• 締切済み

ドライクリーニング後について。

今まで何度もドライクリーニングを利用してきましたが、 クリーニング後のビニールを取り、服を干したりして着用しないといけないことをしりませんでした。 ドライクリーニングで使われている溶剤が残っているからとインターネットでみたのですが、今まだビニールに入っている服がたくさんあります。 クリーニングしたのは、数ヶ月や何年か前のコートなどもあるのですが、それらについても換気して干したりしないといけないでしょうか? 新生児がおり、また授乳もしていて、何かと敏感になっています。 そのような洋服は、素手でさわっても大丈夫でしょうか?マスクも必要ですか? 今までは、何も考えずに、ビニールからだしてそのまま着用していました。 皆さんはどのように取り扱われていますか?

みんなの回答

• fujitapari
回答No.2

溶剤自体、毒性が強いものでは有りません。 多くは石油の一種です。 クリーニイングが終われば殆ど乾燥して無くなるのですが、少し残ってる物を早く蒸発させるためにビニールから出して吊るす方が良いのですが、それだけ経てばもう十分乾燥して抜けているでしょう。 子供にも影響ないと思います。 クリーニングしてすぐ着ても、ニオイが気になることは有りますが、体に問題は無いと思います。 できれば、ビニールから出して、一日くらい置く方が良いと思います。

• tar5500
回答No.1

今までビニールに入れたままで着用しても問題なかったでしょ? それならいいんじゃね? 過敏な人はそこまで心配するんだろうけど 何か問題があればクリーニング業界だってただじゃ済まないから そんなに気にする必要はない どうしても気になるならこれからは引き獲ったら 陰干しするなりすればいいんじゃない? 今あるやつも全部陰干しすればいい