• ベストアンサー

将来の夢がバンドのVoになることなのですが・・・

まだ中3の女子です。 私の将来の夢はバンドのボーカルになることなのですが、(でも、まだバンドは組んでないです)他のバンドさんを見てみると、ボーカルって歌詞書くじゃないですか。でも、私はそうゆう才能がないんですよ。でも、ボーカルをやりたいんです。歌詞を書かないボーカルってどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必ずしもボーカルの人が作詞をしなければならない訳ではありません。 ギターやベースの人でもいいし、それ以外の作詞のセンスがある人に頼むのも悪くはないと思います。 作詞ができないからといって気に病む必要はまったくありません。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、ほぼギターが歌詞書いてるバンドもありますもんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • blackluna
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

Voに求められる才能は絶対的な歌唱力です。 音には♭や#の他に♭♭や##のように、♭や#の更に半分の音があります。 殆どの人間はそのずれに気づけませんが、 プロの歌手はそういった超微妙のニュアンスを時には意図的にずらしながら、 時にはしっかりキープし力強く、または繊細に歌い上げる事が求められます。 作詞・作曲はその+αです。 学校や会社も同じです。 任された役職のスタンダードワークが出来ない人がそれ以外の仕事が出来たところで 部署や仕事そのものを変えられるか、クビになるだけです。 まずバンドのVoを勤めたいならば、 気心知れた仲間にバンド結成を持ちかけるか、 メンバー募集コミュニティーを覗いて見ましょう。 そしてひたすら好きな曲を歌いまくるか、 有名なボイストレーナーを見つけることをお勧めします。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.5

>ボーカルって歌詞書くじゃないですか 確かにそう思わせる雰囲気はありますが、どうせ歌うのはヴォーカリストだからと、他のメンバーが安易に丸投げ(押しつけ)しているとか、ヴォーカリスト自身も音楽に関わりたいが楽器も作曲もできないからという後ろ向きの理由でやっていることもなきにしもあらずです。 もっとも、きっかけはそういうことでも徐々に力を付けていくこともありますが作詞は技能のひとつです。歌うのも技能の一つですから二つの技能を持たないのは珍しいことではありません。「ヴォーカルだから」と何かのついでみたいなものではありません。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • ryprim
  • ベストアンサー率17% (18/103)
回答No.4

歌詞を書いているのがヴォーカルとは限りません。 歌詞をかけないからヴォーカルが出来ないという事はないでしょう。 貴女の事ではなく一般論ですが、 カラオケが上手いからという感じでヴォーカル志望という人が結構います。 しかし、ギターやベース、キーボードやドラムと同等程度に歌唱の練習をしている人はなかなかいません。 そもそも楽譜もちゃんと読めないなどという人までいます。 その様な人をヴォーカルとして使う位なら、楽器奏者がヴォーカルを兼ねる方が大抵歌も上手いです。 きちんと練習と勉強をすればプロを目指すのでない限り、 ほとんどの人が要らない、使えないヴォーカル志望でなく、ヴォーカルが出来るのではないでしょうか。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

シンガーソングライターなら、曲を書いて自ら歌う。ただ、Lyricライターとは呼ばないので歌詞は関係ない。 自分で書いてもいいし、誰かの歌詞をもらってもいいし、金払ってもいいし、書いてもらってもいい。 Singer(歌手)とは歌を歌う人の事。 オペラ歌手で自ら詩を書くやつなんていない。 歌えるかどうかが勝負。 歌詞は作詞家、曲は作曲家という職業がちゃんと別にある。 http://www.youtube.com/watch?v=y68JoxCkc1Q&list=FLrvLgPyR8FE_nsJzy16OBXg このぐらい歌えるようになってね。 http://www.youtube.com/watch?v=4NUBwYCq4Qs&list=FLrvLgPyR8FE_nsJzy16OBXg マイクなんていらないね。 http://www.youtube.com/watch?v=e8cajC8mIHk&list=FLrvLgPyR8FE_nsJzy16OBXg 動きはキモイけどね。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わざわざURLまで載せていただいて。ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

