会社での人間関係|スタートしたばかりの転職者の悩みと改善策

このQ&Aのポイント
  • 今年転職して新しい職場で仕事しています。他の人は業界歴10年以上の方ばかりで、新人扱いされずに仕事を覚えています。しかし、社長からの評価は低く、仕事が遅いと言われています。残業でカバーしているが、人間関係の改善策がほしい。
  • 転職してから半年経ちましたが、業界未経験でスタートしたため仕事の進め方に苦労しています。周りは業界経験者ばかりで、教えてもらえる機会も少なく、社長からも評価が低いです。残業しているが、人間関係を改善するアドバイスがほしいです。
  • 新しく転職した職場で、他の人は業界経験者であり、自分だけが初心者です。仕事は見て覚えていくしかなく、社長からも遅いと評価されています。自分なりに頑張っているが、周りからの評価が低いため人間関係に悩んでいます。改善策があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社での人間関係

今年転職して新しい職場で仕事しています。 業種は以前とは全く違うこともあり、1からのスタートなのですが他の人は 業界歴10年以上の方ばかりです。 ただ30代での転職なので社長も含めて新人扱いは余りされていません ので余り教えてもらえず、仕事は見て聞いて覚えています。 転職してから半年程度になりますが仕事を覚えるのに2年はかかると 言っていた社長ですら仕事が遅いと言ってきます。 私なりに早く仕事がこなせない分、残業である程度カバーしていますが それでも周りからは良い噂は聞かず無視する人まで出てきました。 土日も会社に行き日曜は休日出勤届けをせずに無償で仕事しています のでこれ以上の努力は厳しいというより体も心も壊してしまいそうです。 人間関係を少しでも改善出来るようなアドバイスがあると助かります。

noname#175585
noname#175585

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

どのような専門職かわかりませんが、社長のそういう言い方は多分半年で期待するレベルまで届いていないということでしょう。 一寸今からでは遅いという気はしますが、一つはわからないことは素直に先輩社員に聞くことですね。これから日がたてばますますそれは難しくなりますよ。今のうちだけです。 土日に出ても満足されないのは、労働時間の問題ではなく、知識が必要レベルに追いついていないのではないでしょうか。 自由時間はそのスキルの向上にあてられた方が良いのではないでしょうか。 2年で慣れるといわれたのであれば後1年半ですね。その間は死んだつもりでがんばりましょう。 結局人間関係の改善は、周囲が満足するスキルに到達できなければ難しいことだと思います。 でも仕事には向き不向きはあります。向いていない場合は努力しても周囲の要求に答えられないことはあります。今後様子を見ながら場合によっては再転職を考えた方が良いかもしれません。 私も転職経験者ですが、転職にはこういったリスクは常にあります。 幸い私はうまく行きましたが、後から部下に入ってきたものに同じようなことが起こりました。結論は本人はこちらが期待していた能力が伴っていなかったのですが、問題はそれを本人が自覚していなかったことです。最後は彼はその会社からいなくなりました。 貴方の場合は問題点をある程度わかっていると思われますのでまだ救いがあると思います。とりあえずはその不足しているらしい能力の向上に全力で励むしかないですね。

noname#175585
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですね。 満足するレベルに到達していないのは私自身が一番 わかっています。

noname#175585
質問者

補足

今も一番遅くまで残業していますが死ぬ気でやるしか ないですね。 ベストアンサーにさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 業種が以前とは違うとはいえ、30代での転職で採用されたのなら、即戦力を求められてのことでしょう。あなたの給料にふさわしい仕事が出来ないのであれば、周りの同僚の目も厳しくなるのは当然です。  仕事を覚えるのに2年はかかると社長が言っているくらいですから、仕事が遅いと叱られながらもあと1年半は頑張ることですね(ただし無理をしすぎないように)。いまのあなたは給料にふさわしい働きができていなくても、首にならないだけマシです。  土・日も会社に行き日曜は休日出勤届けをせずに無償で仕事しているのは、社長なら気づいているはずです。叱られながらも首にならないのは、たぶん期待されているんですよ。  仕事を覚えて効率的にこなせるようになる数年後は、給料以上の働きで今の借りを会社に返すことですね。  問題の人間関係は、同僚から仲間とみられるような働きぶりになれば、必ず改善します。コツコツと頑張ることです。無理をすると続きませんから、それだけは注意が要ります。

