彼と女友達の付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼と女友達の付き合いについて質問です。私と彼は3年くらい友達で、2年前から付き合っています。彼はもともと女友達が何人かいるような人で、その中の一人とは旅行に2人で行ったり、月に何度か食事に行ったりしています。
  • 私と彼が付き合う前に、彼はその女友達のことが好きになったようですが、友達でいようと言われ振られたそうです。最近は彼女からの連絡もあり、2人で食事に行っているようです。
  • 私は彼と一緒に食事に行くことを言われなくなっていますが、彼との関係についてどう伝えればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と女友達の付き合いについて

3年くらい友達だった人と付き合うようになって2年くらいになります。 彼はもともと女友達が何人かいるような人で そのなかの一人とは旅行に2人で行ったり(部屋も一緒で) 月に何度か食事に行っていたみたいでした。 私と付き合う前にその子のことが好きになったらしく告白したらしいのですが 彼の友達と付き合うことになり友達でいようといわれ振られたそうです。 (これは本人から聞きました) ここまでは過去のことだしきにしてなかったのですが、 たまたまある飲み会でその子と一緒になり彼も参加していて彼の横に座ってずーーとひざのうえに手を置いていました!なんか言ってやりたかったのですが彼女とは仕事関係なので付き合っていることは言えないので我慢してました。 (一緒の会社ではありません。) その日彼にはいやだったって伝えたのですがよっぱらってたんじゃない?みたいな返事でした。 その後やっぱり彼とつきあえばよかったって言ってたらしくあまり会ってほしくありません 最近も彼女から連絡があり2人で食事に行ってるようです。 毎月1~2回あってるみたいです。(2人とか複数でとか) 私があまりいい顔しないからなのか彼女と行くことを言わなくなりました。 嘘ついでまで行きたいんだったらどうしようもないのかなと思ったりいろいろ言うと逆効果かなとおもったり・・ 彼に2人で出掛けてほしくないのをうまく伝えるのはどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 言っても、やめないなら、放置しておくしかないでしょう。 しかし、友達の彼女と同じ部屋で泊まる旅行に行くなんて、彼氏さんの友達さんもずいぶん心の広い人ですね。 彼氏さんと友達さんは、どういう気持ちなんでしょうか? その女性の気持ちも良くわからないです。 二股じゃないんでしょうけど、ちょっとおかしいですよ。 貴女の気持ちは、当たり前の感情だと思います。 嫌なら、嫌ときちんと伝えた方が良いですよ。 それでもやめないなら、残念ですが、彼氏さんとは別れた方が良いと思います。 別に異性の友達がいるのはかまわないですが、同じ部屋に一緒に泊まるほど仲良くなる必要は無いと思いますよ。 しかも、お互いに交際している相手がいるわけですからね。 遠まわしに言っても意味は無いですから、きちんとお話しましょう。

その他の回答 (4)

noname#174937
noname#174937
回答No.5

第3者から見たら、 彼女を好きなのでしょう。でも振られてしまったから、仕方なくあなたと付き合ってる。 でも、まだまだ内心、彼女を好きであきらめてない。だからチャンスがあれば当然仲良くしたい、している。つまりあなたは彼女という名前のある、体のいいキープ。 ばかばかしくてやってられない、一抜けします、と宣言してしまいなさいよ。 あ、そうかというか、そんなつもりじゃなかったというか、どっちか解かったものじゃないですよ。 そんなつもりじゃないのなら、もう少しけじめをつけろとしっかり言いましょう。 いっても直らないなら、もう、そういう人だと、見切りを付けましょう。

bos123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の彼女になったんだからおかしなことには絶対ならないと言っていたので 吹っ切れたんだと思ってました。 ちゃんと話しようと思います。

