• ベストアンサー

フォトショップエレメントでの画像サイズ

PhotoShopElementでデジカメで撮った写真を加工しました。明るさを少し変更しただけです。一度作業しただけにもかかわらず同じ写真を「別名で保存」し、エプソンのプリンターのソフトで印刷しました。加工前と加工後の写真を見ると全然加工後の写真の方が状態が悪いです。同じJPEGで保存しても写真のサイズも随分と低くなりました。試しに何も加工せず一度PhotoShopで開いた物をそのまま別名で保存してもファイルサイズは落ちます。どのように加工した写真をファイルサイズを落とさず印刷に回すことのできるよう保存すればよいのでしょうか?教えてください。

  • kquan
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.2

> 明るさを少し変更した EPSONのプリンタドライバの設定が原因だと思います。 普通はプリンタで印刷すると自動で色調補正が行なわれます(明るさの補正を含む)。つまり、自分で補正した画像をプリンタドライバがさらに補正することになりますが、その場合うまく補正されずに画像が荒れます。 デジカメプリントをお店に頼む場合も、明るさ・色調などの補正を自分で行なったデータを補正ありでプリントすると、画像が荒れますので、明るさや色調補正はしないほうがきれいな結果が得られます。 解決策は、プリンタドライバの設定で補正なしを指定する(オートファインなどは使わない)ことですが、実際には画像を自分で補正してプリンタドライバの補正なしできれいにプリントするのは難しいと思います。 ですから、印刷用のデータは明るさの補正をしない状態のものを用いて、パソコンで見るためのデータは明るさの補正をするようにしたほうがいいようです(パソコンで見るためのデータと印刷用のデータは別にしたほうがいいということ)。

kquan
質問者

お礼

tokpy様 早速のご回答ありがとうございます。とてもよく分かりました。今までの疑問もほぼ解けました。プリンタドライバの設定の方もよく見て確認してみますが、基本的には印刷用は補正しない、またすると画像が荒れるということを覚えておきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

PhotoShopElementsは使った事がないのでよくわかりませんが JPEGというのは容量を圧縮する為の画像形式です。 なので設定次第では保存を繰り返す度に画質が劣化する事もあるでしょう。

kquan
質問者

お礼

phoebastria様 Jpegで保存する時になんの注意も払わずやっていましたが、次回からは気をつけてみます。大変ヒントになりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • フォトショップエレメンツで取り込んだ画像の最適な保存形式について。

    スキャナで取り込んだデジカメの写真をフォトショップで加工したあとで保存する場合、どのような画像形式で保存すればいいでしょうか? フォトショップエレメンツで加工した写真を、「筆まめ」や「筆王」とかで使いたいのです。Photoshop形式だと「筆まめ」や「筆王」では開くことができないと思うのです。かといって、JPEGは劣化するらしいし、BMPだとデータ量が膨大なものになると聞いています。この場合、どうしたらよいのでしょうか。困っています。よろしくお願いします。

  • フォトショップで保存できません!

    photoshop Elements5.0を使用して、デジカメで撮った写真をサイズ変更し、保存したいのですが何回やっても完了できなくて困っています。 加工が終わったら、 別名で保存→ファイル名を選択し→ファイル形式をJPEGを選択→ 保存→JPEGオプションを選択し(高など)→OK のやり方でやっている のですが、最後に 『要求された操作を完了できません。プログラムエラーです』と出てしまうのですが、何故でしょうか? 過去に何回もこのやり方でしているのですが、このような事が起きたのは初めてです。 保存する時に、”保存オプション 整理”という欄に 『写真整理モードに含める』と『オリジナルと一緒にバージョンセットで保存』というのがあるのですが、これは2つともチェックを入れた方がいいのでしょうか? 保存はJPEGでしたいのですが・・・ ちなみに、パソコンはwindows vista を使っていて、このパソコンに変えてから、画像処理をするのは初めてです。 最初の設定の問題でしょうか? それとも、やり方が間違っているのか・・・ どのようにすれば完了できるか教えて下さい! もうフォトショップではできないのかと思い、ペイントを使って画像を加工しようとしたのですが、その場合ピクセル数などは どのようにして変更するのでしょうか? フォトショップで保存できないのなら、ペイントでサイズ変更→JPEG保存できますか? よろしくお願いします。

  • フォトショップ 画像作成

    フォトショップでデジカメで撮影した画像を加工しています。画像は人が写っているのですが背景を消して人だけにしたいと思っております。うまく切り取れたのですがその後「別名で保存」でJPEGにすると、背景が白色になります。年賀状に「人」の画像のみを使いたいので白い背景があると困ってしまいます。どなたか「人」だけのJPEGファイルにする方法をご存知でしょうか?

  • パノラマサイズで加工画像をデジカメ印刷するには?

