• ベストアンサー

フランス語キーボード

フランス語を入力する際、大きく分けてフランス式とカナダ式がありますが、 フランス式でセディーユ付きcを入力する際、大文字が無いみたいなので、 セディーユ付きcが文頭に来る場合小文字でもいいのでしょうか? カナダ式が入力しやすければカナダ式に変えようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カナダ式の方法にした方がいいですよ。セデューユ付きcは、語頭にくるときは大文字でなければなりません。カナダ式だと大文字で入力できますよ。

参考URL:
http://www4.ocn.ne.jp/~ysato/windows.htm
ymn_muma
質問者

お礼

やはりカナダ式のほうがいいのですね。リンクまで貼って下さりありがとうございます。 励みになります。 >語頭にくるときは大文字でなければなりません。 これで迷わず勉強できます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• cherry77_
回答No.2

どちらかということになれば、 質問者さまが最後に仰せの通り、 カナダ式の方が使いやすいかと思います。 私自身はタイプ位置を覚えようとして、 フランス式にある程度慣れてしまいました。 それでも、 仰せの“セー・セディーユ”の大文字ではいつも困ります。 その点、 カナダ式は“セー・セディーユ”のみのキーがあるので、 コチラの方がより効率的かと思います。 他のキーもアルファベットの配置や数字などが 日本語・英語と同様ですので、 その点もより分かりやすいと思います。 ※ ちなみにメールなどの場合、 文字化けする可能性もあるので、 記号のない文字表記でも問題はありません。 (私のフランス語の師匠も、そうしています) ※ お役に立てば幸いです。

ymn_muma
質問者

お礼

私も何も知らないまま、フランス式で始めて左手のQ,A,Z,Wの違いを憶えようとしたのですが ある日cの問題に気付いて迷っていました。アルファベなどはフランス式のほうが同じで覚え易いですね。 >ちなみにメールなどの場合、文字化けする可能性もあるので、 この前掲示板で使ったら文字化けしてしまいました。お時間とっていただいて大変感謝しております。ありがとうございました。