• ベストアンサー

写真屋に持ち込もうと思ったのですが

デジカメで撮影 ↓ パソコンに取り込んで、ソフトを使って簡単に補正 ↓ デジカメに移す としたら、補正したファイルがデジカメに認識されなくなりました。 一応メモリーには入っているのですが、この状態で現像を頼みにいった場合、 ちゃんと全部現像してもらえるでしょうか? 同じような経験がある方・写真屋さんに勤めている(いた)方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • palmmy
回答No.2

>補正したファイルがデジカメに認識されなくなりました。 デジカメで認識できるファイルはデジカメによって 制限があります。(サイズとか解像度とか) パソコンで扱える画像のほうが柔軟性がありますので デジカメに戻すと液晶モニターで見れないことが起こ ります。 写真屋での現像は、メモリの画像をパソコンに近い 機材で読み取りますので、画像ファイルとして正常 であれば、現像は可能です。 パソコンで絵を描いてデジカメ(メモリ)に書き込んだ のを持ち込んでも現像?(印刷)できます。 大雑把に言えば、メモリリーダ+プリンターのような 機械でプリントするところが多いかと思います。

_no-orz
質問者

お礼

なるほど! 一度に色々勉強になりました。 皆さんありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (3)

回答No.4

たとえばフジのデジカメの場合。  メモリーの中に『DCIM』というフォルダーがあり、そのなかに『100_FUJI』というフォルダーがありますので、必ず『100_FUJI』フォルダーに戻さないと認識されません。  また、必ず元々の拡張子をつける(jpgをjpegとしてはダメな場合がある)。  デジカメで見られる条件でした。  注文はネットが便利ですよ。  私はネットで発注して指定の店に取りにいってます。待たなくて良いからね。  補正したとのことで、プリント時の補正はしないようお店に伝えないと二重に補正されてしまいますので、注意。

• yapoo
回答No.3

店舗に行かなくてもパソコンからネットで注文できるお店も けっこうありますよ パソコンで画を見ながら注文できます 写真はそのまま宅配もしてもらえるし 店舗が近かったら取りに行ってもいいし フジカラーのお店とかカメラのキタムラとか 街のかめらやさんとかの有名な店舗ならやってますよ http://www.photoclick.co.jp/jumbo/index.jsp なんかは近所のスーパーや薬局を取次店にしてる普通の フイルムのカメラも現像してるところでネット注文もやってます 買い物のついでに行けるし私もたまに利用してます デジカメに映らなくて不安ならネットで注文してみては メモリーカードとかに入っているならたぶんそのまま メモリーカードとかを持って行けば写真にしてもらえると思いますけど一応

• lml
回答No.1

デジカメに移さず、CDRに焼いて持ってけば良いのでは?それでもOKですよ。