  • popotango
  • ベストアンサー率16% (16/96)
回答No.4

女友達と旅行へ行って一緒の部屋に泊まって・・過去のことなので気にしていない・・・ いやいや、大いに気にする所ですよ。 常識がないにもほどがあります。 ありえないでしょ? 男も女のほうも。 同性の友達なら別ですけどね、異性なら二人で旅行はない!! こんなだらしない友達付き合いをする男なんて、付き合うだけ時間の無駄だと思いますよ。 この先も、平気であなたを裏切ったり傷つけたりするでしょうし話合ってもそもそも常識がない人たちなんだから言うだけ無駄かと。 彼の中でのあなたの存在位置と女友達の存在位置が同じラインにあるように思えます。彼女は、特別!!って思ってないですよ~。 異性の友人が多い彼氏は、要注意です。 彼氏さんが、女友達とのお付き合いを楽しんでいるならほっといてあげれば?あなたもしっかりと新しい彼氏を探すことです。 しっかり振ってから探すか、彼氏さんにお付き合い継続中と思わせといて晴天の霹靂~みたいに振ってやるのも浮ついた男には効果あるかも・・ どっちにしろ、あなたがすがるほどの男ではないです。

bos123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人で旅行してた頃は彼女も彼も相手がいなかったので何がいけないのかと 思っているのではないかとおもいます。 付き合うつもりだったのかもしれませんけど。 わたしは異性の友達がいないのでそんなもんかなと思ってました。

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

>私と付き合う前にその子のことが好きになったらしく告白したらしいのですが >その後やっぱり彼とつきあえばよかったって言ってたらしく この時点で、あなたの彼とその「女友達」は、「友達関係」ではありません。 体の関係があるないに関わらず、二人は「恋愛関係」。 お互い彼女(あなた)と彼氏(女友達の彼氏ね)がいるから、 二人の関係を「恋人」「好きな人」と限定せず、 それぞれの恋人には「友達」ということで誤魔化し、 本人同士も「友達だから」という言い訳に甘んじて、それぞれの恋人をないがしろにしています。 (気付いてないかもしれませんよ、本人も) >たまたまある飲み会でその子と一緒になり彼も参加していて彼の横に座ってずーーとひざのうえに手を置いていました! その子が本当に「彼の女友達」なら、絶対にそんなことはしません。 彼の恋人が不愉快にならないよう、二人の関係が悪くならないよう気を使います。 私は「男友達の彼女」と同席する場合、必ず距離を置き、むしろ「彼女」の方と親しくする気持ちを持ちますよ。 だって友達の恋人だもん。 もしも私が「彼女」の存在を不愉快に思ったり、仲良いところを見せ付けたくなったりしたら、 それは「嫉妬」と「優越感」 友達の彼女にヤキモチ焼いているか、見下しているかのどっちか。 もし彼が、あなたの不愉快な気持ちを理解しようとせず、 彼女の行動を容認し、相手の気持ちを優先するようなら、 それは彼にとって「女友達」じゃなく、「恋愛対象」の女性ってこと。 しっかりと自分の不愉快な気持ちと、相手とは「距離」を置いて欲しいという気持ちを伝えましょう。 それが出来ないなら、別れると伝えるくらいじゃないと、 相手はいつまでもずるずる「女友達という恋愛相手」と会い続けますよ。

bos123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会のときは私が彼女だと思っていないのでいつもどーりみたいにやってたんだと 思います。 彼のことをキープしときたいんだなって感じました。 みんなの前で (例えば彼の名前がゆうじとしたらゆぅくーんみたいに呼んだりしてましたから。) 距離をおいてほしいことはきちんと伝えようと思います。

回答No.2

三角関係を解消する一番確実な方法は、自ら身を引くことです。 自ら身を引くことが出来ない場合は、恋愛の相手を攻撃するのではなく、恋愛相手の恋愛相手をたたきつぶすことですが、 この方法はリスクが高いのでお勧めしません。

bos123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身を引く前にいうことは言いたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼氏の女友達にメールするか迷っています

    付き合って一年半の彼氏がいます。 付き合う前に彼氏を含め 30人くらいの飲み会をしたのですが、 彼氏の女友達の子と 話してアドレス交換しました。 飲み会には彼氏と一緒に行ったので、 その子に 「●くん、可愛い彼女連れてるじゃんって思ってたんだよー」 といわれたのですが、 その時は付き合ってなかったので、 付き合ってないですよーと否定しました。 今度飲みにいこうね。と社交辞令のあと それ以来連絡はしていないのですが、 付き合っているうちに、内緒でその女の子と遊び&オールで飲みにいってることが発覚。 彼氏はその日以来その子と会ってないと嘘をいっていますが 少なくとも付き合ってる期間のうち、三回は会っているようなんです。 昔からの付き合いのようでもしかしたらセフレの一人なのかもしれません; そこで、その子に お正月メールで、 あけましておめでとうついでに、 「●さんと付き合ってもう一年半になっちゃいました、一緒にまた飲み会しましょうね!」のようなメールを送ったらヤブヘビでしょうか?((T_T)) ほっといたほうがいいのでしょうか? 悩んでいます(>_<)