noname#175585
質問者

お礼

私も同レベルに到達するしかないと思っています。 頑張ります。

回答No.1

仕事で困ったら雇用契約の原則に帰る、というのが一つの考え方です。 人権的(争訟)な側面では法律事務所、労務的な側面では社労士や所轄の労働基準監督署に相談するのがよいと思います(大学や行政で無料相談会もやっています)。 人間関係に関しては、基本的に質問者の方ご自身でご検討するしかないと思います。とはいえ、新人である質問者の方の業務遂行状況をみて態度を決める同僚というのも奇妙なものですね。社内に内部通報窓口や、顧問弁護士、顧問社労士、産業医等の何らかの相談窓口があれば、そちらに相談するのもよいかと思います。

noname#175585
質問者

お礼

実は以前勤めていた会社でこれをしたら人事異動になり 解雇になるように持っていかされました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間関係を良くする方法

    転職して半年ほどしますが、以前とは異業種なので1からのスタートです。 現在、困っているのは経験者ではないので仕事は頑張っているのに経験者 より遅くても当然と思ってくれない人がいる事です。 上司は社長に仕事が出来ないから残業時間が多いなどと報告して社長や 他の人がそれを真に受けてしまっているようです。 上司が単に私の事を生理的に嫌いなだけではと思うこともあります。 仕事を覚えるのに3年かかると言った上司や社長がそのような状態です。 アドバイスやなにか良い解決案があれば教えて頂けると助かります。

  • 会社の人間関係について

    職場は4人です。 業種は、設備のメンテです。 社長 課長 私 事務員ですが、 私の直属の上司課長が1年前に中途採用でかわりました。 最初直感でちょっと気の合わない人だなって思ってました。 その課長に合わないから自分が壁を作っていた。 自分はものすごく頑固になっていた(合わないから余計に) それに気づかなかった。 ↓ 課長と日常会話があわない ↓ 課長から指摘を受けました。 会話を切る。空気を読まない。話がずれてる。 →自分はどう接していいかわからない。 ↓ 消極的になる(積極性がなくなる) 中途採用の課長でもすごい仕事はできます。 なんでも話の筋を通す方です。 しかも、話し方がとてもきつく、怒られるとすごく 胸をえぐるような感じに聞こえます。 私も壁を作っていたので悪いんですが、 社長は実在しますが、相談できる環境にいません。 実際は社長を除き3人で仕事してます。 事務員さんと気が合うのか、私だけひとりぼっちで 退職しようか迷ってますが、不景気で(年齢35才) を考えると難しく思います。 実際、課長は半年前に辞めさそうかと考えていた。 それは前課長と私が仲が良かったので なまぬるく仕事してました。 事務員さんがそのことを社長に報告していたようにも思えます。 こういう場合は強制的に退職させたりできるんでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 会社の人間関係に馴染めません。

    自分は現在26歳なのですが社会に出てから、人間関係がうまくいかず困っています。 特に、歳が10歳くらい離れだすと一緒にいてとても気を張ってしまいます。 新卒で入った会社は事務所で、従業員3人でしたが 一人で黙々とやるような仕事でしたし、上司や社長ともあまり 良い関係は築けませんでした。 入社して初めて上司と外回りをしたとき 緊張で何も話かけれずにいたら帰り際 「お前は社交性がなさすぎる!」 と言われてから歳が上の方に構えてしまうようになりました。 現在、転職するために訓練校に通っていますが、そこでも人見知りで あまり馴染めずに困っています。 転職先はある程度人がいるところを希望していますが 自分のコミニュケーション能力のなさに、このままダメになってしまうんではないかという恐怖が あります。 今まで同期だとか、社会人としての研修などを受けてこなかったので、自分の社会性に とても心配をしています。 同じような状況を克服された方など意見を聞かせてください。 ちなみに根は明るいほうだと思いますが 社会人としての自分には自身がありません。

