• ベストアンサー

料理の画像補正

毎日料理のブログをのせていますが、どうしても鮮明な写真になりません。 少し、ぼけてしまったように写るのです。 デジカメの達人というソフトで、今まで、サイズ変更と自動補正や明るさ補正だけしていたんですが、はっきりしません。 JPEG圧縮率を最大にしてもそんなにかわりません。 デジカメのほうは、ソニーのサイバーショットで5Mで取れるように最大にして蛍光灯にしています。 どうしたら、鮮明な写真としてサイズ変更や加工が出来るんでしょうか?

noname#57627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

#4です。 印刷でなく、ブログ上で掲載する写真なのですよね? であれば、普通はそれほどの高画質でなくても、そんなにアラは目立たないと思うのです。 他サイト、ブログの写真に比べてとても画質が悪い、ということであれば、まず加工前の写真の状態はどうなのか?ですよね。 カメラで撮ったままを表示した場合、すでにぼけているならば、撮影時の手ブレやピント、光の当たり方、近接モード等の設定に問題がないか? 元の写真に問題がなければ、むしろ実際の掲載サイズに近い設定で撮り、できるだけ手を加えずにしてみたらどうでしょうか。 極端なサイズ変更は破綻する可能性があるかもしれません。元写真の形式とピクセルサイズ、ファイルサイズ。加工後のサイズはどのくらいなのでしょう。 サイト上での表示サイズを変えてしまうと荒れてしまうことがありますが、それは大丈夫でしょうか。 他の回答者さんの書き込み、私も参考になります。カメラやソフトによって設定や用語が違うから、戸惑うことも多いです。

質問者

お礼

サイズを大分落としてみると、大分変わったような気がします。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• inim_calm
回答No.6

対策として  1.手ブレを防ぐために三脚を利用する 2.手ブレを防ぐためにテーブルや手すりなどにカメラを置いてタイマーを使って撮影する。 3.JPEG圧縮率は最小(高画質設定、ファイルサイズが大きい方) 4.レタッチソフトで色温度や彩度の調整を行う。(フリーや安価なソフトでも可能ですが、一万程度のソフトのほうが作業が分かり易い) 5.1・2のどちらかをやった上でカメラの最低感度で撮影する(ノイズを減らすため) 6.サイズ変更や圧縮時の画質は縮小(or減色)アルゴリズムが違うためソフトによって違います。フリーでもフォトショップより美しく縮小・減色できるソフトは存在するのでそれらを使う。 減色ならYUKARI 減色性能はPhotoshopを上回る http://ringonoki.net/tool/convert/flax.html 縮小ならBitmapResizerなど  http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw4/pw004681.html 二つともフリーソフトです。 7.縮小加工後にアンシャープマスクをかけるとわりと画像がはっきりと表示されます。 8.ピントを正確に合わせる(シャッター半押しでピントの固定、この辺は説明書を見たほうが早い)

質問者

お礼

ありがとうございます。早速試してみます

• natatin
回答No.5

No.4さんの仰るように確かに 圧縮率を最大したら低画質になります JPEG圧縮率設定 最大にした場合圧縮率ではなく 品質が最大になる様になってます 最大では無圧縮になりますファイルサイズはそのままになります ちょっと設定がややこしいのですね  

質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 早速やってみます。

回答No.4

ちょっと気になったもので。 > JPEG圧縮率を最大にしてもそんなにかわりません。 圧縮率大(低画質)、圧縮率小(高画質)だと思うのですが。最大にしたら最低画質になってしまう・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あらら??そうだったんですか。どうりでおかしいとおもいました。圧縮率小でやってみます

• natatin
回答No.3

まずは元の写真が鮮明じゃないとだめですが デジカメの達人ですと 環境設定で上級者向きに設定すると トーンカーブ 色調 色相 レベル などの細かい補正が出来ます あとは解像度変更で高画質を選択するくらいでしょうかね 

質問者

お礼

ありがとうございます。 そのへんは触っているんですが。 やっぱりもとの写真ですね。

• crepon133
回答No.2

最後に効果「シャープ」をかけてみたらいかがですか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 かけてみても、鮮明さにかけているんです。 腕がわるいんですよねー。

noname#26108
noname#26108
回答No.1

ソフトでいじるより先にもっとしっかりした写真を撮るほうに注力したほうが良いように見受けられます。 蛍光灯はかなり暗いですよ。 直接撮影対象を照らせる小さなライトを使うだけでもずいぶん違います。 あとは三脚をつかってぶれないようにする事も。 食べ物系の撮影はISO感度を下げたほうがきれいに撮影できると思いますが、そのためには十分な光量を確保してあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ISO感度下げたほうがいんですね。あげてピカピカしてたんです。