• ベストアンサー

ゆうちょの口座に送金してもらう場合

ゆうちょの口座に送金してもらった際 自宅に通知は届きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.6

>ゆうちょ口座に送金してもらう おそらく、質問者さんが持っているのは「ゆうちょ総合口座」と思います。 ※「記号-番号:1****-********」と記号が1から始まるもの 記号が0から始まるのは「ゆうちょ振替口座」ですが、質問内容からすれば持っていないでしょう。 ゆうちょ総合口座同士の送金は「電信振替」という手続きです。 窓口扱い・ATM扱い・ダイレクト扱いで手続きを行います。 この送金手続きで「受取人に明細票送付」というオプションがあります。 有料100円なので、わざわざ送付を選択する依頼人はいません。 ゆうちょ総合口座あての現金送金は「電信払込み」という手続きです。 窓口扱い扱いで手続きを行いますが、やはりオプションがあります。 でも有料なので、選択する依頼人はいません。 ※間違えて選択する人もいるかもしれないが・・・。 なので、普通は自宅宛には何も届きません。 例えば、オークション代金を送金したり、受け取ったりしますが・・・。 当方も相手もオプション選択はしませんから、明細票送付も一度も無いです。

yutasue-94
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

その他の回答 (5)

• ffaj1372
回答No.5

振替口座(0から始まる口座)への送金(通常払込等)であれば送金先口座の届け出住所に「払込取扱票」もしくは「受入明細票」という通知が行きます。 送金先がゆうちょの普通の口座である総合口座(「1」から始まる口座)であれば、電信振替や電信払込というやり方で送金をすることになりますが、その場合、特に送金先口座の届け出住所に通知は行きません。通帳を記帳しないと送金されたかどうかは分かりません。送金する人が「受入明細票」の送付を選べば送金先口座の届け出住所に「受入明細票」が届きます。電信送金の場合の「受入明細票」の送付は有料(1件につき100円)です。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_furikae.html
yutasue-94
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。

• fuku15154
回答No.4

郵貯の通帳から、郵貯の通帳に振り込むときは、振り込む人が通知書を送る送らないを選べると思います。 通知書を送るように選んでもらうか、電話でもしてもらうよう頼んではいかがでしょうか?

yutasue-94
質問者

お礼

• habataki6
回答No.3

口座にはぱるると振替口座が存在しています 振替口座に送金してもらえば 自宅に通知は届きます。

yutasue-94
質問者

お礼

noname#251407
noname#251407
回答No.2

原則 自宅に通知は有りません  確認は通帳記載の必要があります

yutasue-94
質問者

お礼

• tar5500
回答No.1

ここのゆうちょダイレクトに設定すればできます 入金お知らせメールお申込み:操作方法|ゆうちょダイレクト http://www.jp-bank.japanpost.jp/direct/pc/guide/preview0507/dr_pc_gd_mail.html

yutasue-94
質問者

お礼