会社での人間関係|スタートしたばかりの転職者の悩みと改善策

このQ&Aのポイント
  • 今年転職して新しい職場で仕事しています。他の人は業界歴10年以上の方ばかりで、新人扱いされずに仕事を覚えています。しかし、社長からの評価は低く、仕事が遅いと言われています。残業でカバーしているが、人間関係の改善策がほしい。
  • 転職してから半年経ちましたが、業界未経験でスタートしたため仕事の進め方に苦労しています。周りは業界経験者ばかりで、教えてもらえる機会も少なく、社長からも評価が低いです。残業しているが、人間関係を改善するアドバイスがほしいです。
  • 新しく転職した職場で、他の人は業界経験者であり、自分だけが初心者です。仕事は見て覚えていくしかなく、社長からも遅いと評価されています。自分なりに頑張っているが、周りからの評価が低いため人間関係に悩んでいます。改善策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での人間関係

今年転職して新しい職場で仕事しています。 業種は以前とは全く違うこともあり、1からのスタートなのですが他の人は 業界歴10年以上の方ばかりです。 ただ30代での転職なので社長も含めて新人扱いは余りされていません ので余り教えてもらえず、仕事は見て聞いて覚えています。 転職してから半年程度になりますが仕事を覚えるのに2年はかかると 言っていた社長ですら仕事が遅いと言ってきます。 私なりに早く仕事がこなせない分、残業である程度カバーしていますが それでも周りからは良い噂は聞かず無視する人まで出てきました。 土日も会社に行き日曜は休日出勤届けをせずに無償で仕事しています のでこれ以上の努力は厳しいというより体も心も壊してしまいそうです。 人間関係を少しでも改善出来るようなアドバイスがあると助かります。

noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

どのような専門職かわかりませんが、社長のそういう言い方は多分半年で期待するレベルまで届いていないということでしょう。 一寸今からでは遅いという気はしますが、一つはわからないことは素直に先輩社員に聞くことですね。これから日がたてばますますそれは難しくなりますよ。今のうちだけです。 土日に出ても満足されないのは、労働時間の問題ではなく、知識が必要レベルに追いついていないのではないでしょうか。 自由時間はそのスキルの向上にあてられた方が良いのではないでしょうか。 2年で慣れるといわれたのであれば後1年半ですね。その間は死んだつもりでがんばりましょう。 結局人間関係の改善は、周囲が満足するスキルに到達できなければ難しいことだと思います。 でも仕事には向き不向きはあります。向いていない場合は努力しても周囲の要求に答えられないことはあります。今後様子を見ながら場合によっては再転職を考えた方が良いかもしれません。 私も転職経験者ですが、転職にはこういったリスクは常にあります。 幸い私はうまく行きましたが、後から部下に入ってきたものに同じようなことが起こりました。結論は本人はこちらが期待していた能力が伴っていなかったのですが、問題はそれを本人が自覚していなかったことです。最後は彼はその会社からいなくなりました。 貴方の場合は問題点をある程度わかっていると思われますのでまだ救いがあると思います。とりあえずはその不足しているらしい能力の向上に全力で励むしかないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 満足するレベルに到達していないのは私自身が一番 わかっています。

質問者

補足

今も一番遅くまで残業していますが死ぬ気でやるしか ないですね。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• isoworld
回答No.2

業種が以前とは違うとはいえ、30代での転職で採用されたのなら、即戦力を求められてのことでしょう。あなたの給料にふさわしい仕事が出来ないのであれば、周りの同僚の目も厳しくなるのは当然です。  仕事を覚えるのに2年はかかると社長が言っているくらいですから、仕事が遅いと叱られながらもあと1年半は頑張ることですね(ただし無理をしすぎないように)。いまのあなたは給料にふさわしい働きができていなくても、首にならないだけマシです。  土・日も会社に行き日曜は休日出勤届けをせずに無償で仕事しているのは、社長なら気づいているはずです。叱られながらも首にならないのは、たぶん期待されているんですよ。  仕事を覚えて効率的にこなせるようになる数年後は、給料以上の働きで今の借りを会社に返すことですね。  問題の人間関係は、同僚から仲間とみられるような働きぶりになれば、必ず改善します。コツコツと頑張ることです。無理をすると続きませんから、それだけは注意が要ります。

質問者

お礼

私も同レベルに到達するしかないと思っています。 頑張ります。

回答No.1

仕事で困ったら雇用契約の原則に帰る、というのが一つの考え方です。 人権的(争訟)な側面では法律事務所、労務的な側面では社労士や所轄の労働基準監督署に相談するのがよいと思います(大学や行政で無料相談会もやっています)。 人間関係に関しては、基本的に質問者の方ご自身でご検討するしかないと思います。とはいえ、新人である質問者の方の業務遂行状況をみて態度を決める同僚というのも奇妙なものですね。社内に内部通報窓口や、顧問弁護士、顧問社労士、産業医等の何らかの相談窓口があれば、そちらに相談するのもよいかと思います。

質問者

お礼

実は以前勤めていた会社でこれをしたら人事異動になり 解雇になるように持っていかされました。 ご回答ありがとうございました。