• ベストアンサー

写真をCD-Rに入れたのですが現像するには・・

デジカメの写真をPCへ取り込み、Direct CDのソフトを使って、CD-Rに初めて入れてみました。 写真屋さんに現像を頼みに行ったところ、読み込みができないとのことで現像ができませんでした。 CDにほしい写真だけ入れて現像を出したいのですが、どうやったらうまくいくのでしょうか? 是非、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.6

既に答えが付いている通りです。 恐らく「Easy CD Creator」がインストールされているはずですので、 そのソフトを用いて「データCDの作成」の手順に従って、ファイルを CD-R へ書き込み直して下さい。 「Direct CD」で書き込んだそれらファイルを、一旦、デスクトップ等にコピーして、 それを「Easy CD Creator」を使って、改めて書き込めば良いです。 ところで、ちょっと別な面を・・・・。 「Direct CD」は、パケットライトソフトと言って、 CD-RW メディアを使えば、保存したり、削除したり、上書きしたり等、 それこそ FD と同じ感覚で使用ができます。 しかし、決して汎用的な書き込み形式ではありませんので、 そのソフトで作成したメディアは、他のパソコンで読み込むことさえできません。 「Direct CD」自身か、そのソフトで作成されたメディアを読むためだけに作られた、 「リーダーソフト」が入っていなければ、基本的に、他のパソコンでは読むことができません。 そして、何よりも問題なのは、パケットライト形式で作成したメディアは、 ある日突然、そのメディアの中のファイルが読めなくなったり、見えなくなったり、 または、そのメディアすら認識されなくなったりします。 これはパケットライトソフトでは、決して珍しくない症状です。 よって、本当に大切なファイルの保存には向いていない書き込み形式です。 こんな事故が起きるのを承知で使うのならば構いませんが、 一般的な書き込み形式のソフトである「Easy CD Creator」等で、 今後は、大切なファイルを保存されることをお勧めします。

その他の回答 (7)

• kazuchi
回答No.8

もう既にたくさんの方が答えを出されているので別の方法と言うことで聞き流して下さい。 http://fujicolorprint.jp/や「インターネットの写真屋さん」というところではネットからデーター転送で注文が出来ます。質問の趣旨には沿いませんがそのつどcdに焼く必要もなくなりました。 あとは料金などが安いか高いかと量が多いと時間がかかると言うことです。

hana2020
質問者

お礼

皆さん、詳しいご説明ありがとうございました。 とても参考になり助かりました。

• taitirou
回答No.7

自分は写真屋です うちにもってきてください うちならその手のリーダーは入れてもOKですので・・ って 宣伝はだめですよね(この宣伝書くの2回目だなぁ 他の方の言ったとおりです  でも、もしも、うちの店みたいに PCにそのリーダーを入れているお店も あるかもしれません。 大きいチェーン店は きっとPCに変な(失礼)ソフト リーダー等いれれない場合が多そうですが 小さい個人経営のお店 なおかつPCに詳しい若い男のいるとこなんかだと 意外といろんなのに対応しているかもしれませんよ でも、お店を探すのは大変!? PS もしCDーRにおみせにもっていくだけのために CD-Rを使うつもりなのであれば もったいないですよね たとえばUSBメモリー等も今安くなってきているので お店にだすだけなら それを使う手もありますよ

• sanakazu
回答No.5

#2です、ちなみにこのようなページがありました。使用アプリは"EasyCD Creator"です。 http://www.tku.ac.jp/~densan/local/cd-drive/cd-write-easycd.html http://www.cc.u-tokai.ac.jp/FAQ/PC/kiki/cdrw/easycd.htm

• p-p
回答No.4

Direct CDで パケットライト方式の書き込み方式になってるため(フロッピー感覚で焼けるやつ)、通常のPCからは読めない状態になってます(パケットライトソフトをインストールしたPCでないと読めません) ですので Direct CDを使わないでXPの標準書き込み機能でCDRを焼いてください 手順は (1)CDRをドライブにセット (2)CDRドライブに 焼きたいファイルをドラッグアンドドロップ (3)CDRドライブを開いた状態で 右クリク かきこみ開始です

回答No.3

>Direct CDのソフトを使って そのやり方がまずいです。 DirectCDというソフトは、パケットライト方式のソフトです。 WindowsXPでしたら、OS標準の書き込み機能を使うか Easy Media CreatorやB's Recorder Goldのような ライティングソフトを使ってください。

• sanakazu
回答No.2

CD-Rへの焼き方に問題があるようです、汎用性のある方法で再トライを。 方法が分からないようでしたら、詳しく詳細されてあるサイトを探します。

• PrintScree
回答No.1

Direct CDで作成したCD-Rでは写真屋さんの機会では読めませんので、Easy CD Creatorを使用してCD-Rを作成してください。 書き込む時は、Disk at Once(1回だけ書き込むモード。後からファイルを追加できない)モードでお願いします。