  • 人間関係について

    転職しましたが何かした訳でも無いのに怒る、挨拶しても無視するという会社に入ってしまいました。 入社時に人間関係は悪いとTOPが言うくらいで、人間関係というよりは新人は弱い立場だからというのもあると思います。 ミスした訳でも無いのに、まるで製品をダメにしたかのように怒ってきた人は名指しで会社の掲示板でミスが絶対に起きないように改善等を掲載して社長に嫌でも観て貰うようにするつもりです。 それ以前にこんな会社は無理していない方が良いのですが、40代なのでなかなか仕事が見つからないのでとりあえず我慢しています。 ただ掲示板を閲覧した社長が私が悪いもしくは、怒ってきた人に全く注意しないようなら考えます。(既に上司、役員には相談しましたが嫌がられました)

  • 会社内の人間関係で悩んでいます

    社員10名強の経理を担当して約1年がたちました。 社内に女子社員は社長夫人(60歳)と私(40歳)の二人だけです。 この社長夫人に振り回されっぱなしの毎日です。 この人はずっと専業主婦で、仕事を始めたのもほんの4~5年前。 とっても自己中で何でも「自分が一番。自分が正しい。」と言う性格。 言うことはそのたびに違う、すぐ人のせいにする・・・。 何かいうとすぐに揚げ足をとる。 本当に最近は毎日会社に出勤するのが嫌で嫌でなりません。 「はやく辞めてほしい」と思いながらも、実際この人がいなければわからないことが多い。 私も神経質すぎるところがあるのですが・・・。 最近では転職も考え始めていますが、年齢が年齢だけに次の職が見つかるかどうか。 見つかってもまた人間関係に悩むかも・・・。 私は独身のため、自分自身で生計を立てていかなければなりません。 私のような悩みをお持ちの方、いらっしゃいませんか? みなさんはどのようにのりこえられていますか?

  • 会社の人間関係

    会社の人間関係 49歳(男) ビル管理設備の仕事をしています キャリアは中途入社で10年 ベテランの域になり、新しい方を指導 する立場です 業界的にも若いかたは少なく50代~60代 を教えるのですが、気が短い性格が たたり、あまりに物覚えが悪いと怒鳴って でも指導してきました。 すると、怒鳴られたほうは本社に行き 指導者を代えてほしいと要望をだし パワハラに厳しいわが社は、すんなり 担当を変えます。私の言ってることは 表向きはダメだか、しかたないと捉えられ 私にもおとがめはありません それは、いいのですが その後、露骨に叱った新人は露骨に私を さけ、挨拶どころか一切無視します 私はなんかそれがすごくムカつくのてす ただ、わからないことは自分では 処理できず、私より更に上の上司に 相談し結局私が担当がまわってくるのです まぁ、どこでもあることだとは思うの ですが、皆さんはこんなときどうするの でしょうか? ほっとくのが一番なのか その新人の機嫌をとりにいくのか 私は結局は気が小さく 人の挙動が気になる性格です 宜しくお願い致します

  • 会社内の人間関係で社内の人を信じられなくなりました

    転職して数ヶ月経ちます。 ベンチャー企業で、社員は20名。同族会社で、トップ始め事務部門は一族が占めています。 私は、面接で、社長の人柄にほれて入社に至り、現在社長秘書として仕事をしています。 ところが、ここへきて、社内のゴタゴタした人間関係にぶつかりました。 会長がワンマンで、各部の部長が不満タラタラ。 そして、その仲介役として私にいろいろと話しをもちかけ、伝言を頼まれたり、時には、嫌なウワサを聞かされたりします。 その各部の部長に対しても、社内では、外出等でいなくなると悪口が始まり、私としては、誰を信じていいのか、分からなくなってしまいました。 社長秘書という立場で仕事をしている以上、社長を信じてはいます。ですが、同族会社であり、素人の私ですら感じる経営に対する過信があり、社長さえ信じられなくなってきています。 自分では、言葉に踊らされていると思っています。 小さい会社なので、できるだけ八方美人に振舞うようにしています。社長に対する姿勢、会長に対する姿勢、各部部長に対する姿勢、それぞれにいい顔しています。 でも、この態度、よくないのですかね?

