-PR-
解決
済み

画像のサイズの縮小方法は??

  • すぐに回答を!
  • 質問No.38133
  • 閲覧数205
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 67% (41/61)

デジカメでとった写真をPCカードで取り込み、そのサイズを縮小したいのですが、今まではデジカメの達人で開いた画像(jpeg)を「ペイント」で読み込んでツールの「変形」からサイズダウンしていました。それで今までは「名前を付けて保存」にするとjpegのままできたのに、なぜかあるときから、ビットマップでしか保存できなくなってしまったのです。なぜでしょう??保存の形式の選択肢の中にも、jpegはないのです…。できれば同じ方法(ペイント)で今後もサイズダウンしたいのですが、どうしたらjpeg形式で保存できるのか教えてください。フリーソフトなどをダウンロードしたら??とも言われるのですが、どれもうまく使えず、困っています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 25% (624/2491)

このペイントとはMSペイントの事でしょうね?
ペイントでJPEGやGIFで保存できないときは、グラフフィックフィルターをインストールすると保存できるようになります。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J057/3/80.htm

またJPEG圧縮ですが、サイズダウンだけなら、縮小専用という簡単なフリーソフトがあります。

http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html
お礼コメント
miffiko

お礼率 67% (41/61)

ありがとうございます!!こういうソフトを捜していました。ほんとにほんとにありがとうございますぅぅ。
投稿日時 - 2001-02-08 22:02:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (264/666)

ペイントの変形は余りにもヘボイので、もっと良質なフリーソフトを利用されるのが良いのではないでしょうか? ベクターや窓の杜で画像をキーワードに探せば良いものが見つかるはずです。
ペイントの変形は余りにもヘボイので、もっと良質なフリーソフトを利用されるのが良いのではないでしょうか?

ベクターや窓の杜で画像をキーワードに探せば良いものが見つかるはずです。


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

フリーで使いやすくてそこそこ高機能ならまよわずDibas32