• 締切済み

画像を劣化させずにサイズを小さくするには?

創作活動を行っているのですが、 デジタル加工に疎くて行き詰まっています。 デジカメやケータイで撮った作品にPhotoshopでサインを入れ それをを携帯の待ち受け用に加工したり、 ブログやHPに載せようとしているのですが・・・ 圧縮の仕方についてよく分かりません。 加工後は、一応JPEGで保存してはいるものの、 もともと25KBくらいの画像が たいした処理をしたわけでもないのに80KBに・・・ そして、メールに添付すると140KBくらいになっています。 ファイルのサイズを小さくしようとすると 当然なのかもしれませんが、 画質がものすごく劣化してしまいます・・ ブログに添付する際は、支障なかったのですが HPに掲載する枚が多くなると圧縮したほうがよいとのこと。 作品にプロテクトをかけたり、画像処理をしても 画質を劣化させず、ケータイでも見られるサイズにするには どうしたらよいでしょうか? ※MacのOS-Xを使用しています。

noname#37537

みんなの回答

• jimbee
回答No.1

ファイルサイズを小さくすれば、基本的に画質劣化は止むを得ません。 PhotoShopのバージョンにも依りますが、ImageReadyは同梱されていませんか? PhotoShopからImageReadyで編集を選択すれば、圧縮率による画質の違いを並べて確認出来ます。 >画質を劣化させず、ケータイでも見られるサイズにするには 携帯用の画像とPC用の画像を同一にするのは無理があるかと思います。 #表示解像度が根本的に違います。 携帯用とPC用は、別のページ(サイト)にし、それぞれに合った解像度にするのが一番だと思います。 >※MacのOS-Xを使用しています。 PCに関する質問をする場合は、使用しているOSのバージョン(Mac OS X 10.x.xのように)、アプリケーションのバージョン、使用しているマシン、搭載Memory量、(場合によっては、搭載HDDノ容量と空き容量)などを記載した方が的確な回答を得られやすいです。 また、今回の質問の場合は、OSに依存するものではありませんので、『その他(ソフトウェア)』(http://okwave.jp/c239.html)カテゴリの方が的確かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PCも譲り受けたもので、未だに使いこなせず 無知な質問の仕方ですみません。 >携帯用の画像とPC用の画像を同一にする 携帯の待ち受けは待ち受け用の作品・・ PC用(HP)は、待ち受け用の画像とは全くサイズ(作品の)の違うもの なので同一にするつもりではありません。 ただ、今は個人の携帯アドレスにメールで待ち受けサイズの作品を どうやったら、ほどほどの画質で添付できるのか・・ と苦戦していました。 今の自分のやり方だと、モザイクに近いくらい画像が劣化して しまい、その原因も分からず、 HPでいろいろ検索しても専門用語がわからないので質問に至りました。 いろいろご指摘ありがとうございました。 「ImageReadyで編集」早速試してみます。