• ベストアンサー

オライリー

JavaScriptのお勉強をしようと思っているのですが いきなりオライリーの本を買うのはきついでしょうか? オライリーは上級者用ですか? HTMLはなんとなくわかる程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neko-ten
回答No.3

最終的に行きつく本の一つではあります。 ただ、HTMLすら習熟できていないとすると、まずはそっちをなんとかしたほうがいいです。 デザインの分野まで踏み込まないなら、HTMLとCSSのルールと基本的な動作を理解すればいいのでそこまでかからないでしょう。 エレメント配置がでたらめなら、JavaScriptもでたらめになりますから後々苦労することになります。 それでなくてもブラウザごとの動作に違いがあるわけで、それを吸収するためにもきちんとコード書けることは必須です。 サイを考えてるならば、HMTL&XHTML、CSS完全ガイドなどもあるといいかもしれないですね。 問題は読んでげんなりする人も多いです。 これらはそもそも「本のとおりに作ると動く」的なモンではないです。 どっちかってと、ある程度動きを知っているけどどうしてこうなるかを理解したい、といった分野に向いてます。 ぶっちゃけ作ってみるだけなら、適当に入門サイト検索でもなんとかなります。 そのうえでやっていけそうなら、コアラやサイなどできちんと構文を理解していけばかなりのレベルを習熟できるかと。

ssuyhdhk
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• k_kota
回答No.2

目的によりますし、あなたのプログラム一般の能力によります。 やる気と素地があるならこれでやっていけないことは無いと思います。 ただ、だいぶ敷居が高いと思います。 HTMLはなんとなく、と言ってるならまずはそっちからやった方がいいでしょう。 HTML以上にjavascriptに詳しい状態はまず想定できませんが、 オライリーの本はなんとなくという状態とはマッチしません。

ssuyhdhk
質問者

お礼

• yambejp
回答No.1

最低限の知識がないときついのでできれば初心者本を別途読んだ方がよいでしょう ただサイ本を読んで損はないので、お金と時間に余裕があり すぐにあきらめないメンタルがあればこれ一冊でもなんとかなるかも

ssuyhdhk
質問者

お礼