• 締切済み

彼の女友達

こんにちは。私には同じ年の彼(23)がいて、約一年ほど交際しています。 お互いの家族と一緒に食事をしたり、家で遊んだりと普段はとても仲がよく幸せに すごしています。      しかし、ここ二ヶ月で二回も大きなケンカをしてしまいました。どちらも原因は彼の女友達。   最初の時は週に一度しかない休みに一時間以上かけて車で私と過ごして、遊ん で家に帰るという生活に疲れて近くに住んでいる友達と飲む方が楽しいと彼が言っ たことからでした。結局私と遊ぶより女友達と飲むほうが楽しいとも言われました。結局彼が謝り仲直りしました。   そして、今回は彼が私に秘密で女友達と二人で飲んで、夜彼女の家に泊めても らったことです。途中、彼女の彼も参加し三人で泊まったそうですが私としては 私とつきあっている以上、秘密や嘘をついてまで女友達と会うということが許せな いと思います。しかし、彼は最初 昔からの友達で昔と同じようなことをしている だけなのに 私が怒りすぎるというようなことを言っていました。   最後には私があまりに怒ったので彼は平謝りでしたが・・・。      皆さんは彼氏 彼女をどの程度束縛していますか? 異性の友達と外食・飲む ・泊まるっていうことに関してどう考えますか?   私の考えは厳しいのでしょうか?      

みんなの回答

• mc777
回答No.9

Midori053さんの質問読んで正直私この男だったらダメだわって 思ったけどそれじゃぁ回答にならないので・・・ 彼がそれほどまでに彼女よりその女友達と飲むのが 楽しいのだったらその中にMidori053さんも交えて 飲みに行ってみるっていうのはダメですかね? 私にも男友達が何人かいますが いくら友達でも一応異性だからたとえ二人っきりで 会うことはなくても誤解されるのは嫌だから 男友達と会う時は必ずというか強制的に彼氏も 連れて行きます(笑)それでも一度誤解させることが あって喧嘩になった事ありましたよ。 もちろん彼氏に対しての配慮が足りなかった私が悪いのですが。 ですのでその女友達も一緒に交えて飲みに何度か行ったら その女友達と彼の付き合いが少しは分かるのではないのですか? それでもやっぱ気に入らないのであればその事を きちんと彼に話してみてはどうでしょう? 案外その女友達が思いの他いい奴で 彼よりMidori053さんと仲良くなる可能性もありますよ(^^)

• kanoyu
回答No.8

>皆さんは彼氏 彼女をどの程度束縛していますか?  >異性の友達と外食・飲む ・泊まるっていうことに関してどう考えますか? >私の考えは厳しいのでしょうか? 厳しくはないとわたしは思いますよ~! たしかにね、彼にとっては昔の友達づきあいの延長なわけだから・・・「そんなに怒る事ないのに」って思うかもしれない。 でもね、彼女であるMidori053さんに「他の女友達と飲みに行く」事を内緒にしてしまっている時点で、彼はMidori053さんに言えば怒る事をわかっていた事になるんだと思うんですよね。 わかっていて内緒にしたんです。 それってズルイとわたしは思いますよ~。 それでいて、バレたら昔の友達と昔の付き合い方しただけって言うのはいいワケですよね。 外食・飲むに関しては、あるていどの事ならわたしも平気です。 他の女の子と2人だけとかだったら・・・やっぱりイヤかなぁ~。 信用してるしていないではなくて、気分的にイヤですよね。 泊まる・・・これは、自分がそばにいるならまだしも、女の子の家に泊まられるのは昔の延長でもイヤです。 わたしが同じ事やったら絶対怒られると思いますもの。 自分がやられたらイヤだよな・・・って思う事は、やってもいい事とやってはいけない事の基準になると思うんですよね。 Midori053さんの彼がそういうのを平気だって思う人かはわからないけど・・・もし、イヤだなって少しでも思うのなら、きっとやめてくれると思うんです。 これぐらいの気の使い方は、束縛ではなくて相手を思いやる気持ちの一部だとわたしは思うんです。 Midori053さん、彼が飲みに行く事は反対はしないんでしょう? 内緒とか秘密、女性の家に泊まるなんて行為さえしなければ、彼がきちんと自分の態度に責任を持てるなら・・・。 だったら、彼に怒るばかりではなくてそういう理解の部分もちゃんと話をしてあげるといいですよ~。 内緒にされた事、女性の家に泊まるといういい加減な行為を卒業してくれる事を彼が理解してくれれば、Midori053さんだって納得できますものね! この喧嘩は彼の行動の方が考えなしです。 彼もきっと半分は納得してて、半分は「そんなに怒らなくても」と複雑な気分だと思います。 態度的には怒る事しか表現できなくても、心の奥底は、彼の行動・行為がとても悲しいだけなのにね・・・。 それが伝わるといいですけどね! Midori053さんの考えは厳しくないです。 怒るMidori053さんの気持ちの奥を、彼には気がついてほしいなぁ~なんて思います。 お互いを理解しながら・・・難しい事だけど、これをクリアしていってこそ2人の間に絆が生まれるんだと思いますよ! 頑張って下さいね!!

• mikachiba
回答No.7

所詮、恋愛してるっていっても個人と個人なんですよ。 だからある程度野放しにする必要はあるって思う。 私は彼にも結婚するまでどんどん遊んで欲しいし、私も遊びたいって思ってるよ。 それはやましい考えだけじゃないと思うしね。 そりゃ、嘘つかれてたことはやましいことあるの?とか疑いたくなるけどね。 男女関係って友達の線と異性の線ってはっきり区切りしづらいけど、前に回答されてる人のように“異性の友達”だからおちゃらけて楽しく出来る日もあって良いんだと思うよ。 嘘はやめようってことだけ約束してもらえば大丈夫じゃない? ガミガミ言うとウザイよ。平謝りする気も分かる。 平謝りが定着すると厄介だよ。 なんか、批判的な考えだったね。でもこれは以前Modori053さんと同じ考えだった私がいるから言ってるんだ。 彼って私だけじゃだめなの?って思ってた時期があって、私は彼しか見て無くって彼以外の異性と話すことも無駄だって思ってた。 でもあるとき、自分も友達を増やしたいって気持ちの変化がおきて彼に話した。 そうしたら「束縛はしないけど、信用してないから言ってるわけじゃない」って言われた。 この言葉は結構きたよ。 「束縛しないよ」ってことだと無防備に遊びそうだけど「信用してるよ」って付くと信用を無くさないように気をつける。 最初の個人と個人ってことに戻るけど、個人と個人がある程度わがまま?欲?を出して付き合うことでお互いがちょっとづつくっついていけば良いんじゃない? だから彼のことを真っ向に否定するのではなく自分の最低嫌なことをしないって約束してもらえばよくないかな??

回答No.6

Midori053さん、こんにちは。fushigichanです。 明けましておめでとうございます♪ さて、彼氏と女友達のことで、ケンカしちゃったんですね。 >私と遊ぶより女友達と飲むほうが楽しいとも言われました わぁ~、こんなん言われたら、私も頭にくるだろうな~!! 「じゃあ、私って、なんなの??」って言いたくなっちゃう。 これについては彼が謝ってくれたので、まあよしとしましょう。 >そして、今回は彼が私に秘密で女友達と二人で飲んで、夜彼女の家に泊めても らったことです。 だけど、こっちは絶対いけません!!途中で誰が参加しようが、もともと 女性一人だけの家に泊ろうという考え方が私だったら嫌ですね。 しかも、ウソをついてまで泊らなければいけないほど、その女性が大事なのか?? と思ってしまいます。 あなたが怒るのも当然です!!ここは怒らなければならないところだと思います!! >彼は最初 昔からの友達で昔と同じようなことをしている だけなのに 私が怒りすぎるというようなことを言っていました。 ここは考え方の違いでしょうね・・彼にとっては、ただの友達と遊んでいる感覚かも知れないけど、 付き合ってる彼女の立場としては、理解しがたいことだと思うんです。 もしも逆だったら、彼はどう思うでしょうね?? あなたが他の「友達」と称する男と泊っても、彼は平気なのでしょうか?? それを一度彼に聞いてみたらどうでしょうか。 彼が「それは嫌だな」と言うなら、彼にもあなたの気持ちが分かると思うのです。 あなたの考えは、厳しくもなんともないです。しごく普通だと思います。 私が思うには「自分がされたら嫌なことは人にしてはいけない」ということです。 彼が、あなたが他の男と泊ったり、遊んだりするのが嫌だと思うなら 彼自身が、いますぐそういうことをやめるべきだと思います。 一度、彼もあなたも落ち着いたときに、話し合ってみてくださいね。 そして、お互い納得できるような点を見出してくださいね!! 彼はちょっとおちゃめなだけで、話せば分かってくれると思いますよ♪ 今回、真剣にあなたが怒ったことは大正解だったと思います。 とことん、話し合って、ますます信頼できる関係を築いていってくださいね!! 頑張ってください!!!

• HUTABA
回答No.5

たぶん彼はMidori053さんに疲れているんだと思いますよ。 お友達なら例えそれが異性でも何の気兼ねなく楽しめるのでしょうけど、Midori053さんとだと妙な気ばかり回す羽目になっているのでは? お友達になら軽く言えるブラックなジョークでも、Midori053さんに言ったらすぐ怒ったり泣いたりするかもしれない、何にでも気を使ってやらないと後で文句を言われてしまう…そんな事ばかり考えて素の自分から離れてしまって疲れが溜まっているのではないでしょうか? Midori053さんに秘密で泊まりにいったのも、正直に話した所で文句を言われて「絶対行くな」と言われてしまうかもしれない、という思いからかもしれませんよ。 Midori053さんがいるから女友達と遊べない。 Midori053さんがいるからせっかく誘ってもらっても断らないといけない。 Midori053さんがいるから夜通し遊べない。 Midori053さんがいるからいちいちMidori053さんに許可を求めなければいけない。 ……それってかなりしんどいですよね。 Midori053さんに平謝りしたのも、本当に悪かったと思ったのではなくていい加減謝ってやりでもしないとMidori053さんが五月蝿いからではないでしょうか? 「手っ取り早く切り上げるには、とりあえず謝っとくのが一番」という判断だと思いますよ。 このままMidori053さんが彼を束縛し続けたら、彼はお友達に誘われても遊びにいけない→だんだん誘ってもらえなくなる→どんどん疎遠になるという最悪のパターンが待っていると思います。 Midori053さんのせいで彼がお友達と今まで通りお付き合いできなくなったらどう思いますか? Midori053さんが逆の立場なら? >皆さんは彼氏 彼女をどの程度束縛していますか? 基本的に束縛していません。 私と友達なら友達を優先して欲しいと思っています。 なぜなら、彼と私なら長い目で見ればいつでも遊べるしいつでも飲みにいけるしいつでもお食事できますから。 お友達とは「いつでも」というわけにはいきませんよね。 彼も同じように思ってくれています。 >異性の友達と外食・飲む ・泊まるっていうことに関してどう考えますか? 別に構いません。 どれくらい自分を愛していてくれてるのかも知っていますし、彼がどういう人間かも知っています。 泊まりに行った=浮気だ!なんて短絡的な考え方はしませんし、お友達同士でしかできない話もありますしね。 自分と自分の彼に自信があれば、たぶんそんな事で不安にはならないと思います。 >私の考えは厳しいのでしょうか? 厳しいと言うか狭いと言うか…… もうちょっと彼を信用して自由にしてあげた方が良いのでは? 束縛してたって良い事なんてありませんよ。 今は小さな嘘で済んでいるかもしれませんが、そのうち彼の不満が積もりに積もって爆発したら、もう手遅れです。 「女友達と飲むほうが楽しい」なんて思ってても言うなよ!もうちょっと考えて物言えよ!って感じですけど、思わず口にするくらいストレスが溜まっているのかもしれませんよ。 一度彼とじっくり話し合われてはどうですか? Midori053さんが邪魔にならないようであれば、一緒に遊びに連れて行ってもらうのも良いかもしれませんよ。 もちろん、その時の話題やテンションはMidori053さんがいる時とは全くの別物だと思いますが、全く何も知らないよりはましになるのでは?

Midori053
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。   読んで正直HUTABAさんとはつきあえないなぁってのが感想です。      確かに私の考えは狭いかもしれません。   でも、つきあうということは一人ではなくなり、寂しさや孤独さから救われる こととひきかえに、多少の自由は失うことだと思います。   一人でいた時と同じような生活をし、相手が不安になるならそれは不誠実ということになるし・・・。   たぶんお互いがHUTABAさんのような考え方なら大人のつきあいができるので しょうね。   でも、私には無理そうです。   アドバイスありがとうでした。

• riyoran
回答No.4

泊まるなんてもってのほかですよ。 好きじゃない人だったら 友達にもしないですし・・・。 なんだか人事とは思えず 腹が立ってしまいました。 私だったら 「なんだか都合の良い女だと思われるのむかつくから 別れるわ。」 って言ってしまうでしょうねたぶん。 別れりゃいいってもんじゃないでしょうから そこらへんはだれしも考え方がちかうってことで・・・。 Midori053さんは普通ですよ。 ぜんぜんきびしくなんかないですよ。 アドバイスになってないかもしれませんね ごめんなさいね。

Midori053
質問者

お礼

アドバイスありがとう。      そう言ってもらえてすごく心強いです。   偏見かもしれませんが、その女友達がバツ一(シングルマザーらしい)の 子供がいる同じ年の人ということもあって。   彼にちょっと聞いたのですが、年下の高校生の彼氏がいるとか、私にとっては 常識外のことをする人だったのでそのあたりも正直気に入らないということもあり 怒りが増幅してしまいました。   なんだかちょっと元気になれました。   ありがとうございました。

• anyamaru
回答No.3

こんにちわ(^O^) 私もヤキモチやきなんですよ。 なんか気持ちスッーーーーーーーーーーーーーーーゴクわかります。 私は自分より前に知り合った女友達であればなんとか目つぶります。 でも内緒で、なおかつ泊まりともなると頭きますね。 せいぜい食事まで。泊まりなんで非常に嫌です。相手に彼がいても。 私もいろんな人と付き合ってわかったんですが、どんなにヤキモチをやいてグチグチ言ったとしてもその気持ち解ってくれる人っているんです。 そこで喧嘩してもイロイロ言いながらも気持ちわかってくれる人います。 相手に合わせて自分苦しめて付き合ってるのって段々と辛くなるし不安も大きくなる・・・なにしろ彼が側にいない時の不安って拡大しますよね。 だから素直に自分の気持ち出しても言いと思うのです。 強い気持ちでいましょう(^^ゞ それで解ってくれないようなら自分には合ってなかったって思うしかないです。(冷たい言い方ですみません) 胸に締まっておいても自分が苦しいし、本当の自分と彼は付き合ってない事になりますよね。 我慢できるならケンカにならない訳だし。 Midori053さんの中で『嫌』って気持ちがあるから彼に思いを告げて喧嘩になってしまうわけだし。 彼に気持ちを言わなくてはMidori053さんの気持ちは彼に伝わらないし。 思う存分喜怒哀楽だしても言いと思います。 強い気持ちで頑張ってください。

Midori053
質問者

お礼

回答ありがとうございました。      彼の友達は私とつきあうより前からの友達なので。   私たちがつきあってずっと音信普通だったのに、最近また復活したみたいです。   バツ一ということなので、夫と別れたからかもしれませんが。     私の彼も普段は私の話をよく聞いてくれ、分かってくれるタイプです。   でも、最初はバレたショックもあってか、ちょっと逆キレみたいになってたの で私がすごく怒りましたが。   ひとまず私の言いたいことは言ったので、あとは彼の様子を見るしかないですね。   これからも自分に素直に生きていこうと思いました。   ありがとうでした。

回答No.2

こんにちは。 まず私の結論から言えば、彼の「私と遊ぶより女友達と飲むほうが楽しい」発言も、秘密で女友達を家に泊めた・・・なんてどちらも言語道断!!です(怒) >私の考えは厳しいのでしょうか? なんてとんでもないです。Midori053さんは私の常識範疇から言えば全然普通ですよ。 ただ、前の方もおっしゃってるように常識とは人それぞれのものですから、彼の中では当たり前のことなのかもしれません。まずは彼の中での常識はどうなのか確認してみる必要があるかもしれません。つまり彼に「私が男友達と二人で飲んで、二人で泊まっても全然OK??」と聞いてみれば答えはでますよね!? 彼がそれでも全然気にしないというならお互いの意識(価値観)にズレが生じているということですから徹底的に話し合う、それができなければもう二人は付き合っていくことは難しいのかもしれません。。 彼がそんな男と二人で泊まるなんて何があるかわからないからダメだっていうようなら、それは彼のわがままですから徹底的に彼に直してもらいましょう。前に出たような軽々しい発言も十分に謹んでもらいましょう。 私は彼(現夫)にいつも言っているのは「相手に誤解されるような行動をとったらそれは浮気だよ」っていうことです。 女性と二人で飲みに行ったとしてもその相手にもよるし、シチュエーションにもよるということです。そんな私の中では相手に「秘密で」飲みに行くなんていうのは誤解のモト以外なにものでもないのでそんな行為は隠していた時点で『NG』という判断になってしまうからです。 私もある友人に言わせれば相当基準が厳しいようなので、世間の一般論としてはどうだかわかりませんが、少しでも参考になれば幸いです。

Midori053
質問者

お礼

こんにちは。   アドバイスありがとうございました。   Summer natsuさんの考え方は私とすごく似てると思いました。   私も相手に疑われたり、誤解されるようなことをすること自体悪いと言いました。   彼は彼女を泊めたのではなく、泊めてもらったのですが・・・。      私も彼に「私が男友達と一緒に飲んで、その人の家に泊めてもらってもいい の?」と言ったところ、「そういうことじゃなくて」と言って、ひたすら謝って いました。   記憶がなくなるほど飲んで、吐きまくってたそうなんでかなり反省していま したが。   自分の考えに自信を持って,彼とちゃんとこれからも話し合っていきたいと 思います。   ありがとうございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

人がどうしているかよりお互いがどう思うかが大事ですね。 私の場合は彼は私を全く束縛しません。 だから「常識で考えればわかるだろう」という範囲は超えないようにしています。 たとえばオトコの子と二人で遊びにいっても、泊まるのはナシとかね。 二人で遊ぶことは普通にありますよ。 だから彼もそうしてもらっても別に問題はないです。 ただ特定の子だったら嫌ですけどね。私の場合は男友達は何人もいて同じように接しているので問題がないのかもしれません。 あなたはあなたの常識で言っているのでしょうが彼には彼の基準がありますから、世間的にどうこうよりも「私はそういうことをされると悲しい」といえばよいのではないでしょうか。

Midori053
質問者

お礼

早速回答ありがとうございました。  お互いの意見が大事ってのはわかってるんですけどねぇ・・・・  彼には自分の意見を伝えつつ、ほかの方はどうなのかなぁ?と思ったわけでして。  うちの彼は地方から出てきているため、こちらに友達が少なく、女友達もその人 一人しかいないため、メールも電話もその子としかしていないので、特に気になる のです。つまり特定の子ですね。  参考にさせていただきます。  ありがとうございました。