• ベストアンサー

名前の末端に「子」がつく方だけ抜き出すには

こんにちは。 ACCESS2003を使用しています。 私は名前の末端に「子」がつく方だけ抜き出し、さらに「五十音」順で並べたいと思っております。 ちなみに私は「ド素人」でデーターベースはぜんぜんわかりません。やり方を詳細に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#240783
noname#240783
回答No.1

対象になるテーブルは存在すると仮定します。 1.「クエリ」で「デザインビューでクエリを作成する」をダブルクリック。 2.対象テーブルを選択、「追加」して、「閉じる」。 3.必要な項目をダブルクリックしますと、下の一覧表に横並びで並ぶと思います。 4.例えば「氏名」列の「抽出条件」欄に「 Like "*子" 」と入力します。 (これは「0文字か複数文字があって末尾に「子」という文字がある文字列」 という検索条件になります) 「五十音順」にするには、「ふりがな」の情報がないといけません。 「漢字」の名前だけでは、「漢字コード」順になってしまうのが基本です。 > 私は「ド素人」,,, と言われても、きっと色々パソコンをいじっていらっしゃると思いますので、 どこまで作ってあるとか、何か試行してみたがダメだったとか、 そういった情報を提示すると、いい回答が多く得られると思います。 がんばってください。

wata11
質問者

補足

chipmoguraさん、早速のご回答ありがとうございます。 また、説明が悪くて本当に申し訳ございませんでした。 私はデーターベースウインドウは開けたまではよかったものの、そこから先がどうしてよいのかわかりません。