• ベストアンサー

写真のぶれを直したい

デジカメで写真を撮ったんですが少しぶれていてどうにかして訂正をしたいのですがいい方法はありませんでしょうか??デジカメの達人で自動補正をしましたが色合いなどが変わっただけでした。 持っているソフトはデジカメの達人、フォトショップエレメンツです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

微妙なブレなら、シャープネスを強くかけると目立たなくなりますが、根本的にブレを消すことはできません。 なので撮影時にぶれないようにするのが原則です。 ただ、最近は演算処理でブレを修正できるソフトがあると何かの雑誌で読んだ記憶があるので、予算に余裕があればそれを使ってみるのも手かもしれません。 なんて言うソフトかは失念してしまいました。

その他の回答 (4)

• ippu
回答No.5

「ピンぼけ・手ぶれレスキュー」 と言うソフトがあります。 パッケージ販売されています。また、「Vector」「窓の杜」等でシェアウエアとしてダウンロードもできます。

• neco
回答No.3

No.1,2の方は手ブレをしない撮影方法について回答していますが、手ブレをなおす画像処理の方法についての質問ですよね? 基本的にはかなり高度な技術を要すと思いますが、シャープネスをかけてあげると多少は良くなると思います。 後はブラシや筆ツールでレタッチをかけてあげる方法もありますが、これにはセンスと技術が必要ですね。

• tds2a
回答No.2

デジカメに限定ではなく、電子制御のカメラにシャッターを切ってから写るまでの時間差さ(タイムラグ)あります。 その間に無意識にカメラを動かすためにできた写真にブレができます。 手持ち撮影は「息を吸い込んで止める、シャッターを切る、1秒の間を置いて」からカメラ動かす、ある程度の改善はあると思います。

• ko-pooh
回答No.1

特に暗い場面で手ブレはよりいっそうでやいですよね? 私も手ブレ酷いです、、。 一番いいのはそのカメラの三脚使用だと思います。 (わたしもとうとう近々購入予定です)