妊娠初期、産婦人科でエコーできず?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期に産婦人科でエコーが確認できず、不安を感じています。過去に人工死産を経験し、妊娠ができるか不安でしたが、ついに授かることができました。しかし、産婦人科で胎芽や胎のうが確認できず、一週間後に再診することになりました。子宮外妊娠の可能性も考えられるため、不安が募っています。
  • 身体的な症状としては、おっぱいの張り、腰痛、腹痛、イライラがあります。これらの症状はつわりの一部なのでしょうか?妊娠5週目で産婦人科で確認できるものがないことは異常なのでしょうか?不安で悲しくて仕方がなく、早く再度エコー検査を受けたいと思っています。
  • 初めての妊娠で何もわからないため、質問させていただきました。産婦人科でのエコー検査で心配なことや不安なことがあります。子宮外妊娠の可能性なども考えると、早く確認したいです。初心者でわからないことが多くて申し訳ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期、産婦人科でエコー確認できず?

はじめまして。 ご経験のある方ご存知の方是非教えていただきたく 質問させていただきます。 妊娠、出産希望者です。 6年ほど前に人口死産をしており それからまったく、妊娠もせず私の体はもうデキないんだろうか?と ずっとずっと悩んでおりました。が、やっと、授かることができました。(?) 最終生理が10/29で生理周期は28日です。 生理予定日にはいつもきちんときてました。 11/27が生理予定日だったんですがきませんでした。 生理前症候群(だと思っていた)もあったのであれ?と思って 12/1と12/3に検査薬をし、陽性でしたので12/3に産婦人科に 受診したところ胎芽?胎のう?がエコーで何も確認できず また一週間後にくるように言われました。 いろいろ調べたところ子宮外妊娠もありえるのかな? と思い昨夜から不安で不安で仕方なく・・・ ちなみにこの妊娠はいつ頃仲良しした赤ちゃんになるのでしょうか? 無知ですみません・・・ 今のところ身体的には おっぱいがパンパンにはり、腰痛と腹痛とイライラくらいです。 この症状はつわりになるんでしょうか? この時期で(5週になるんですかね?)なにも確認できないのは おかしいんでしょうか? 今すぐにでも、もう一度エコーをしてもらいたいし 後一週間不安で不安で悲しくて仕方ないです。 もし子宮外妊娠だったら・・・など・・・。 初心者ですので何もわからなく 質問させて頂きました。乱文申し訳ございません。 宜しく御願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 生理予定日から考えると、排卵日が11/13か11/14あたりでは ないかと思います。 なので、その近辺で仲良しした時の子ではないでしょうか。 ただ、これは数字上で割り出しただけですので、 誤差はあるかと思います。 病院で初めてエコーで確認が取れるのは、胎嚢だと思うのですが、 12/3ですと、予測上、生理予定日の6日後となります。 排卵日や着床日が数日ずれている場合、実際は4日後だった。 なども誤差があるかと思います。 また初期はこの1日の誤差で大分違うので 確認が取れなくても、おかしいというわけではありません。 1日で1mm~2mm位成長するらしく、大きさが1日で変わります。 なので、着床がずれていたら見えないという事も 十分あり得ます。 不安だと思いますが、1週間お待ち頂くようになるかと思います。 どうしても不安だと思われるならば、数日空けて他の病院へ 行かれて確認されてはいかがでしょうか? また検査薬を2日に1回など試してみるとか…。 これは私自身、流産が不安でやってしまいました。 多分ですが、子宮内に妊娠が確認取れない場合、 子宮外も探すと思います。 素人目では何が何だか分かりませんが、医師には卵巣も エコーで確認取れるらしく、そちらでも見られなかったのでは ないでしょうか? なので、子宮外妊娠というより、卵が小さくて見えなかったのでは? と私は思いました。 また身体的特徴ですが、人によって出方が違うので 悪阻かどうかは、分かりませんが 私も腹痛と(生理痛のようなちくちくした痛み)胸が張る事がありました。 無事妊娠されていらっしゃると良いですね!!

airi98
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 noir_blackさんのおかげで気持ちが楽になりました。 少し不安は残りますがもうちょっと待って 産婦人科にまた受診しようと思います。 本当に助かりました。 ありがとうございます^^