    家にあるプリンターは古くてあまり綺麗に印刷できないし時間もかかるため、デジカメで撮った写真をデジカメプリントに出したいです。 4cm×4cmのサイズのものを幾つかプリントしたいのですが、 一枚ずつだとお金がかかるのでパノラマサイズの中に数枚ずつ収める形に加工してまとめて印刷しようと思ったのですが、 デジカメプリント注文用の機械で読み込んでくれませんでした。 (ハガキサイズ用の色調補正のみしか加工してない写真はOKでした) 用意した画像は6074×2162pixelで、JPEG形式で保存したのですが。。 パノラマサイズで印刷するには上下に余白を作った形にしないといけないのでしょうか? もしくは必要な情報(Exif情報とかいうやつ??)が無くて印刷出来ないのでしょうか? サイズが原因であれば奨励サイズを教えて頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。 (※89mm×254mmで印刷したい)

  • 画像がひらけない。

    OSはWindows2000です。 photoshop5.5をつかって写真に文字つけて、プリンター持ってる人に添付ファイルでおくりました。 それで、デスクトップに別名で保存して開くも、ファイルが開けませんでした。 ファイルのサイズは1Mぐらいでした。 どうやらメモリが足りないようですが、どうやったら開けますか? お願いします。

  • フォトショップエレメンツ6.0で作成した丸い画像をWORDに貼り付けた

    フォトショップエレメンツ6.0で作成した丸い画像をWORDに貼り付けたら周りが白く表示されてしまいます。私がやった手順を記載します。 フォトショップエレメンツ6.0をWクリック ー 編集をクリック - ファイル - 新規 - 白紙ファイル - ファイル名 丸 幅と高さ両方とも200と入力 - カラーモード RGBカラー カンバスカラー 透明 - OK - ピンクを選んで楕円形ツールで円を描く ー ファイル - 別名で保存 - ファイル名 丸 ファイル形式.jpeg - jpegオプションそのままOK または ファイルーWeb用で保存 から ファイル形式.jpeg を選んで保存をします。その後WORDを立ち上げて 挿入ー図ー保存したjpegファイルを選択します。 WORDで四角の図形を描いてその上に先程つくった丸をのせようとすると 周りの白がついてきます。 質問 1.カンバスカラーを透明に設定したのになぜ白になるのでしょうか? 2.周りの白を消して図形をつくる方法を教えて下さい。 3.周りが白くなってしまった作成済みの作品をjpeg保存したものは加工できないのはわかっています。それ以外にファイル形式をフォトショップで保存してありるのでそのファイルを立ち上げて編集して周りの白を消す方法はありますか? 教えて下さい。お願いします。

  • フォトショップで、PDFで保存しようとする時、JPEGが選べません。

    フォトショップで、PDFで保存しようとする時、JPEGが選べません。 スキャナーで取込み、ビットマップ形式やフォトショップ形式で保存した画像をフォトショップで開き、 メニューの「ファイル」から「別名で保存」を選びます。 「別名で保存」ウインドウの「ファイル形式」は「photoshop PDF」を選んで「保存」ボタンをクリックすると、 「PDFオプション」ウインドウが現れます。 ここの「エンコーディング」でJPEGはグレーで表示されていて選択できないのです。 なぜでしょう? ファイルサイズの小さいPDFで保存したいのでJPEGを選びたいのですが。。。 どなたか、なぜなのか理由や対処法をご存知でしたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • フォトショップエレメンツ2.00について

    初めまして。 フォトショップエレメンツ2.00バージョンを使っています。 質問は、デジカメからインストールした写真をA4サイズに何枚か加工して、並べてプリントアウトしたいのですが、元の画像が大きすぎて上手くいきません。 加工する前にある程度サイズ設定をしないとダメなのでしょうか? 適切なサイズの設定はどうすればよろしいのでしょうか? 小さくすると画像がガタガタになるのですが、対処方法はありますでしょうか?

  • フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状

    フォトショップエレメント1とIllustrator10で年賀状のデザインを制作しようとしていますが、画像の処理が今一つ理解できません。 デジカメで撮った大きな画像をPhotoshopで開き、色を調整した後、解像度を350dpiに設定。 サイズの変更は印刷サイズでセンチ指定をしました。 フォトショップエレメントではCMYKに変換出来ないようなので、Illustratorで開き直しCMYKに変換。 それをIllustrator上でレイアウトし、テストで印刷(最終は印刷業者に依頼)してみました。 しかし画像が荒いんです。 横8センチ縦6センチ程度の画像でファイルサイズが250KB位。 横2センチ縦2センチ程度の画像でファイルサイズが10KB位しかないのです。 JPEGで保存時に圧縮はしていません。 初心者ながらフォトショップエレメントでのサイズ変更(指定)に間違いがあるのだと思うのですが・・・。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • フォトショップの【デフォルトのビューサイズ】についてお願いします!

    写真の加工の為Photoshop5.0を使用しております。 先日同アプリを使用してイラストを描いた後、今日になって写真を加工しようとした所 写真のファイルを開くといつもより大きなサイズでビューが開いてしまします。 沢山の写真をいっぺんに沢山開いて作業するのでとても効率が悪くもう少し小さめのビューに戻したいのですが どこで設定しなおしたらよいのか分かりません・・・。 以下のことはもう試してみました。 ■ビュー→画面サイズにあわせる ■クリップボートのクリア 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう