彼と女友達の付き合いについて

このQ&Aのポイント
  • 彼と女友達の付き合いについて質問です。私と彼は3年くらい友達で、2年前から付き合っています。彼はもともと女友達が何人かいるような人で、その中の一人とは旅行に2人で行ったり、月に何度か食事に行ったりしています。
  • 私と彼が付き合う前に、彼はその女友達のことが好きになったようですが、友達でいようと言われ振られたそうです。最近は彼女からの連絡もあり、2人で食事に行っているようです。
  • 私は彼と一緒に食事に行くことを言われなくなっていますが、彼との関係についてどう伝えればいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と女友達の付き合いについて

3年くらい友達だった人と付き合うようになって2年くらいになります。 彼はもともと女友達が何人かいるような人で そのなかの一人とは旅行に2人で行ったり(部屋も一緒で) 月に何度か食事に行っていたみたいでした。 私と付き合う前にその子のことが好きになったらしく告白したらしいのですが 彼の友達と付き合うことになり友達でいようといわれ振られたそうです。 (これは本人から聞きました) ここまでは過去のことだしきにしてなかったのですが、 たまたまある飲み会でその子と一緒になり彼も参加していて彼の横に座ってずーーとひざのうえに手を置いていました!なんか言ってやりたかったのですが彼女とは仕事関係なので付き合っていることは言えないので我慢してました。 (一緒の会社ではありません。) その日彼にはいやだったって伝えたのですがよっぱらってたんじゃない?みたいな返事でした。 その後やっぱり彼とつきあえばよかったって言ってたらしくあまり会ってほしくありません 最近も彼女から連絡があり2人で食事に行ってるようです。 毎月1~2回あってるみたいです。(2人とか複数でとか) 私があまりいい顔しないからなのか彼女と行くことを言わなくなりました。 嘘ついでまで行きたいんだったらどうしようもないのかなと思ったりいろいろ言うと逆効果かなとおもったり・・ 彼に2人で出掛けてほしくないのをうまく伝えるのはどうしたらいいのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.1

51才、既婚男性です。 言っても、やめないなら、放置しておくしかないでしょう。 しかし、友達の彼女と同じ部屋で泊まる旅行に行くなんて、彼氏さんの友達さんもずいぶん心の広い人ですね。 彼氏さんと友達さんは、どういう気持ちなんでしょうか? その女性の気持ちも良くわからないです。 二股じゃないんでしょうけど、ちょっとおかしいですよ。 貴女の気持ちは、当たり前の感情だと思います。 嫌なら、嫌ときちんと伝えた方が良いですよ。 それでもやめないなら、残念ですが、彼氏さんとは別れた方が良いと思います。 別に異性の友達がいるのはかまわないですが、同じ部屋に一緒に泊まるほど仲良くなる必要は無いと思いますよ。 しかも、お互いに交際している相手がいるわけですからね。 遠まわしに言っても意味は無いですから、きちんとお話しましょう。

その他の回答 (4)

noname#174937
noname#174937
回答No.5

第3者から見たら、 彼女を好きなのでしょう。でも振られてしまったから、仕方なくあなたと付き合ってる。 でも、まだまだ内心、彼女を好きであきらめてない。だからチャンスがあれば当然仲良くしたい、している。つまりあなたは彼女という名前のある、体のいいキープ。 ばかばかしくてやってられない、一抜けします、と宣言してしまいなさいよ。 あ、そうかというか、そんなつもりじゃなかったというか、どっちか解かったものじゃないですよ。 そんなつもりじゃないのなら、もう少しけじめをつけろとしっかり言いましょう。 いっても直らないなら、もう、そういう人だと、見切りを付けましょう。

bos123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達の彼女になったんだからおかしなことには絶対ならないと言っていたので 吹っ切れたんだと思ってました。 ちゃんと話しようと思います。

• popotango
回答No.4

女友達と旅行へ行って一緒の部屋に泊まって・・過去のことなので気にしていない・・・ いやいや、大いに気にする所ですよ。 常識がないにもほどがあります。 ありえないでしょ? 男も女のほうも。 同性の友達なら別ですけどね、異性なら二人で旅行はない!! こんなだらしない友達付き合いをする男なんて、付き合うだけ時間の無駄だと思いますよ。 この先も、平気であなたを裏切ったり傷つけたりするでしょうし話合ってもそもそも常識がない人たちなんだから言うだけ無駄かと。 彼の中でのあなたの存在位置と女友達の存在位置が同じラインにあるように思えます。彼女は、特別!!って思ってないですよ~。 異性の友人が多い彼氏は、要注意です。 彼氏さんが、女友達とのお付き合いを楽しんでいるならほっといてあげれば?あなたもしっかりと新しい彼氏を探すことです。 しっかり振ってから探すか、彼氏さんにお付き合い継続中と思わせといて晴天の霹靂~みたいに振ってやるのも浮ついた男には効果あるかも・・ どっちにしろ、あなたがすがるほどの男ではないです。

bos123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人で旅行してた頃は彼女も彼も相手がいなかったので何がいけないのかと 思っているのではないかとおもいます。 付き合うつもりだったのかもしれませんけど。 わたしは異性の友達がいないのでそんなもんかなと思ってました。

• gokuu999
回答No.3

>私と付き合う前にその子のことが好きになったらしく告白したらしいのですが >その後やっぱり彼とつきあえばよかったって言ってたらしく この時点で、あなたの彼とその「女友達」は、「友達関係」ではありません。 体の関係があるないに関わらず、二人は「恋愛関係」。 お互い彼女(あなた)と彼氏(女友達の彼氏ね)がいるから、 二人の関係を「恋人」「好きな人」と限定せず、 それぞれの恋人には「友達」ということで誤魔化し、 本人同士も「友達だから」という言い訳に甘んじて、それぞれの恋人をないがしろにしています。 (気付いてないかもしれませんよ、本人も) >たまたまある飲み会でその子と一緒になり彼も参加していて彼の横に座ってずーーとひざのうえに手を置いていました! その子が本当に「彼の女友達」なら、絶対にそんなことはしません。 彼の恋人が不愉快にならないよう、二人の関係が悪くならないよう気を使います。 私は「男友達の彼女」と同席する場合、必ず距離を置き、むしろ「彼女」の方と親しくする気持ちを持ちますよ。 だって友達の恋人だもん。 もしも私が「彼女」の存在を不愉快に思ったり、仲良いところを見せ付けたくなったりしたら、 それは「嫉妬」と「優越感」 友達の彼女にヤキモチ焼いているか、見下しているかのどっちか。 もし彼が、あなたの不愉快な気持ちを理解しようとせず、 彼女の行動を容認し、相手の気持ちを優先するようなら、 それは彼にとって「女友達」じゃなく、「恋愛対象」の女性ってこと。 しっかりと自分の不愉快な気持ちと、相手とは「距離」を置いて欲しいという気持ちを伝えましょう。 それが出来ないなら、別れると伝えるくらいじゃないと、 相手はいつまでもずるずる「女友達という恋愛相手」と会い続けますよ。

bos123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲み会のときは私が彼女だと思っていないのでいつもどーりみたいにやってたんだと 思います。 彼のことをキープしときたいんだなって感じました。 みんなの前で (例えば彼の名前がゆうじとしたらゆぅくーんみたいに呼んだりしてましたから。) 距離をおいてほしいことはきちんと伝えようと思います。

回答No.2

三角関係を解消する一番確実な方法は、自ら身を引くことです。 自ら身を引くことが出来ない場合は、恋愛の相手を攻撃するのではなく、恋愛相手の恋愛相手をたたきつぶすことですが、 この方法はリスクが高いのでお勧めしません。

bos123456
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 身を引く前にいうことは言いたいと思います。