  • この条件を満たす会社を教えてください

    今、転職を考えていますが、以下の条件を満たす業界、業種を探しています。 ・未経験可(資格や技術は何ももってないです。) ・月の残業20時間以内 ・年収400万程度 ・会社の規模にはこだわりません ・自分のコミュニケーション能力は低い。 このような条件を満たす業界、業種、企業は、どのような所があるでしょうか? 自分のステータスです。 ・28歳。SE(コミュニケーション能力が低い) ・文系の大学出身 ・毎日終電で、体を壊しそうなので異種業に転職しようと思っています。 具体的に回答していただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の人間関係で悩んでいます。

    会社の人間関係に悩んでいます。私は内気で人と話すのすごく苦手です。今の会社に新しく転職しましたが仕事の覚えも悪くおどおどしてしてしまいます。今の会社はかなり小さな会社で従業員も私含め5人。そのうち私と一緒に仕事をするのが3人で二人は6年目や10年目のベテランあと一人は新しく入ってきたのですが社長の知り合いで二人と親しいです。 私がもっと話す方ならよかったのですが私は話すのが苦手で暗いです。一緒に入ってきた同期の子とよく話しをしていたのですが社長からいらないから(従業員が多い)辞めてくれみたいな事を言われ辞めてしまいました。私も同じ話しをされ考えてる間に同期の子が辞めた為私は会社に残る事になりました。昼休みも一人でお昼 休憩時間も一人 仕事中も冗談を言いながら楽しそうに仕事をしているのを見て私だけ…と暗くなってしまいます 仕事だから遊びに行く所ではないと気にしないようにしていますが仕事の時間もかなり長く日祝しか休みがないのでほとんど仕事中心の毎日になってしまってます。 人間関係の悩みを解決した方いますか?どのような方法で解決したのかぜひ教えて下さい。 また他の方はどんな人間関係に悩んでいるのか聞きたいです。

  • 会社の人間関係に初めて悩んでます

    30代の女です。今まで会社の人間関係で悩んだことがないのですが、今本当に悩んでいます。 私の指導者のことです。私より年下の女で、確かに仕事のできる人だと思いますが、あまりにもキツくて毎日胃がキリキリしています。初めての業界に挑戦し就職することになったのですが、入社初日に人事の方に「知識がなくて当たり前なので周りの人に何でも聞いてください」と説明を受けたので、早速同じ部署の周りの人に聞くと、「私があなたの指導者で私のやり方でやってもらうので、他の人には聞かないでください」といきなり言われました。 自分は会社の近くに引越しまでして、毎日遅くまで残業。休日も毎回出勤。それで成績あげるのは良いのですが、「指導者の私に合わせてください。ここの部署は残業やってなんぼですから」と。 わからないことを聞いたら聞いたで、「はぁ~?」「あなたの聞き方じゃ私が理解できないので答えられません」「それぐらい知ってて当然ですよね」等とあからさまに嫌な顔をされ、周りにも聞くなと言われてるし、指導者にも気負いしてしまって聞くにも聞けない状態です。答えてくれても自分がいかにできるかを見せたいのか、今まで聞いたことのないような専門用語を並べられるので、理解できません。聞き返しなんて問答無用・・仕事もなかなか進みません。 専門用語に関しては自分でサイトなどで調べていますが、「勉強は家でやってください」と言われ、逃げ場がない状態。家でも勉強してますが、使う言葉ほとんどが専門用語なんです。就職後数日でいきなり全部覚えられません。 教えられたとおりに仕事すると、「あ~ビックリ!怖い怖い。こんなやり方でやってるぅ~」と部内の人に私のことをこそこそ話す始末。意味わかりません。何すりゃいいんですか? 部長に指導者を変えてもらおうと思いましたが、裏ボス的存在らしく部長も彼女の言いなりです。 新しい分野の仕事だし何とかもう少し続けてみようと頑張ってますが、身体を壊してしまいそうです。前職より年収も150万以上下がり、前職の部長から戻ってほしいと言われたのを断ってこちらに決めたのですが、こんな辛い毎日になるとは思いませんでした。同僚で気持ちを分かち合える人もいません。というか、ずっとその人が付きっきりなので、他の人と話せる機会もありません。 同じような境遇の人はいますか?また、どうやって乗り切っていますか?

専門家に質問してみよう