バンドのボーカルになること自体は夢ではないでしょう。明日からでも成れます。夢を軽く語ってはいけません。 つまり歌で食っていきたいということですね。もしそうであれば、まず努力すること。中三なんだから軽く考えない。 ボーカルだろうがなんだろうが、音楽をやるにはそれなりの楽器が出来て当然なんです。それ以外はタレント。つまりバクチです。 ただ歌ってるだけで歌手になります。では世の中調子良すぎます。たしかに偶然に歌手になってしまった人もいます。下手でも。でもそれは人形ですよ。偶然なんです。サンタを待ってる少女と同じ。 音楽を突き詰めるなら色んな楽器を弾き、楽譜を書き、詩もそれなりに経験を積む。 将来どういう風に音楽に携われるかをちゃんと想定しましょう。音楽学校へ行くとか、スタジオで働くとか、TV局に入社するとか。 大体の若い人は本当はそういうことしたいけど、面倒だから、簡単に出来るバンドに逃げてる傾向にあります。まず本当に何がしたいかを考えましょう。一生歌ってるだけでお金がもらえる。これは大変な事なんですよ。楽しいだけでは済みません。 だって簡単に出来るということは、誰にでも出来るということ。そんなものにお金を払う奴はいない。 良くてAKB止まり。秋元さんばかりが儲かる。将棋の駒になるか? そういう風に考えてみて。今は才能なんていらない時代だからこそ、人と違う方法で目立つことが大事なのでは? ちなみに音楽の業界にいたことがあるので、忠告の意味も含めてね。

ktp1121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何か、すいませんでした・・・;

関連するQ&A

  • 将来の夢の事です。

    僕は中3なのですが、THE YELLOW MONKEYというバンドのDVDを見て、本気で将来、ロックスターになりたいと思いました。 ギターは練習しています。 ボーカルになりたいです。今からどういうことをしていればいいですか??

  • 将来の夢がない

    私は中3の女子です。 私の学校は中高一貫のため受験がなく私はそこまで勉強していません。 時々ふと悩むのは将来どうゆう職業につくか。です。 物語などを書くのが好きだから小説家 雑誌の編集者になりたいとも思っています 保育士にも興味があります でも、私は全然頭が良くないしどれもつけそうにありません。 このまま決めないまま高校、大学と進んでいいのかなぁ?と思います。 大学でやりたいことを見つける。というのでも遅くないのでしょうか?

  • 夢診断お願いします 好きなバンドの夢

    他サイトで質問したのですが回答がこないので 昨日見た夢です 学校の帰り道に中学の友達と遭遇して一緒に中華屋さんに行きました そしたらその中華屋さんにわたしの好きなバンドのボーカルがいたのでツーショットを撮ってもらいました そのツーショットを撮ってる間にそのボーカルの人に肩を抱かれて顔がすごく近くて目が逢って最後にほっぺにチューされました それで目覚めました 内心すごく嬉しかったのかこの夢をはっきりと覚えてます

  • 将来の夢について

    家族や友人、担任の先生などに相談しましたが、それ以外の回答者様にアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきます。 私の将来の夢は、自分の作った物語を世の中に出すことです。 幼い頃からの目標で、自分の作り上げた物語を世の中に出すことでした。 中学まではそれもただの夢物語としてとらえていたのですが、高校生になり、将来のことを考えなければならない歳になり、改めて自分の作品を出したいと本格的に考えるようになりました。 小説家、ラノベ作家、漫画家、色々考えました。 ここに質問させていただく前に、両親に相談してみたところ、やはり「何をするにも才能の問題」と言われてしまい、「私にそんな才能があるのか…」と。 漫画家さんや、小説家、ラノベ作家その他の自分の作品を世の中に出せている方々は、何か輝く才能を持っているのだと思います。 私には、その才能があるのかないのか、まだ分かりませんが、ないのではないか、と日々不安に思っています。 才能がなかったと諦めるのは嫌なので、自分で漫画家などになる方法を調べましたが、よく分からず…。某サイトでは、「新人賞などに送ると、こてんぱんに言われるがためになる話も聞ける」と書いてありました。こてんぱんに言われて諦めてしまうようでは、だめですよね? なんでも中途半端で器用貧乏な私が初めて、これになりたいと長年思い続けている目標なのであきらめたくありません。 やはり一度、こてんぱんに言われるのを覚悟で新人賞などに応募してみるのが一番なのでしょうか? それとも、他の方たちに見せてみるのが最初でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 将来の夢について

    自分は今年高三になる者です。将来の進路について迷っています。 自分の夢は音楽系なのですが(シンガーソングライター、バンドミュージシャンなど) もし、音楽系の専門学校に行ったとしても「意味がない」「才能次第」などのカキコミを見て働きながら音楽活動をしたほうがいいのかな?と思ってきました。 しかし民間の企業は音楽活動と両立しにくそうなので、公務員を考えています(別に公務員を甘くみてる訳ではありませんが)25才くらいまでにデビューできなかったら公務員に専念するつもりです。 この判断は間違っていますか? 音楽の専門学校も出会いとかバンドのメンバー募集とかに良さそうだし、、 迷っています。 アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 将来の夢が決まりません。

