• 締切済み

オライリー本の読み方

こんにちは 会社の先輩からオライリー本をよく読めと言われます。 オライリーは名書が多く、読むべきだとは思うのですが、 そもそも、紙媒体を1ページ目から読むということが苦手です。 ネットですと必要な時に必要なものだけ読むでそこには抵抗がありません。 ですが、自己研鑚のためそうは言ってられないので、 どうにか工夫して読みたいと思って折ります。 これを普段から意識してる!とかアドバイスあればよろしくお願いします。

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

目次、索引を眺めてみる。 そうすると本のタイトル以外でその本の内容が大まかですが把握できます。

• mk48a
回答No.2

オライリー本ということはIT系の書籍ということでしょうか。 >ネットですと必要な時に必要なものだけ読むでそこには抵抗がありません。 書籍の種類にもよりますが、辞書的なものなら良いですが、技術の体系的なものならつまみ食いでは身に付きません。 ネットの検索は便利で知識が増えた気がしますが、体系的な学習には向きません。 苦手でも1ページ目から最後まで読んだ方が良いです。 >これを普段から意識してる!とかアドバイスあればよろしくお願いします。 著者と技術の思想的なものを理解するようにすることです。 そこら辺がわかってくると応用が利くようになってきます。

• kngj1740
回答No.1

電子書籍もあるらしいですが。紙の本じゃないとダメなんですか。 http://www.ebook2forum.com/members/2013/03/why-people-dont-read-oreilly-books-with-ipad/

Oforest
質問者

補足

電子書籍でもよいのですが、 体系的に学のが苦手なので・・・