• ベストアンサー

デジカメで撮影した写真の補正について

デジカメで撮影した写真の補正についてお伺いいたします。 富士通のFM-Vに添付されている@映像館というソフトを 使って自動の補正をしたのですが、元データが340メガ程度だったのに補正後は2Gを越えてしまいました。 確かに、画面で見ると写真が明るくきれいになった気がしたのですが サイズはここまで変わってしまうものなのですか? 何か、補正に関する基礎知識など養えるサイトなどあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.4

動画の補正についてですが、デジカメの動画はMotionJPEGやMPEG4、QuickTime形式などで記録されます。詳細はデジカメの取説を見てください。 それをパソコンで補正をかける(再エンコード)する時は動画形式を指定する必要があります。指定できる形式はパソコンにインストールされているコーデックというモノに依存します。 標準では無圧縮・MS MPEG4・CinePack等があります。 無圧縮ではファイルサイズは数十倍以上になります。MPEG1/MPEG2形式でもデジカメで記録したファイルサイズよりだいぶ増えてしまいます。 補正した動画をその後どういうふうに利用したいかで変換する手順や使用するソフトが異なります。 TMPGEnc 4.0 XpressだとDivX5という画質とファイルサイズのバランスの取れた動画に変換できます。それをパソコンで再生するにはDivXのソフトをインストールする必要があります。 http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/index.html http://www.divx.com/?lang=ja

monnjya
質問者

お礼

御礼を申し上げるのが遅くなり申し訳ありません。 非常に詳しくご説明を頂き、大変恐縮でございます。 動画に関する基本的な知識をつける一歩になりました。 お教え頂いた事やリンクで更に知識を付けられるように したいと思います。 このたびは、ありがとうございます。御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• katokundes
回答No.3

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2506-2319 「[@映像館] 画像のファイルサイズを小さくする方法を教えてください。 @映像館では、次のファイル形式の画像を使用できます。 BMP 形式(ーーー無圧縮) JPEG 形式(ーーー画質品質で圧縮具合を変える。カメラの出力画像?) FlashPix 形式 PhotoCD 形式 PNG形式 GIF形式」 わかりにくいです。 ソフトは違いますが。 http://aska-sg.net/ スタジオグラフィックス プロが教える デジタルカメラの撮影&レタッチテクニック

monnjya
質問者

補足

早速のご回答、御礼申し上げます。 カメラの機種はFINEPIX F50fd です。 元画像はJPEGで保存されていて、 補正後もJPEGで保存されいていました。 今、一つ一つのファイルの大きさを何枚か確認して見た所、 補正前2.93MB⇒補正後1.94MB  〃 2.83MB⇒ 〃 2.18MBなど など、寧ろ小さくなっていました。 (質問の内容と矛盾しておりました。申し訳ありません) 原因は、一緒に撮影し保存して、補正もされていた動画に原因が あるようで、動画ファイルが補正後にとても大きくなっていました。 補正前31.4MB⇒補正後492MB(ビデオクリップ.88kbps.320×24)  〃 13.1MB⇒補正後206MB など 同一のフォルダに写真も動画も入っていて、フォルダ単位でデータの 大きさを見ていたので、気づきませんでした。 私の確認不足をお詫びします。 ちなみに、動画の補正はこんなに大きくなるものなのでしょうか? もし、お手間でなければご回答お待ちしております。

• hyo-
回答No.2

その補正ソフトの仕様がわかりませんけど、 jpgファイルをbmpファイルに変換して保存してしまった… なんてことは無いでしょうか? 元画素数がわかりませんが340Mのjpgファイルが2Gになるとは 思えません。

monnjya
質問者

補足

早速のご回答、御礼申し上げます。 カメラの機種はFINEPIX F50fd です。 元画像はJPEGで保存されていて、 補正後もJPEGで保存されいていました。 今、一つ一つのファイルの大きさを何枚か確認して見た所、 補正前2.93MB⇒補正後1.94MB  〃 2.83MB⇒ 〃 2.18MBなど など、寧ろ小さくなっていました。 (質問の内容と矛盾しておりました。申し訳ありません) 原因は、一緒に撮影し保存して、補正もされていた動画に原因が あるようで、動画ファイルが補正後にとても大きくなっていました。 補正前31.4MB⇒補正後492MB(ビデオクリップ.88kbps.320×24)  〃 13.1MB⇒補正後206MB など 同一のフォルダに写真も動画も入っていて、フォルダ単位でデータの 大きさを見ていたので、気づきませんでした。 私の確認不足をお詫びします。 ちなみに、動画の補正はこんなに大きくなるものなのでしょうか? もし、お手間でなければご回答お待ちしております。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

@映像館というソフトの仕様がよくわかりませんが、JPG画像の場合、同じ解像度でも圧縮率の違いでデータサイズも大きく変わります。 デジカメで撮った元データは設定は何にしていましたか? 例えば圧縮率NORMALで撮ったデータをソフトで編集し保存する際、圧縮率が低いと元データよりサイズが大きくなってしまうことはありえます。 もう一度ソフトの設定を見直してみましょう。

monnjya
質問者

補足