    将来の夢が決まりません。 私は今私立の中高一貫校に通っている中三です。 最近、公立高校が無料化するとかなんかで、私の学校も焦ってるみたいです。 最近成績のこととかいちいちうるさく言ってきます。 やたら宿題、講習、テストを増やしてるし、 勉強を沢山しないととか、そんなんじゃ来年高校から入ってくるやつらになんか勝てないとか... 大学の話とか... はっきり言ってうざいです。 うちの学校は全然レベル低いですし(笑) 私にはそんな話以前に、将来の夢がないので、未来のことなんて考えられません。 私はもう中三なので、周りも将来の夢や、大学のこととか考えてて、不安です... やっぱり早く夢を決めなければいけないのか? でも私は頭悪いし、運動もできないし、誰かよりずば抜けてできることも全くないです。 皆さんは将来のこときめたのはいつ頃でしたか? 又、私と同じ悩みをもっていた方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢が見つからない

    高1の女子です。私には将来の夢が見つかりません。中学までは夢ばかりみて早く大人になりたいと思っていましたが、中3の卒業間近のときから少しずつ大人になるのが怖いと思うようになってきました。私には趣味があり、その趣味に関する職業に就きたいと思っていましたが、最近は趣味も昔ほど楽しめなくなりやりたい仕事も今では無くなりつつあります。よくこんな質問をすると「まだ高1だから大丈夫」や「3年間ゆっくり考えるといい」という回答を見ますが、もし高3になっても見つからなかったらどうすればいいのでしょうか?このまま夢を持たず、ニートになり、親に対する罪悪感でさえ忘れてしまったら・・・。何のとりえもないくせに、ただのプライドだけ高いなにもしない人間になってしまいます。 本当にどうすればいいのでしょうか?なりたい職業が無いなんて1年前くらいの私には考えられなかったのに・・・。本当に私は長所がなく、何のとりえもありません。それなのに夢さえもなくしたら一体どうすれば良いのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 将来の夢と焦り

    将来の夢があります。イラストレーターです。 今は美術系大学に通っています。夢に向けて努力しなければいけない!という気持ちは人一倍あるのですが、悪いイメージが頭から離れず、なかなか集中出来ません。将来に対して焦りばかりが募り、悩んでいます。 私は特に才能があるとはいえない凡人なのですが、イラストレーションは本当に好きですし、才能とか適性とかいった言葉にとらわれずに努力を重ねて夢を叶えるつもりです。そのためには大量に制作しなければならないのですが、制作しようとすると、以前失敗した時のイメージや、才能がない者が制作しても無駄、というような言葉が頭をぐるぐる回るような状態になってしまいます。それでも制作はしますが、不安が強いときは手も震えるし、軽くパニックのような状態になるので困ります。 もっと自信を持ち、平常心で将来の夢と向かい合えるようになるにはどうしたらいいでしょうか。やる気はあるのにくやしいです。時々過食に走ることで乗り切ったりしてますが‥(^^;)それもどうかなと思うので もしアドバイスなどありましたらよろしくおねがいします。

  • 将来の夢

    中1女子です。 私は、将来の夢がコロコロ変わるように思います。いつも夢を抱く度に、真剣に将来の事とか考えて人生設計みたいなのを立てるんですけど、そのうち熱が冷めて他の事に興味を持ち、別の将来の夢へと変わっていきます…。 それで、今の将来の夢は中学教師になることです。子供が好きとかそういうのじゃないんですけど、私の学校の先生に年配のベテラン先生やまだお若いのにしっかりした先生とかがいて、その先生達を尊敬してます。私の憧れなんです。 給料や労働時間とかそういう事を調べたりして、すごく大変そうだなって思ったりもしました。でも、私の気持ちは変わらないままでした。 今は真剣に考えているけど、また将来の夢が変わっちゃうのかな…って不安です。 それから、中学教師になるのにコネとかって必要ですか?

  • ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!

    ヤバいっっっっっ!!!私の将来の夢に身長が関わってるっっっっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 現在中3です 私は将来 キャビンアテンダント になりたいと思ってます だが キャビンアテンダントは 身長が160センチは ないとヤバいと 聞きました(ρ_;) 私の身長は 151センチで 全然低いですっ!!! まだ伸びると思って 努力はしているのですが やはり160センチなんて 夢の夢ですっ!!!! こんなに 身長低かったら やはり キャビンアテンダントにはなれないでしょうか!? 回答お願いしますっ

専門家に質問してみよう