• ベストアンサー

将来の夢がバンドのVoになることなのですが・・・

まだ中3の女子です。 私の将来の夢はバンドのボーカルになることなのですが、(でも、まだバンドは組んでないです)他のバンドさんを見てみると、ボーカルって歌詞書くじゃないですか。でも、私はそうゆう才能がないんですよ。でも、ボーカルをやりたいんです。歌詞を書かないボーカルってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

必ずしもボーカルの人が作詞をしなければならない訳ではありません。 ギターやベースの人でもいいし、それ以外の作詞のセンスがある人に頼むのも悪くはないと思います。 作詞ができないからといって気に病む必要はまったくありません。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ほぼギターが歌詞書いてるバンドもありますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• blackluna
回答No.6

Voに求められる才能は絶対的な歌唱力です。 音には♭や#の他に♭♭や##のように、♭や#の更に半分の音があります。 殆どの人間はそのずれに気づけませんが、 プロの歌手はそういった超微妙のニュアンスを時には意図的にずらしながら、 時にはしっかりキープし力強く、または繊細に歌い上げる事が求められます。 作詞・作曲はその+αです。 学校や会社も同じです。 任された役職のスタンダードワークが出来ない人がそれ以外の仕事が出来たところで 部署や仕事そのものを変えられるか、クビになるだけです。 まずバンドのVoを勤めたいならば、 気心知れた仲間にバンド結成を持ちかけるか、 メンバー募集コミュニティーを覗いて見ましょう。 そしてひたすら好きな曲を歌いまくるか、 有名なボイストレーナーを見つけることをお勧めします。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• trgovec
回答No.5

>ボーカルって歌詞書くじゃないですか 確かにそう思わせる雰囲気はありますが、どうせ歌うのはヴォーカリストだからと、他のメンバーが安易に丸投げ(押しつけ)しているとか、ヴォーカリスト自身も音楽に関わりたいが楽器も作曲もできないからという後ろ向きの理由でやっていることもなきにしもあらずです。 もっとも、きっかけはそういうことでも徐々に力を付けていくこともありますが作詞は技能のひとつです。歌うのも技能の一つですから二つの技能を持たないのは珍しいことではありません。「ヴォーカルだから」と何かのついでみたいなものではありません。

ktp1121
質問者

お礼

• ryprim
回答No.4

歌詞を書いているのがヴォーカルとは限りません。 歌詞をかけないからヴォーカルが出来ないという事はないでしょう。 貴女の事ではなく一般論ですが、 カラオケが上手いからという感じでヴォーカル志望という人が結構います。 しかし、ギターやベース、キーボードやドラムと同等程度に歌唱の練習をしている人はなかなかいません。 そもそも楽譜もちゃんと読めないなどという人までいます。 その様な人をヴォーカルとして使う位なら、楽器奏者がヴォーカルを兼ねる方が大抵歌も上手いです。 きちんと練習と勉強をすればプロを目指すのでない限り、 ほとんどの人が要らない、使えないヴォーカル志望でなく、ヴォーカルが出来るのではないでしょうか。

ktp1121
質問者

お礼

• seble
回答No.3

シンガーソングライターなら、曲を書いて自ら歌う。ただ、Lyricライターとは呼ばないので歌詞は関係ない。 自分で書いてもいいし、誰かの歌詞をもらってもいいし、金払ってもいいし、書いてもらってもいい。 Singer(歌手)とは歌を歌う人の事。 オペラ歌手で自ら詩を書くやつなんていない。 歌えるかどうかが勝負。 歌詞は作詞家、曲は作曲家という職業がちゃんと別にある。 http://www.youtube.com/watch?v=y68JoxCkc1Q&list=FLrvLgPyR8FE_nsJzy16OBXg このぐらい歌えるようになってね。 http://www.youtube.com/watch?v=4NUBwYCq4Qs&list=FLrvLgPyR8FE_nsJzy16OBXg マイクなんていらないね。 http://www.youtube.com/watch?v=e8cajC8mIHk&list=FLrvLgPyR8FE_nsJzy16OBXg 動きはキモイけどね。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざURLまで載せていただいて。ありがとうございました。

• IDii24
回答No.2

バンドのボーカルになること自体は夢ではないでしょう。明日からでも成れます。夢を軽く語ってはいけません。 つまり歌で食っていきたいということですね。もしそうであれば、まず努力すること。中三なんだから軽く考えない。 ボーカルだろうがなんだろうが、音楽をやるにはそれなりの楽器が出来て当然なんです。それ以外はタレント。つまりバクチです。 ただ歌ってるだけで歌手になります。では世の中調子良すぎます。たしかに偶然に歌手になってしまった人もいます。下手でも。でもそれは人形ですよ。偶然なんです。サンタを待ってる少女と同じ。 音楽を突き詰めるなら色んな楽器を弾き、楽譜を書き、詩もそれなりに経験を積む。 将来どういう風に音楽に携われるかをちゃんと想定しましょう。音楽学校へ行くとか、スタジオで働くとか、TV局に入社するとか。 大体の若い人は本当はそういうことしたいけど、面倒だから、簡単に出来るバンドに逃げてる傾向にあります。まず本当に何がしたいかを考えましょう。一生歌ってるだけでお金がもらえる。これは大変な事なんですよ。楽しいだけでは済みません。 だって簡単に出来るということは、誰にでも出来るということ。そんなものにお金を払う奴はいない。 良くてAKB止まり。秋元さんばかりが儲かる。将棋の駒になるか? そういう風に考えてみて。今は才能なんていらない時代だからこそ、人と違う方法で目立つことが大事なのでは? ちなみに音楽の業界にいたことがあるので、忠告の意味も含めてね。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か、すいませんでした・・・;