• 締切済み

統合失調症の妊娠

あたしは統合失調症でジプレキサを服用しています。計画的な妊娠でなく、妊娠してしまいました。胎児への影響はありますか?出産できるでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。内服中だと妊娠中は不安ですよね。 私はジプレキサを内服し出産しました。病歴は13年目ですが13年間寛解が続いています。 妊娠前は20mgを内服していましたが、先生の許可が出て徐々に減量し、妊娠前期には2.5mgを1日おきに内服しました。安定期になってからは、私の体調を安定させ、妊娠継続できるように、また10~20mgだっだと思いますが増量しました。妊娠中は症状は出ず、経過良好でした。 分娩は経膣分娩で子供は現在9ヶ月になり、今のところは障害はないと思います。 出産時も特に私の方も症状は出ませんでした。ただ、退院後に子育ての不安や疲れから不眠になり、症状がでてしまい、子供の泣き声の幻聴がでてしまいました。 その後2ヶ月くらい体調不良が続きましたが内服により寛解しました。しかしその間は子供は預けていました。 母乳は小児科の先生はいいと言われましたが、授乳時間が不安定で不眠になったために断念し、完ミしています。 私の例が全て当てはまるわけではありませんが、参考にしていただけたらと思います。元気なお子様が産まれるといいですね。また子供を育てることは健常人でも大変ですがお互い頑張りましょう。

• mariage28
回答No.1

妊娠おめでとうございます。 まず薬ですが、精神科もしくは精神病院に通院されているのでしょうか? 通院されているのであれば担当医に直ぐご相談して下さい。 薬の種類に寄っては赤ちゃんに悪影響を及ぼし兼ねないのもありますので。 担当医:服用の回数や量を減らしたり一番良い方法をアドバイスしてくれるはず。勝手に薬の服用を止めたりしないように。 早く先生に妊娠の件と薬の服用について話をしましょう。 自分も同じ病気を患って約10年なのですが赤ちゃんを授かる事が無理でしたからとても羨ましいです。本当におめでとうございます◎ 母子共にこの難関を乗り越えていけますよう心より願っています。 今回の冬も寒さが厳しいのでどうぞお身体御自愛下さい。