  • 女友達・・・

    以前告白してふられた人がいるのですが、友達のままでということで、しばらく二人きりでは会ってくれなかったのですが、また、食事くらいであれば二人で会ってくれるようになりました。今後も、友達として付き合っていきたいと思っています。 今度どこか遊びに誘おうかと思っているのですが、そうすることで、また、構えてしまわれると嫌だなと思うのですが、誘われたらどう思いますか?

  • 女友達を好きになってしまいました。

    こんにちは。僕は今大学生で、同学年の女友達がいます。その子とは仲がよく、たまに二人で遊んだりもします。その子といると本当に楽しく、接しているうちにいつのまにか好きになっていました。その子は僕のことをいいやつで親友だといってくれています。できるものなら彼女に想いをつたえたいのですが、失敗したときのことなどを考えてしまいなかなか告白にふみだせません。ちなみにその子とはバイト先も一緒で、もしふられてしまっても今まで通りに接してくれるのかも心配です。 みなさんならどうしますか?仲のよい女友達に告白することはできますか?

  • 長い付き合いの女友達に告白したいのですが……

    現在、僕は高2です。 女友達とは小学生の頃からの付き合いで、かれこれ10年程になります。 家も近く登下校を一緒にすることも多く、クラスも一緒。そこそこ仲は良かったのですが、中学校進学に際、別々の中学に進むことになり疎遠になってしまいました。 その後、中学に進学し毎日会っていた女友達と離れて過ごすうちに初めて自分の恋心に気付いたのですが、その頃は女友達の連絡先も知らず、またなかなか会う機会にも恵まれず、そのまま数年過ごすウチにその気持ちも薄れていったのでしょうか。その女友達のことは次第に気にならなくなっていきました。 しかし、二か月ほど前、同窓会でその女友達と久々に再会。 そこで話すうちにだんだんと昔の気持ちを思い出し、またその子のことを好きになってしまいました。 どうやら話を聞くと、女友達の学校は僕の学校から近いらしく彼女に「一緒に登校しないか」と誘われたりしたのですが、僕の登校時間の方が早く断ってしまいました。 脈ありかな、とも思ったのですがメールしてみるとレスポンスは遅く、あまり脈があるようには感じられません。 成功するにしろ、しないにしろ、どうにも毎日その子の事を考えてしまうので断られるのも覚悟のうちで告白して振り切りたいのですが、一緒に遊びに行く間柄でもなく、また長い付き合いの友人という事もあり告白するタイミングが掴めません。どのようにしたらいいでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 女友達のことがわからなくて悩んでいます

    女友達とのことで、みなさんの経験をもとにお聞きしたいことがあります 長文になりますがお願いします 現在大学3年なのですが、彼女とは大学入学以来の友人です 俺は1年前ぐらいから彼女の ことが気になっていましたが、彼女には彼氏がいたので特になにか行動しようとは思っていませんでした 音楽や漫画などの趣味が合い貸し借りもしており、12月初めにふたりでライブに行きました その時に前日に彼氏と別れたと知らされました それからラインなどのやりとりが増え、クリスマスも大晦日も初詣も一緒にいました 別れてからある人に告白されたそうですが、それについて俺に相談してきて、俺がやめた方がいいと言った結果断りました しかし、年始に彼女から「ふたりでいるからって付き合えるとか期待してないよね? 期待されるならふたりではもう会わない」と言われ、会えなくなるのは辛いので「○○と付き合う気は全くないよ」と言ってしまいました 彼女は元彼を引きずっており「どうせ彼は私の所に戻ってくる」と言い、他の誰とも付き合う気はないと話していました 1月も彼女とは何度かふたりで勉強したり遊びにいったりしました そして昨日なのですが、実は先日俺がある人から告白されたんですが断ったという話を彼女にしました すると、「そっか、よかった」と言うので、なんでか聞くと、「彼女できちゃったらいまみたいにはしてられなくなっちゃうじゃん」とのこと そのあとしばらくにやついてたので何でか聞くと「良い話にしろ悪い話にしろ、告白とかそういう話を聞くとにやけちゃう」と言われました また、そのあと他の女友達(以下Aとします)に俺が勉強を教えていたんですが、3人同じ机だったんですが、最初は彼女も横で一緒に見ていたんですが、俺が彼女の方を見ることもなく、Aに真剣に教えていたら、途中で伏せてしまい、あげくの果てには帰ると言い出してしまいました まぁ寝不足だったのと、なんか集中できないと言ってたのでそのせいかと思いますが 結局は教えるのが終わるまでいて、俺と一緒に学校を出ました(俺は自転車、彼女はバスなので一緒に帰ったわけではないです) ちなみに、俺の自転車が2人乗りできたらしたのに、とのこと ここ1ヶ月ほどで彼女とはものすごく仲良くなれ、失いたくない存在ですが、できることなら付き合いたいという気持ちはまだあります 彼女の俺への言動は、仲のいい友達になら普通にするものなのでしょうか?

  • 女友達がよく分からない・・

    最近、女友達で何を考えているのか分からない子が居ます。 その子は同じ部活の子で、家を行き来するくらい仲は良いです。 私は同じ部活内のある男子と仲が良く、付き合っているわけではありませんが、友達として一緒に食事に出かけたりしていました。しかし、それを彼が他の人に話してしまい、皆にバレてしまいました。すると、その女友達が急にその男子と二人で遊びたい、としきりに私に言うようになりました。冗談なのか、彼のことが気になっているのかはわかりませんが、私は「勝手にしたら」という感じでほっておきました。 それからまたある日、同じ部活の別の男子が私を映画に誘ってきたんです。すると、それを聞いていたその女友達が急に「一緒に行きたい」と 割り込んできたんです。さらに、それから今度はその男子とデートしたい、と言ってくる様になりました。 しかしせっかく男子が誘ってくれても、その子が入ってくるとあまり 彼等は楽しそうではありません。それを、その女友達に話してみると 「私達じゃダメなんじゃない?」と言うんです。あとから割り込んでおきながら、ちょっと失礼ですよね。 そして気が付くと、私が一緒に遊んだ男子に必ずアタックをしようとしているんです。これは偶然なのか、わざとやっているのかは分かりませんが・・このようなことが4回続きました。結局、上手くは行っていないみたいですが・・。ちょっと奇妙な感じがしたのですが、こんな人っていますか?もしかすると、少し気を付けた方が良いのでしょうか・・・

  • 女友達から恋人にしたいと思うのですが…

    大学1年男です 最近気になる子ができました その子はサークルが一緒で、会えば普通に話せる子です 宅飲みで一緒に(二人きりではありませんが)飲む事もあります 一緒に話してると楽しくて あ、この子いいなあと思えるようなり好きになりました 正直な話、女友達という枠を超えたいです まだ二人きりでデート等したことはありません メールもアドレスは知っているのですが、 連絡程度のメールしかした事がないです 電話番号は知りません 僕自身、もう彼女の事が好きなので今すぐにでも告白したいのですが 多分、僕の気持ちに相手は気づいていないので 今告白したところで戸惑ってしまうと思います 僕はこの先、どのように彼女にアプローチしていけば良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • 彼の女友達

      こんにちは。私には同じ年の彼(23)がいて、約一年ほど交際しています。 お互いの家族と一緒に食事をしたり、家で遊んだりと普段はとても仲がよく幸せに すごしています。      しかし、ここ二ヶ月で二回も大きなケンカをしてしまいました。どちらも原因は彼の女友達。   最初の時は週に一度しかない休みに一時間以上かけて車で私と過ごして、遊ん で家に帰るという生活に疲れて近くに住んでいる友達と飲む方が楽しいと彼が言っ たことからでした。結局私と遊ぶより女友達と飲むほうが楽しいとも言われました。結局彼が謝り仲直りしました。   そして、今回は彼が私に秘密で女友達と二人で飲んで、夜彼女の家に泊めても らったことです。途中、彼女の彼も参加し三人で泊まったそうですが私としては 私とつきあっている以上、秘密や嘘をついてまで女友達と会うということが許せな いと思います。しかし、彼は最初 昔からの友達で昔と同じようなことをしている だけなのに 私が怒りすぎるというようなことを言っていました。   最後には私があまりに怒ったので彼は平謝りでしたが・・・。      皆さんは彼氏 彼女をどの程度束縛していますか? 異性の友達と外食・飲む ・泊まるっていうことに関してどう考えますか?   私の考えは厳しいのでしょうか?      

