期に入った日:6/7(生理から21日後) 今日(6/28)は排卵日から22日です。 最終生理日から週数を数えると、低温期が長いので週数は増えるし・・・ どなたか現在の私の週数を教えてください。 (どこかのサイトで簡単に現在週数が分かるサイトがあったら教えてください)

  • 産婦人科の選び方

    こんにちわ。 初めての産婦人科受診について相談させて下さい。 5月20日から生理が始まり、26~27周期で次の生理がきます。 今回、6月15日頃に生理が来る予定でしたが、来なかったので妊娠検査薬で確認したところ 陽性の反応が出ました!もちろん妊娠希望です! 今日、個人の産婦人科へ予約をしようと思って電話したところ、 予約が取れたのが、早くて2週間以上先でした・・・。 少し左下っ腹が痛くて、出血があったため、早めに受診したかったのですが・・・。 初めての妊娠でちょっと不安です・・・。 今回電話した産婦人科は人気がある病院らしく、いつもいっぱいみたいです。 今の状況からいったら、他の産婦人科へ早めに受診した方がいいでしょうか? それとも2週間先まで待って、この病院へ受診すればいいでしょうか? アドバイス下さい。

  • 妊娠週数の数え方、着床が遅いと週数も遅い?

    妊娠週数の数え方についてですが、通常最終生理開始日から数えて、だいたい排卵日を二週目とするんですよね?排卵が遅く、生理開始日から20日かかりました←病院で排卵確認したので間違いないです。 3/22生理開始、4/10排卵日、4/21出血(着床出血?)、4/24検査薬陽性 です。排卵日から数えるなら今日5/1で四週六日(生理日から数えるならもっと週数すすんでます)だと思うのですが、昨日出血があり今日病院で流産しかかってるからデュファストン飲んで安静にと言われました。エコーで、週数が早くてわからないけど多分胎嚢はこれかなと先生に言われましたが、この週数ならもっとはっきり胎嚢ってわかるのでは?と不安です。排卵日(受精)から着床まで時間がかかれば週数もずれるのでしょうか?まだ胎嚢はっきりしなくても平気?出血が止まれば持つかもだけど、一応流産の可能性も考えて下さいと言われました(:_;)

  • 妊娠週数について

    妊娠週数についてお尋ねします。 私の生理周期は定まっておらず、32~40周期です。 最終生理日が2月22日で、3月13日に子作りをし、 次の日に市販の排卵検査薬を使って陽性が出て、 その後生理がこないため4月11日に病院へ行ったところ 妊娠しているけど、まだ心拍が確認できない為、2週間後にくるように 言われました。 そして、2週間後、再度受診したところ、 前回の生理日、排卵日と計算すると8週にはいっているはずが エコーで見る限り、5週と3日と言われました。 計算があわないので再度2週間後にくるように言われました。 赤ちゃんが入る袋は前回より大きくなっているけど 袋だけが大きくなって、赤ちゃんが育っていないと言うことも あろと言われました。 また2週間待つのが長いので 同じような経験された方がいれば意見をお願いします。

専門家に質問してみよう