  • 告白して女友達にふられましたが怒らせたかもしれまん

    長文になりますスイマセン...  2年くらいの付き合いの女友達がいました。 遅めの夏休みを9月末に一緒にとった時にほぼ毎日一緒にいてデートや食事にも行きました。 私的にはいい雰囲気だったし、彼女も私といる時は気を遣うこともないからいいと言ってくれていました。 女友達だったので告白するのに少しためらったのもあって、一緒に過ごした休みが終わって5日後にまた遊ぶ約束をして告白をしたら振られてしまいました。 今は付き合うことはできないとの回答でした。 今はということは忙しかったり気持ちが落ち着いたら考えが変わるのかもと期待してしまうので、友達だから付き合えないよとそう言ってほしいといったのですがそうはいってくれませんでした。 落ち込んだ私は、気持ちを切り替えようと思って何人かの友人と飲んで振られてしまった話をしてしまったのですが、その話が告白した女友達に翌日ばれてしまいました。 私の主観での思いと、彼女が誰かばれないように話を少し変えたり、飲み会の席でもあったので少し話を盛って話してしまったのですが、その事を友人がざっくり彼女に説明したため、彼女が言ってないことやってないことをしたと私が言っていると思われてしまいました。 LINEで彼女から怒られて、一応、謝罪はしたのですがとても気まずいです… 仲の良いグループの仲間同士なので、今までと同じは無理でも友達に戻りたいです。 どうしたら友達に戻れますか? また、彼女の名前は出していないのに、周囲に私がふられたことを話すのは良くない行動なのでしょうか?

  • 女友達が好きになってしまい告白したんですが

    長文失礼します。 自分は20代の男なんですが、小学校の時から今まで一緒のグループで遊んでる女友達が好きになってしまいました。 正直ずっと好きだったのですが、他の友達がその子の事が好きで応援する立場になってしまっていたんです。 その友達は振られてしまいました。 なので女友達とはそれまでも結構二人で遊びに行ってたりしてましたが、おととしの冬に告白したんです。 結果、自分の「返事はいつでもいい」とゆうアホな発言もあり、しかも度胸がないのでその後も答えを聞き出せずに失敗におわりました。 それで去年の年末に二人で出かけたときにもう一度告白したのです(クリスマスイブのディズニーでした。) その時の答えが今すぐ返事するのは難しいと言われ、次の日に「友達の期間が長すぎていきなりそういう風には見れない」 「今他に気になってる人が正直いる」 「ただ、あなたの事が嫌いとかじゃないし、その人が好きかもわからない」と言われてしまいました。 答えがちょっと曖昧だったので、「みんなで遊ぶ時は別として、自分の事を男としてみてもらえるようにまた二人で遊びに誘ってもいいか?」と言い、それはよろこんでと言われました。 告白してから今日までで二度ほど会いました。 会うまではちょっと変な感じでしたが、会ってからはいつもどうりでした。 ここで本題なのですが、 次に告白するタイミングはいつがいいのでしょうか?告白しないで自然にくっつくのを待つべきなのでしょうか?話してる感じ前回の告白を意識してくれているのかわからないのです。 また、お互い社会人なのでなかなか予定は合わないんですがマメに誘ったほうがいいでしょうか? LINEなんかも今までは遊ぶ時ぐらいしか連絡しなかったんですが、なにか一言でも普段から連絡したほうがいいのか、マメな人としつこい人の区別がわからずあまりしていません。 その子の特徴は おとなしい子で友達以外とは積極的には話さない。 アニメとかゲームが好きなのと趣味が合う人とは隔てなく接するので男友達が多い。 自分の知ってる限りでは結構告白されてるが付き合ってる話は聞いた事はない。 ただ地元の子じゃないグループもあるのでそっちの話はなにもしらない。 あと自分とその子との今までの関係ですが、 10年以上の友達関係。 旅行で同じ部屋でも抵抗ないと言われ。 うちに来たときなんかも平気で爆睡。 ちょっとでもそうゆう雰囲気になった事はありませんでした。 今まで好きな子とは付き合ったことがなかったので(ノーと言えない)今回が初告白です。 アドバイスがあれば是非よろしくお願いします。